※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
swissa
妊活

体外受精の際に漢方を続けているが、医師からホルモン値に影響する可能性があるためやめるように言われた。効果が出るのは半年後だが、やめるべきか悩んでいる。漢方を続けた方の経験を知りたい。

体外受精と漢方。

KLCにて今周期初の凍結胚移植を迎えます。

東洋医学に否定的なお医者さんもいらっしゃるのは承知していたし、KLCもそうだろうなとは思っていましたが、
何となく漢方続けていいか相談したら、

漢方は何が入っているか分からないし、
ホルモン値に影響する場合があるから、寧ろやめたほうがいい的な事を言われました。

半年間、
不妊向けの漢方を見立ててもらい、
煎じて1日2回飲んでいます。

劇的な体調の変化は見られませんが、
漢方は半年過ぎてくらいから効果か現れるとの事なので、
まさにこれから!なのに、、、
やめるべきなのでしょうか、、、?

漢方薬局の漢方飲んで体外受精された方いらっしゃいますか??

コメント

何の為に漢方を飲むかですよね?
体の冷えを改善するためとかですかね?
やはり、医師の言うとうり漢方はホルモンに影響する物が入ってたりすると(それが着床のためではなく違う作用であれば)当然「やめといた方がいい」と言われると思います。
私も養命酒は飲んでいましたが、それだけで冷え性は改善された事もありましたが、辞めてしまえば元に戻り(笑)

因みに私は「鍼灸」をやりながらの体外(新宿ART加藤系列です)をしていました。
鍼灸で冷えを治し、子宮を温め、お灸を欠かさず…
体調も改善し(これ鍼灸のお陰)質の良い卵も作れ(これは鍼灸のお陰かは分かりませんが)胚盤胞まで成長することができ、娘を授かりました(^^;;

もし私なら、漢方は辞めます(汗)
何のホルモンに影響する物が入ってるか分からないし、まだ体質改善してないなら(^◇^;)

• swissa

swissa

回答ありがとうございます!
    すごく冷え性で疲れやすかったので、血の巡りを良くしてそれらを改善する為に飲んでいました。
    確かに漢方、何が入っているか分からないですものね、、、
    私も漢方と同時に不妊向けの鍼も通い始めてました。通うといっても2週間に1度、たまに3週間に1度の時も、、、
    真面目に通っていませんでした。
    ちょっと痛いのと、最初の1〜2回で身体が温かくなったとか、特に反応が無かったので、、、
    あくあさんはどれ位のペースで鍼に通われていましたか??

• 7月6日

退会ユーザー

不妊専門の鍼灸で探すといっぱい出てきますよね〜
    私は週に1回行ってました(*^_^*)
    慣れたら2週間に1回で、移植時や採卵時などあるとスケージュールを合わせて施術。
    鍼灸後、顔がスッキリし違う顔(むくみとか取れてなのか顔が行きと帰りでは違かったです)で♪
    先生にツボの見つけ方を教えてもらい、お灸は必ず毎日自宅でやってました〜
    今でも、調子が悪くなるとやります(笑)

最初の1回2回で効果が出ない方もいると聞いたし、最初は1週間に1回は施術して血の流れを良くするとか何とかでしたけど、2、3週間も空いてしまうと元に戻っちゃいますよね(^◇^;)

痛いんですか!?
    「すみません〜痛いです」と言ってみては?
    場所がズレてるのかな?

• 7月6日
  • swissa

swissa

鍼の効果が目に見えてあって羨ましいです!
    私が通っているところは不妊ではそこそこ有名なところなので、腕は悪くは無いとおもうのですが、どの先生に当たっても、たまに痛みを感じてしまいます。
    特に着床鍼という腰の下辺りに深く打つのが苦手で、、、痛みな弱いのかもしれませんが、、、
    でも移植周期は頑張って毎週通おうと思っていたので、頑張ってまみす!

• 7月6日
☆とみぃ☆

東洋医学は速効性のあるものではないですが、半年も続けておられたら、きっと体質改善(卵子の質、冷えとり、内膜環境など)には繋がってるはずですよ⤴

私も3ヶ月以上漢方と鍼灸を続けています。(漢方は鍼灸と合わせると相乗効果があるとのことです。)
ホルモン値に影響するとは初めて聞きました。漢方を処方してもらうとき、今飲んでる薬や治療の状況など必ず聞かれませんか?そうであれば、飲み合わせなど考えて処方してくれてると思いますよ✨

もしご心配であれば移植周期だけ漢方飲むのを控えてみても良いかもですね。
(ちなみに、もうご存知かもですが、移植周期の鍼灸は効果があると報告されてるだけあって、移植前後の鍼灸お勧めです♪)

無事に着床してくれますように(*^^*)✨

• swissa

swissa

私も鍼も通っています!
    といっても2週間に1度か3週間に1度という時もあって不真面目に通ってました、、、
    とみぃさんはどれ位のペースで通われていましたか?
    何だか皆さん漢方より鍼!という方が多くて、、、
    とみぃさんの言う通り、
    移植周期だけやめてみようかと思います!
    ちょうど今週で今もらっている分無くなるので、、、

• 7月6日
  • ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

みなさんのご意見を伺うと、漢方あんまり意味なかったのかなって不安になってきますよね(>_<) 私も次の採卵までは信じて漢方も続けてみて、移植周期にはお休みしてみようかと思います⤴

swissaさんも鍼に通われてたんですね!私は始めは週に1回をしばらく続け、今は2週に1回に落ち着いたとこです。
    移植周期には、移植の前日と、移植の翌日に鍼灸行きましたよ✨

• 7月6日
  • swissa

swissa

やはり皆さん週1で通って、しばらくしたら週2で、という方が多いですね!
    私はちょっとサボってしまったので、
    移植の今周期は毎週頑張って通います!
    移植の前後にも行きたいですね!
    上手く予約取れるといいな、、、

• 7月7日

私は漢方をやめました。
正直なんの効果があったのかさっぱりわからなかったので…。
体外受精をしてもうまくいかないし。

最後にしようと思っていた凍結胚移植の2ヶ月前から不妊鍼灸に行きました。
胚移植の周期は多めに通い、初めて子宮内膜が10mmを超え、着床時期にも通い、無事妊娠することができました。

でもこればかりは、病院によって見解が違うんですよね。
漢方薬局では結果が出ると言われますし、鍼灸は鍼とお灸で効果があると言われますし、病院は病院だけで十分と考えているところもありますし。

ただ私の経験からは漢方より鍼灸でした。

• swissa

swissa

やはり
    フーちゃんさんも鍼が良かったのですね、、、
    人によって合う合わないがあるかと思うのですが、私は鍼の効果がイマイチまだ実感出来ていないのですが、、、
    (漢方も同じくと言えば同じくですが、、、)
    フーちゃんさんはどれ位のペースで鍼に通われていましたか?

• 7月6日

退会ユーザー

はじめは週1で移植前は週2でした。
    病院内にも鍼灸治療があったのではじめはそっちに行っていたんですが、まったく効果がなかったので、自分でネットで探して行くようになったら変わりました。
    鍼灸師でこんなに違うのか!と思ったくらいです。

• 7月6日
  • swissa

swissa

なるほどありがとうございます。
    私も移植周期は週イチで通おうと思っていたので、少し痛いのが嫌ですが、頑張って通おうと思います!

• 7月6日

KLC系列の説明会に行きましたが、完全自然で行きたいから漢方もサプリも排除したいみたいですよ。
意味がない的な事をおっしゃってました💦
私も一年以上漢方は飲んでましたが、効果が分からず止めましたが採卵も出来たし胚盤胞も出来ました。
私は漢方が害になるとは思いませんし、swissaさんが納得いくなら止めれば良いし、納得出来ないなら続けても良いと思いますよ😊

• swissa

swissa

そうなんですよね、、、
    意味が無いと私も言われました。
    漢方は漢方を飲む為に、朝早く起きて煎じて、飲んで、夕方空腹時に飲んで、
    休日も漢方飲む為に早めに起きる、、、という、漢方のおかげで規則正しく生活もしてたので、それも良かったのかもしれません。
    何かがないとグウタラしてしまう性分なので、、、
    ただ案外漢方に対してポジティブでない方も多く、迷い始めてしまいました。
    とりあえず移植周期だけやめてみようかな?と思います。

• 7月6日

退会ユーザー

気になったので(^_^;)
    何度もご免なさい。
    漢方にも子宮を収縮させる作用がある物がある見たいなので気をつけて下さいね😊
    小さいかな?
    読めると良いのですが…。

• 7月7日
  • swissa

swissa

わー!
    わざわざありがとうございます!!
    そうなんですね、
    漢方によっては良くないものもあるんですね、、、💦
    今週で今処方された分を飲みきるので、しばらくそれでお休みしようと思います!

• 7月7日
はるの

私も半年くらい漢方飲んでました!
漢方薬局行ったり漢方外来行ったり、妊娠しやすい体質改善の為に色々試しましたが効果が出ず(^_^;)

顕微授精2回チャレンジした時も続けて飲んでましたが、2回とも着床しませんでした。
3回目の移植前から鍼灸に通い始め漢方について相談したら「長期間の薬や漢方で胃腸がかなり弱っている。一度休めた方がいい」と言われ漢方をやめたところ、3回目の移植で初めて着床しました。
漢方が関係しているのか鍼灸が関係しているのかはわかりません。たまたま強い卵ちゃんだったのかもしれませんが、なんとなく漢方やめて良かったのかもと思ってしまいました(>_<)

漢方は効果のある人は2〜3週間で効果が見えてくるそうです(冷え性が改善される、等)
長い期間服用して変化がない場合は一度休憩してみてもいいかもしれません。

• swissa

swissa

やはりはるのさんも
    漢方より鍼派?なのですね〜〜。
    私はどちらかというと鍼はあんまり効果が感じられず、漢方の方が効いているような気がしてたので(あくまで気がするだけですが、、、)
    確かに病院の薬と漢方とで
    胃腸が弱ったりしそうですね💦
    私も移植周期だけとりあえず漢方やめてみのうかと思います!

• 7月6日