※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
子育て・グッズ

第一子の保育園を短時間保育で利用している方への質問です。具体的な利用時間や柔軟な時間帯の相談、保育園や役所への問い合わせについて不安があります。

第二子以降の育休などで、第一子の保育園を短時間保育で利用されている方におうかがいです。何時から何時で利用されていますか?

私の地域では短時間保育だと8時間以内のようなのですが、現在一人目の送り迎えは夫にしてもらっているため、具体的にどんな時間帯で設定すべきか保育士さんに相談できずでして。

今、2人目の子のお世話で手いっぱいで、短時間保育が始まってうまく時間やりくりできるか不安です。
ある日は午前9時~午後4時半まで、ある日は、
午前7時半~午後3時までのように柔軟な使い方も出来るのですかね?
やはり保育園に電話などして問い合わせすべきですかね?それとも役所?よく分からないです💦

0歳、1歳、2歳、生後1ヶ月、生後2ヶ月、生後3ヶ月、生後4ヶ月、生後5ヶ月、生後6ヶ月、生後7ヶ月、生後8ヶ月、生後9ヶ月、生後10ヶ月、生後11ヶ月

コメント

うちの園は短時間認定なら9時ー17時って決まっています😊
育休なら16時までにお迎え必須です。

9時前に預けるのは不可、もしくは相談になりますが、早いお迎えはもちろんOKです。
保育園のルールによると思いますよ!

• あいママ

あいママ

保育園によってルールがあると拝見し、「はっ」と思って、園の説明書を見直すと記載ありました!!
    助かりました✨✨
    ありがとうございます!

• 8月20日
ゆん

保育園によって9時から5時までとか、8時半から4時半まで等違うと思いますが、時間は固定だと思います😌
時間外になるときは延長保育料を払えば利用はできると思います✨
直接保育園に電話してきいてみられるといいですよ❗

• あいママ

あいママ

保育園によってルールがあると拝見し、「はっ」と思って、園の説明書を見直すと記載ありました!!
    助かりました✨✨
    ありがとうございます!

• 8月20日
ママ

うちの園は8時半〜16時半と決まっています!
上記以外の時間帯だと預けるのが8時間以内でも延長料金をとられます💦
ちなみに9時半から朝の会が始まるので、それまでに預けるように言われています😊
友だちは朝パパが送るので延長料金を払って8時から預けているという人もいます!

• あいママ

あいママ

うちも8時半~16時半でした。
    助かりました✨✨
    ありがとうございます!

• 8月20日
ここ

うちも8:30ー16:30です。
最初は授乳時間などが心配でしたが、リズムができてくると赤ちゃんもその時間で休みの日でも起きたり眠くなったりおっぱい欲しがったりしてくれて規則正しくなります。

• あいママ

あいママ

赤ちゃんもリズムが合ってくることがあるのですね。
    来月から頑張ってみます😊
    ありがとうございます✨

• 8月21日
2kids_mom

うちは、短時間保育だと8〜16時までです!実際利用しているのは9時頃〜16時です( ^^ )
下の子が小さいうちは送迎も大変ですよね!うちは送迎時、下の子が眠たくなる時間帯、またはすでに寝ている時間帯で未だに車の中で泣かれる時があります( >< )

• あいママ

あいママ

タイミング合わせるの難しそうですね。
    来月からドキドキです
    頑張ってみます😆✨

• 8月21日
まめたろう🔰

うちも短時間ですが8時半〜16時半の間で、1分でも遅れたり早く行くと延長料金です😰
仕事中もでしたが産後ほど保育園の存在に助けられた事はありません。しかし時間にはシビヤです💦どこかで線引きしないとダラダラしてしまうからだと思いますが、、、

• あいママ

あいママ

ありがとうございます✨
    うちの保育園もタイムカード式なので、シビアです。
    来月から頑張ってみます😆

• 8月21日
ニコ◡̈⃝

うちも同じ時間帯です。
正直言ってあっという間にお迎えの時間がきます😅
上の子に合わせて朝も起きて、お迎えの時間に合わせて調整しながら下の子のお世話と家事をするのがなかなか大変です😂
お互い頑張りましょ〜✨

• あいママ

あいママ

あっという間ですよね
    一人目の時はそう思っていませんでしたが、優雅な時間だったなあと思ってしまいます。
    短時間保育にしていない今もですが。
    来月から頑張ります😆

• 8月21日