※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきまる
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が食欲旺盛で太ってきて困っています。食事サイクルや体重増加について相談したいです。

デブと言われる息子👶

生後10ヶ月に入った頃から急に食欲が増しました。

・離乳食3回(約160〜180g、足りない時は+フルーツ)
・午前中おやつorミルク(240mlじゃ足りず哺乳瓶すりきり😅それでも物足りない)
・午後おやつ(赤ちゃんのおやつorフルーツ、焼き芋等)
・お風呂上がりまたは寝る前にミルク(哺乳瓶すりきり)
・夜中お腹を空かせて起きるのでミルク(240ml)
・朝方おっぱいを欲しがるので母乳(ほとんど出ないので物足りず+ミルク)

こんなサイクルになってしまい急激に丸々とお肉がついてしまいました😥
常に食べられますな感じで、自分のごはんが終わった直後でも姉や私達のごはんを狙ってきます。
買い物先で出会うおばちゃんにはおデブちゃん、太ってるねと笑われ…💦

男の子をもつママ友数人に聞いても三回食になればよく寝るようになるとのこと。
個人差はあるのは承知ですが、上の娘の時と大違い。

男の子だからこんなに食欲があるんだと思っていたのですが、ママ友達には食べすぎと言われたので急に気になってしまいました😥

皆さんのお子さんはどうですか?

コメント

ポンポン

もう11ヶ月になって、3回食べられるのであればミルクよりも食べる方にシフトチェンジしたほうがいいかもしれないですね!
ミルクを大量に飲むことによって栄養過多になっているのかもしれないです。

ミルクの回数はそのまま、食事の後はせいぜい100ml、お風呂上がりは飲み物で水分を取った後200mlくらいに抑えた方がいいかもしれないです😅
哺乳瓶すり切りはあげすぎです💦

足らなーい!と泣いても遊んで気を紛らせたり、哺乳瓶でお茶を飲ませて誤魔化したりして糖を控えた方が良さそうです💦
ご飯の時間を決めて、食べる時間以外は水分のみとリズムを作った方がいいです。

• みきまる

みきまる

やっぱり哺乳瓶すり切りはあげ過ぎですよね😓
    ごはんをしっかり食べてくれるのでミルクを減らしてしっかりリズムを作るようにします!

アドバイスありがとうございます🙏✨

• 8月20日
ゆい🌈(今年からダイエット!)

ミルク減らしたら
泣かれますかね?😢
朝方のミルクだけ
卒業してみては?😌
3回しっかり食べられてるなら
ミルク減らすかなって
思いました😊
だけど赤ちゃんってムチムチ
してる方が可愛いらしいし
デブって言われてる方の
言い方が失礼と思いました😡
娘は体重が低く小さいから
周りから食べさせてない
大丈夫?と言われますが
体重が大きいとまた
言われてしまうんですね💦
かかりつけの先生から
言われてるとかなら
心配になりますがママ友さん
から言われるのなら
深刻に悩まれなくて大丈夫
ですよ❤😌

• みきまる

みきまる

ミルクを減らすと大泣きしておっぱいを探そうとします😅
    でも、ごはんが食べられるのでミルクの量を減らすようにしてみます!

赤ちゃんならではのむちむちも可愛いではなく爆笑されたのでショックでした💦
    細身でも言われてしまうのですね😣

ありがとうございます💓
    相談して気持ちが軽くなりまし😊

• 8月20日
むーむー

今月末で11ヶ月になります😊

朝起きたら母乳
あんまりでてないけど飲むと満足してるみたいです
朝7時離乳食+ミルク100
昼11時半離乳食+ミルク100
夕方4時頃離乳食+ミルク100
8時半頃寝る前のミルク200

たまに寝付けなくて夜の11時頃200ミルク飲むときもあります🙄

体型はスリムです
起きてるときはほぼ動き回ってるのでごはんももりもり食べますが消費してるみたいです😊

離乳食はうちのこも180くらい食べてますよ!
ただ果物はあまりあげてないです🙄お菓子はあげたりあげなかったりですがみんなが食べてる時とかに何も食べられないのは可哀想なのでそういう時に赤ちゃんせんべいと湯冷ましとかであげてます😊
1日一回あげるかあげないかです🙄

• みきまる

みきまる

コメントありがとうございます😊
    しっかりリズムを作っているんですね!🍀
    ちなみに+ミルクはごはん直後にあげているのですか?

今更ですが、上の子の時は1歳までフルーツをあげていない事に気づきました😓
    上の子がおやつを食べている目の前で指をくわえてジッと見ているのでついつい下の子にもあげてしまいます💦

• 8月20日
  • むーむー

むーむー

離乳食食べてすぐにミルクです😊ミルクはだいたい飲ませてますが満足そうにしてる時はミルクなしにして湯冷ましとかで済ませちゃうときもあります😊
    みんなが食べてるの食べたそうに見てる時は湯冷ましや薄めた麦茶あげる程度ですかね🙄

• 8月20日
  • みきまる

みきまる

アドバイスありがとうございます!😊
    様子を見ながら湯冷ましもあげてみます✨

• 8月20日
まり

うちも本当によく食べる子で、ミルクもあげればどれだけでも飲める感じでした💦
体重も身長も成長曲線ちょい上ぐらいでしたが、本当にどこに行っても大きいと言われてました💦まだ歩けないのに、スーパーでそんなに大きいのに歩かせないでどうするの!とか言われたこともあります😂
ごはんも多めにあげてるのに、毎回まだほしいと大泣きしてましたが、まだ満腹中枢がないとも聞いていたので、抱っこやおもちゃで気を紛らわせていました!
ミルクも一日1回にしてました💦早い段階で、夜のミルクはやめて良いと言われたので夜間断乳して、それから夜通し寝るようになりましたよ!
栄養士さんにも、おやつはあげなくて良いと言われたので、お出かけで他のお友達が食べてる時にあげるぐらいで、ほとんどあげませんでした💦
1歳1ヶ月頃から歩くようになってほっそりしたので、あまり心配することもないとは思いますが💕

• みきまる

みきまる

まだ満腹中枢がないんですね😳
    うちの上の子もこの頃はミルク1日1回でした😅個人差だと思っていましたが、まだ欲しいと泣いたら気を紛らわせてみることにします!

夜間断乳をしたいと考えているので、息子にも頑張ってもらおうと思います✊
    アドバイスありがとうございます🍀✨

• 8月20日

うちの子たちもよく食べる子でしたよー
ご飯や野菜の量増やす、固いものを増やすなどしてもだめですかね?
うちの子たちはその頃は平気でうどん半玉とベビーフードの大盛り1袋食べてまだ何かってレベルでしたよ😂
ミルクももちろん減らす方向にした方がいいかなと思います😅
飲み物はお茶とか水で我慢してもらって……
ミルクってカロリー高いですし、今喉乾くからどんどん飲んだらやめるのも大変になりそうですし💦
あとフルーツは結構当分高いので、おやつの時間はおにぎりにするとか、腹持ちのいいものにした方がいいと思います😊
うちはよく食べてたので、11ヶ月には2人とも断乳してご飯のみにシフトしましたよ〜

• みきまる

みきまる

最近野菜を切る大きさを変えたり量を増やしているのですが、あまり噛まずに一瞬で飲み込んでしまいます😓

やっぱりミルクは高カロリーですよね💦 おやつもお菓子やフルーツよりおにぎりに変えてみます!
    アドバイスありがとうございます🙏✨

• 8月20日

退会ユーザー

うちも丸呑みしてる時期があって、丸呑みすると噛まない分、満腹中枢が満たされないんですよね💦
    私は野菜は固めにしたり、一気に出すのではなく、少しずつ出して時間をかけさせてました💦
    ちゃんと噛ませた方がいいと思います💦
    うちも色々しましたが、なかなか噛んでくれなくて、今でも試行錯誤です😫

• 8月20日
  • みきまる

みきまる

早速野菜の固さの他ごはんの水分を減らしてほぼ大人が食べる固さのものをあげたらモチャモチャ咀嚼してくれました🍚✨
    それでも丸呑みしてしまうこともあるので、私ももう少し考えてみようと思います😅

• 8月21日
めー

うちの子もお相撲さんみたいと言われます😅笑
もおすぐ11ヶ月になりますが、最近食欲がすごくて、足りなくて泣くことが多いです💦
・離乳食3回(約180g +朝か昼 だけフルーツ)
・離乳食が足りなければすぐにミルク100〜140ml
・おやつは1日一回あげたりあげなかったり(赤ちゃんのお菓子)
・寝る前にミルク220ml

お茶をあまり飲まず、でも水分補給してほしくて赤ちゃん用のりんご水を薄めて飲ませてますが、そのせいで太ったのかも…🌀

個人差があると言いますし、歩き出したら痩せると周りに言われますが、太り過ぎて歩けるのか心配です😭😭

• みきまる

みきまる

コメントありがとうございます😊✨
    赤ちゃんじゃないねなんて言われることも多々あります😂

太り過ぎで歩けるのか心配になってしまいますよね😭💦
    うちもあまりお茶を飲んでくれなかったのですが、昨日からミルクを減らして湯冷ましと麦茶を多めにあげたらかなり飲んでくれるようになりました!😳

• 8月21日