※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

愛知県豊橋市の保育園、こども園について教えてほしいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️…

愛知県豊橋市の保育園、こども園について教えてほしいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
令和3年度の4月から1歳児クラスの入園を考えています。
出産を期にパートを辞めたので、預けてから仕事を探して働きたいと思っています。

夫も私も県外出身で保育園事情を聞ける知人友人がいません😩🥺
保育園入園について調べたりしていますが分からないことだらけです😱

まず、
・豊橋市は求職中だと受かる可能性は低いですか?
・10月に第一希望の園にしか申込書は出せないと市のHPで知ったのですが(←まずこれ合ってますか😅?)落ちた場合は結果のあとに第二希望の園に申込書提出するといった形でしょうか?
・保育園とこども園だと、こども園の方が人気だったり、入りづらいですか?
・園庭開放以外の日でも園に連絡したら見学させてもらえるものですか?(園に電話して聞きなよって感じですね、聞いてみます😅)

何かひとつでも教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️
よろしくお願いいたします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

まな

すごく人気の園でなければ、4月入園なら求職中でも入れるんじゃないかなぁ?と思います😊
園庭開放以外でも連絡したら見学させてもらえると思いますよ😆✨

あとうちの子と月齢一緒ですね😆💕

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね✨良かったです☺️
    希望を持って頑張ろうと思います!
    どの保育園が人気とかご存知ですか?
    住んでいる場所的に、
    福岡保育園、こまどり保育園、柱保育園、高師東こども園を検討中です...🤔🙄

月齢同じですね🥰嬉しいです😆💕
    まなさんのお子さんはもう保育園行っていますか?

• 8月20日
  • まな

まな

その辺りは人気かもです✨
    友達が0歳クラス5月に途中入園しようとしたら断られたって言ってました💦

私も嬉しくてついコメントしちゃいました🤣💕
    うちは1歳で復帰だったので、今年の5月に途中入園しました😊

• 8月20日
  • ままり

ままり

そうなんですね〜🙄やはり人気だと厳しいかもしれないですね😱😭💕
    仕事辞めなきゃ良かったな〜と思いますね😱💕
    沢山答えてくださり有難いです😭🙏💕

• 8月20日
ゆーなー

休職中でも受かるとは思います☀️が、復帰が決まっている人優先になるかもしれません😱
園庭開放以外の日でも見学行けますよ👶
私は4月に、希望している保育園に、来年度に入園したいと電話をいっぽんしておきました!枠をとっといてくれるといってくれて、今すでに来年度の入園は満員だそうです😳💦

• ままり

ままり

回答ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
    もうすでに満員の園もあるんですね😱
    一か所だけ私も1本電話を入れて途中入園でも入れたら〜って伝えてはいるんですけど、、電話して色々聞いてみようと思います!✨

• 8月20日
coco

希望の園が人気だと求職中は厳しいかもしれないですね😅
落ちた連絡があって、すぐに第二希望の園に連絡しないと第二も入れない可能性もあります!
保育園よりこども園の方が人気ありますね!
こまどり、高師東は人気ですね😊

• ままり

ままり

そうですよね〜😭💕
    こまどり、高師東はやはり人気なんですね😱💕
    詳しく教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️とっても有難いです!

• 8月20日
  • coco

coco

2歳、3歳で高師東に申し込んだんですけど落ちました〜😂
    私自身が高師東に行っていたので子供も通わせたかったんですけど💦

• 8月20日
  • ままり

ままり

そうなんですね〜!
    やっぱり人気だと厳しいんですね😱💕
    cocoさんが高師東だったんですね☺️第二希望の園に入園されましたか?
    来月見学に行くことになったので色々聞いてこようと思います🐥🎵

• 8月20日
  • coco

coco

第二希望の園に入園しました😊
    第一が落ちてすぐに電話したら3歳児いっぱいですって言われたんですけど、家から近かったので何回も園庭開放に行ってたので覚えてくれてて、○○さん?て言われてそーですって言ったら、もぉ一度確認して折り返しますって言われてドキドキしながら待ってたら何とか1人なら大丈夫って言われて入れました😂

• 8月20日
  • ままり

ままり

おおー💕そうなんですね!
    その園とっても優しいステキな園ですね☺️✨寄り添ってくれるというか、、🥰
    やっぱり園庭開放何度か行くのもひとつの手ですね💪とっても参考になります🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 8月20日