※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
ココロ・悩み

35歳の初マタがシングルで育児することに不安を感じています。父親のいない子供を育てることや、自身のエゴについて悩んでいます。周囲のサポートもあるが、孤独を感じることもあります。

35歳、初マタです。
どうしても結婚せず、シングルで産んで育てる予定です。
長文ですが、読んでいただければ幸いです。

妊娠したことは本当に嬉しくて、結婚できなくても堕ろす選択肢は全くありませんでした。
今も色々の不安はありますが、日々成長してくれているのを本当に幸せに過ごしています。

両親にもシングルで育てる旨は説明して、しばらくは(いつまでかは決めてませんが)実家で面倒をみてもらう予定です。
医療職で正職員で働いており、産休育休を取って復帰する予定でいます。

金銭的にはなんとかなるだろうし、両親も面倒をみてくれるから、一人でもなんとかなると思ってました。
今はシングルの方も珍しくはないし、と思っていたのですが、落ち着いて考えると、私は最初からシングルなので父親の記憶も残してあげられないし、兄弟姉妹もいない。
兄弟姉妹がいれば少しはさみしさも減るかなと思いますが、私はそうもいかず…
そんな自分の産みたいという思いだけで産んで、子どもを父親のいない子にしてしまっていいのか?と思ってしまいます。
父親がいない分も可愛がって育てる!と思っているのも私のエゴなのかな?と思ったりもします。
もう24週なので、(全く堕ろすつもりはありませんが)堕ろすこともできません。
近所のスーパーで七夕のとき「パパがほしい」って書いてある短冊を見て、私の子にもこんな思いさせちゃうのかなと思って泣いたこともあります。

答えは出る問題じゃないし、正解はないとは思うのですが、誰かに聞いてほしくて投稿させていただきました。

コメント

さゆり

シングルでも産んで育てる結論を出したの凄いです!!
私も35歳です。不妊治療の末やっと2人目授かれました。
妊娠・出産ってとても奇跡的な事です。だから、私ははじめてのママリさんが産む選択をしてくれて良かったなぁと思いました。
育てる環境も、金銭的にも問題が無いのであれば、もしかしたらこれからパパになる人と出会うかもしれないし、これからのことなんてわかりません。ただ、今現実としてお腹の中に来てくれた赤ちゃんははじめてのママリさんのことを選んできてくれたのだと思います。
今の時代、パパがいるいない関係ないです。もちろんいるに越したことはないのかもしれませんが、ご両親の助けもあるようなので、愛情不足とかそんなのはないと思います。
女性は子供を産める年齢が限られています。
幸せにする!幸せになる!と、自信を持って産んで育てて欲しいなと思いました!

• みーちゃん

みーちゃん

ありがとうございます。
    コメント読んでて泣いてしまいました😭
    年齢を考えても、状況を考えても、本当にお腹に来てくれたのは奇跡だと思います。
    さゆりさんのコメントで、改めてそう思わせてもらえました。
    どんな状況でも、この子を幸せにしたいし、私もそれで幸せになれればと思います。
    さゆりさんもご妊娠中なんですね。お互い赤ちゃんが元気に育ちますように!
    本当にありがとうございました。

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

私の母は未婚で33の時に
私を産みました!
父親は今も生きてますが
あまり私自身気にならないです。
確かに小さい時はお母さんを苦しめる事も聞いたかもしれないし、言ったと思うけど
うちの母はけしてお父さんの悪口は言わず
お父さんがいたからどんな形であろうと私が産まれて
私にとっては宝物だからいつも言われて育てられたので
父からは捨てられたと思ってるけど
愛してくれる母がいるからいいやって思ってたし
今はもう、気にしてないです。

育て方でなんとでもなるとおもいますよ!

父親なんて必要ないとも思っちゃいますし(笑)

うちの旦那はそれこそ両親ずっといたけど
毎回喧嘩ばかりで
旦那達が親にもう限界だから離婚してくれと中学生の時に言ったみたいです。
そっちの方がうわっ複雑って思っちゃいました!
旦那曰くそんなこと言わせるような親になりたくないとも
言ってます。

私は小さい頃お母さんは、仕事が忙しかったので
あまり一緒にいてもらった記憶ないなぁ~とは感じましたが…

エゴではないと思いますよ!
産まれてくる子はきっと産まれたくてお腹に来たんですから!

育て方も大切ですが
後はその子次第なのかなとも思いますし!

• みーちゃん

みーちゃん

ありがとうございます。
    素敵なお母様だったんですね。
    私の子もたぶん女の子みたいなのですが、がはらさんのように言ってもらえるように育ってくれたらいいなと思いました!
    お腹に来てくれたことを感謝しつつ過ごしたいと思います(*^^*)

• 8月20日
  • みーちゃん

みーちゃん

途中で投稿してしまいました💦
    お父さんについての、お母様の言い方が本当に素敵だなと思いました。
    私もそんな風に言いたいな~と思わせていただきました。
    ありがとうございました!

• 8月20日
ママリ

身内にシンママがいます。
子どもって素直だし、どこに行っても嫌な人もいます。

幼稚園〜低学年の時、同級生の子にパパは?と何度も聞かれたそうです。
嫌な保護者は親のいない隙に、子どもにパパいないの?お仕事?と聞いてくるそうです。

子どもも、他のお家にはパパがいるのに、なぜうちはいないのかと疑問を持つようになっていました。
でも、言ってはいけないと思っていたようです。

子どもを産みたいというのはエゴでは無いと思いますが、おそらく何度か辛い思いをさせてしまう事が出てくると思います。

また、幼稚園や学校行事、普段の生活の中でも父親がいれば…と思うことは出てくると思います。

思っていたよりはるかにしんどいことは多いと思います。

それでもご自身でしっかり考えて決められたことであれば、大丈夫なんじゃないでしょうか?😊

• みーちゃん

みーちゃん

しんどい事も沢山あるだろうなとは今から覚悟していますが、きっと予想以上にありますよね💦
    でも、お腹に来てくれたのが嬉しくて、絶対産むと自分で決めたことなので頑張ろうと思います。
    ありがとうございましたm(*_ _)m

• 8月20日
そよみー

私自身母子家庭で育ってます。
私が幼少期に父が他の女と子供を作って出ていった形になります。
母はきっとものすごい悲しい思いをしたと今になっては分かります。
でも、きっちり父親の話は教えてくれました💦
それもあってか
パパがいて欲しかった!!
とは思った事ないです。
悲しくもなかったですよ!

大きくなって、理解ができるようになれば、経緯を説明してもいいかもしれません。子供も納得するはずだと思います😊✨
それくらい子供ってお母さんのこと生まれた瞬間、もしくは生まれる前から絶対大好きなんです❤️
なので絶対大丈夫ですよ😊✨

うちの息子は2歳になりたての頃いきなり、ママのお腹にいた時の話をしてくれた事があります。その延長で
なんでママの子供になったの?って聞いたら
ママがえーん。って泣いてたから
もう大丈夫だよ。って助けに
きたんだよ!
って言ってました。
私は、実は妊娠発覚した時、本当はおろそうかななんて考えてた事もありました💦
でも今はちちおやごいようがいまいが、自分がどんなんだったとかどんな風に考えてたとか全部全く関係なく
ただ息子に出会えた人生それだけで私は幸せと思えています。
なのできっとはじめてのままりさんのお子さんも貴方を幸せにするために生まれてきてくれます。

なので深く考えなくても大丈夫。

幸せにできるかな?とか考えても考えなくても、絶対子供はあなたを幸せにしてくれるので!
それを相手に返せばいいだけの話です😊❤️
子供はママに愛されたらそれだけで充分幸せに生きていけます。

• みーちゃん

みーちゃん

泣けました😭
    産むと決めてからも、ずっとこんな勝手な母親でいいのか、と思っていましたが…
    私のことを大好きで選んできてくれたお腹の子を大事に育てていきたいと思います。
    大変なことも多いかもしれませんが、できる限りの愛情を注いでいきたいです!
    それにしても素敵な息子さんですね♡
    本当にありがとうございました😊

• 8月20日
  • そよみー

そよみー

綺麗事だけでは済まないくらい育児は大変だと思いますが、
    本当に子供は誰もよりも愛情をくれますよ❤️絶対大丈夫です!!😊✨
    大変な事もあるけど、
    ハイハイできるようになったら真っ先にママを抱きしめてくれるし
    話せるようになったら毎日毎日しつこいくらいママ大好きママ大好きと
    チューしてくれます😍❤️
    楽しみですね!!
    無事に出産して子育てライフ楽しみましょうね💕

• 8月20日
  • みーちゃん

みーちゃん

ほんとにほんとにありがとうございます😭
    産まれてからも不安もたくさんありますし、綺麗事だけで済まない大変なこともたくさんだと思いますが、お腹の子に会えるのが楽しみで幸せで仕方ないです✨

• 8月20日
しーまま

今年35歳の年なので、同い年でしょうか?
子どもが父親の記憶の残らないであろう年齢で離婚してる人はめちゃくちゃ沢山いますし、これからパパになってくれる人と出会える可能性もあると思いますよ😊

• みーちゃん

みーちゃん

今年36なので、1つ上です(*^^*)
    これからパパになってくれる人と出会えたらいいかな~とは思うのですが、年齢でちょっと心配してました💦
    でも先のことはわかんないですよね!
    ありがとうございましたm(*_ _)m

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

もう道が決まってるのなら、あまり深く考え過ぎなくても良いと思いますよ。
いくら考えても、結婚はしないのなら、何も変わらないですから。
これが最善だったと思ったら良いと思います。正解は無いとの事ですが、自分にとってはこれが正解なんだと思って良いと思います。

私も未婚で産みました。
正しい選択をしたと思ってます。
今後、まぁ色々とあるでしょうが、子供にも2人で良かったと言っていこうと考えています。嘘ではなく、心からそう思ってるので大丈夫かなと思ってます。

父親が居ない事で不自由な面ももしかしたら今後出てくるかもしれませんが、出来る限りそのような事が無いよう最善を尽くす。
この課題を全うするのみです。

• みーちゃん

みーちゃん

そうですよね。
    もう決めたことなので、大変なことも多くてもこの選択で最善を尽くすしかないですよね!
    ありがとうございました(*^^*)

• 8月20日
AI

母子家庭で父親の記憶はほとんどありません。
子どもの頃は、友達にお父さんは?というのよくあって気まずくなりました。
友達も気をつかってかお父さんの話をする子いませんでした。
それに大人の男性が怖かったです。
父の日は私だけ祖母でした。
子どもながらに不思議な感じでしたが寂しくはなかったです!
母親に怒られた時、優しく受けとめてくれる人がいなく悲しかったです。

母がこっそり付き合いを考えてる人がいたみたいですが、ずっと母親を全うしてくれたのはとても感謝に感じました。

• みーちゃん

みーちゃん

ご自身のことお話してくれてありがとうございます!
    どんな状況でも、母親は母親ですもんね。それを忘れないようにしようと思います。
    ありがとうございました(*^^*)

• 8月20日