※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
妊娠・出産

里帰り出産で悩んでいます。上の子の幼稚園に通わせるか悩んでいます。母親がサポートしてくれるけど、子供に負担がかかるかもしれません。どうしたらいいでしょうか?

里帰り出産、上の子の幼稚園について…
実家の近くの病院で産むため里帰りしております。自宅は実家から電車で50分ほどです。上の子は年少で、今は夏休みですが9月から通常通り始まります。
9月のあたま出産予定、産後少し実家にいて、9月の半ばくらいにはすぐ自宅に戻る予定でおりました。

年少の間の1ヶ月くらいなんてことないやと当初考えてのことだったんですが、たった1ヶ月でもこちらの都合で休ませてしまうことに可哀想に思えてきてしまい(;_;)
ただでさえお友達に馴染めない性格なのに、みんなと同じスタートを切れないことは本人に負担をかけてしまうんじゃないかと(;_;)

母親が仕事を休んでくれているので、大変ですが電車で通えないこともないなぁと。
みなさんならどうしますか?

コメント

私は休ませます。
電車で50分はお子さんもおばあちゃんも負担が大きいと思います😖
赤ちゃんも産まれて、上のお子さんも不安定になりがちだと思うので、お家でゆっくり一緒に過ごした方がいいと思います😊

• まーさん

まーさん

そうですよね‥ただでさえ不安定の中ですもんね、色々考えちゃいます😞ありがとうございます!

• 8月20日
масо*゜

私の友人は今年の7月だったので年少クラス1ヶ月休ませてましたよ😊夏休みも入れると2ヶ月お休みしたことになります!

産後のホルモンバランスの崩れなどもありますし、ママの身体への負担はかなり大きくなります。幼稚園送る際は、下の子を預けて行かれるんでしょうけど、上の子を電車で送迎はかなり大変かと😞💦スクールバス、車での送迎でなければ厳しいと思います💦💦

上のお子さんは、ママが入院中はじめて離れて過ごします。とっても寂しいはず。私も2年前下の子を産んではじめて息子と離れました。入院中はとってもお利口で一切手はかからず。でも帰った途端ママじゃないと嫌だと反動がすごかったです😂夜泣きもしだしたりと、暗いの怖い、雷怖い、風の音が怖いと今までそんなことなかったのにかなり臆病になりました。。

下の子はお兄ちゃん思いなのか、授乳、オムツ替えをしたら寝付きもよく、すやすや寝てくれて里帰り中、帰宅後もかなり救われました😌

上のお子さんのためとはいえ、幼稚園にもし通わせたとしても以前のようには行きたがらないかもしれませんし、赤ちゃんを迎えて一緒に1ヶ月のんびりとご実家で過ごされてはいかがでしょうか?

• まーさん

まーさん

きっと赤ちゃんがえりのようなものがあったり、色々前と同じようにはいかないかもしれませんよね😢
    少しの間お休みさせてママといたほうが本人も落ち着いて過ごせるのかな😞
    ありがとうございました!

• 8月20日
  • масо*゜

масо*゜

退院したらいっぱい褒めてハグして愛情を伝えて、お子さんが騒いでもおおらかな気持ちで受け止めてあげるとしかアドバイスなくて申し訳ないです😞💦

一度実家から電車に乗ってみてどんなものか試して決めるのもありかとは思いますが、予定日近いですし、コロナの心配もあって難しいですよね。

• 8月20日