※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

自閉症スペクトラムの子どもを育てている方へ。トイトレはいつから始めましたか? オムツ外れはいつごろでしたか? 3歳で言葉の理解はそこそこあり、発語もあるが自発的な会話は不可。トイレに誘えば行けるが、概念はまだ理解せず。悩んでいます。

自閉症スペクトラムのお子さんを育てている方、トイトレはいつから始めましたか??
何時ごろオムツ外れましたか??

もうすぐ3歳です。
自閉症スペクトラム。
言葉の理解はそこそこ、発語はありますが、自分発信中心で会話は不可です。

保育園から、今年の夏に頑張れるかな?と言われていたんですが、一向に進みそうにないので心折れてきました😞

トイレに誘えば行くことはできます。

タイミングが合えばおしっこできます。

でも、おしっこはトイレでするもの、という概念はまだ無さそうです。おしっこ出た、うんち出たなどの申告もありません。
ウンチしてても気持ち悪いとか全く無さそうです。

なんだかまだ早い気もするのですが、保育園からも言われているし悩んでいます😢

コメント

はじめてのママリ🔰

長女が自閉スペクトラム症
(アスペ)です。
2歳頃から本格的にして
2歳半でオムツ卒業でした☺️

• ゆず

ゆず

2歳半で外れたんですね😳
    健常児と変わらないですね。
    アスペさんだからかな?
    うちは知的ボーダーなので、まだ指示が通り難くて😭
    なかなか先に進めず、停滞してます😵

• 8月20日
りーさ

うち2人とも自閉症の知的ボーダーです。
2歳半からゆるーくトイトレ始めました(ただ座るだけ)。
3歳半になってもその状態のままだったので、年少の夏休みに布パンツにしてみました。
数日お漏らししてましたが、1度成功したらそこからはほぼ失敗なくあっという間に卒業しましたよ😄
あまり早くからやってもトイレに行きたいとかがわからない状態だとダメな気がしました…。
あとは本人のやる気次第ですかね?😅

• ゆず

ゆず

同じくゆるーく始めたら全く進む気がしていないところです😭

そうですよね、私も息子にその気がない上に、理由もまだよくわかってない時点では難しい気がしていて😢

皆さん以外に布パンツでとった方多いんですね!
    しかもあっという間に卒業なんてすごい😳

私も一度この夏に布パンツ試して見て、ダメなら来年にできないか保育園と話してみようかと思います😊

• 8月20日
  • りーさ

りーさ

濡れても平気な子もいますけど、気持ち悪くて嫌だからトイレに行こうってなる子(下はこのタイプでした)もいるみたいなので、試してみる価値はあるかもしれないですよ😄

ただ、いろんな所でお漏らしされちゃうので、母親の失敗してもイライラしない、怒らない覚悟はいりますよ。
    私は上の子の時、けっこう怒ってしまいました😓

• 8月20日
  • ゆず

ゆず

息子は濡れても平気タイプっぽいんですよね😭
    オムツからおしっこもれた時も全然平気そうだったので😓
    怒らない覚悟…
    気が短いので自信ないですが心してやってみます☺️

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

自閉症と知的の次女は3歳でオムツがとれました。
3月生まれなので幼稚園に入園直前に始め家にいる時は、失敗しつつ誘えば出るって感じでした。入園したらすぐパンツ登園になりました。
うちの子の場合ですが、自分で経験したことが身につくみたいです。

• ゆず

ゆず

自分で経験すると身につくタイプなんですね😊
    息子はどのタイプだろう🤔
    でも皆さん意外とパンツにしてみた感じなんですね!
    とりあえず息子も一回してみようかな。

• 8月20日
ぴのこ

自閉症スペクトラムの息子ですが5歳で取れました。
うんちもおしっこも垂れ流しに近い感じで便意尿意が無いように感じて心配していましたが、パンツを履かせる時間を多くしてみたら半年くらいでトイトレ完了できました。
丁度息子に合った時期というのもあったと思います。

• ゆず

ゆず

やっぱり時期もありますよね💦
    今のところ、全然その気が無いようです😵
    皆さん、意外にパンツにトライしているみたいなので、あったかいうちに一度してみようと思います!!
    そしてダメなら時期を待ってみようと思います☺️

• 8月20日
ままりに感謝

自閉症スペクトラム症の息子はゆるーくトイトレ をしていましたが全く進まずでした。

今年のゴールデンウィークに気合を入れて1日パンツ方式して1度トイレで成功したら、その日からおしっこはできるようになりました。便秘症なので、うんちはまだ苦戦中ですが💦

• ゆず

ゆず

息子とちょうど1歳差くらいですね😊
    まさにはるままさんと同じ道を辿りそうです…
    トイトレが進む気がしません😭
    ゴールデンウィークでやると言うの良いですね!
    私、働いているのでそういう連休じゃ無いと取り掛かれ無さそうです💦

でも皆さんパンツ方式なんですね😳その方が発達さんにはわかりやすいんですかね。
    私も皆さんに倣ってとりあえずダメ元で一回パンツにしてみようかと思います☺️

うんちは難しそうですよねー💦
    成功するといいですね💪

• 8月20日
みみりん♥️

幼稚園に行っていますか?
もらすの覚悟でパンツで生活させてました。幼稚園に行きだして4ヵ月でオムツが外れました。なぜか夜も。3歳8ヵ月でした。