※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっこ
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が寝返りをせず、心配しています。頭や体が大きく重たいためか、機嫌が良くなく練習が続かない状況です。成長過程や支援の先生の意見も気になるようです。

もうすぐ6ヶ月になる息子が居ます。
全然寝返りをする気配がなくˎˎˎ
真横には向くのですが、そこからは練習させてもする気なくˎˎˎ。
成長過程的には寝返りをして欲しいのですが、先に腰が座りそうです( -᷄_-᷅ )💭
頭も大きいし、体も大きいし、体が重たいからかな❓とか支援の先生に言われたり(¯∇¯٥)
うつ伏せの練習をしても機嫌が良くて5分持ちません。
このままちゃんと寝返りもして、ズリバイ、ハイハイをしていくのか心配です。

皆さんのご回答お待ちしています。

コメント

mo-ma

うちの子、寝返りしたの7ヶ月でしたよ😂
まさに頭大きめ体大きめ体重重めでした!
そして同じくうつ伏せ大嫌いで1~2分もつかもたないか😂

ズリバイはしませんでしたが、7ヶ月で寝返り、8ヶ月でお座り、9ヶ月でハイハイとそこからはトントン拍子で出来るようになりました!

• あっこ

あっこ

ご回答ありかとうございます☺️

うつ伏せ同じですね(笑)
    うちの息子もやらせてもすぐに泣いて😓
    うつ伏せ嫌いなのかなと思ったりしです(笑)

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

うちの息子は、寝返りしたの7ヶ月半でした!
検診で先生にみてもらったら、身体はしっかりしてるから、あとは本人のやる気次第かな❓と言われてました笑

その後、ズリバイ、ハイハイ、つかまり立ちを一気に9ヶ月でマスターしました。

もうすぐ6ヶ月とのこと、まだまだ大丈夫です!でも心配になりますよね、わかります😂
腰座りの方が重要と聞いた事ありますし、腰が座りそうなぐらいなら、しっかり成長されてるんじゃないかな〜と思います☺️

• あっこ

あっこ

ご回答ありかとうございます😃

やっぱり本人のやる気次第ですよね(笑)
    最初に寝返りも遅かったり座るのも遅かったりしたら後から一気に出来るようになるとか聞いた事があります💡

腰座りの方が重要なのは初耳です❗️
    上の子は何ともなく色々とマスターしていったので下の子は男の子なのもあって色々と心配ですよ😭

• 8月19日
🐻‍❄️

上の子は7ヶ月で下の子は4ヶ月でした💡
個人差あるので大丈夫ですよ😊!
お座りも上の子は7ヶ月、下の子は最近できるようになりつつあります😂

• あっこ

あっこ

ご回答ありかとうございます😙
    個人差もありますよね💡
    上の子が色々と早かったから、下の子遅いってなってしまいます😅

• 8月20日

仰向けの状態で明日掴んで遊びますか??

うちの娘は寝返りができたの7ヶ月半の時でした笑

リハビリの先生に相談したら、
まだ足の存在に気付いてないから横を向いても足が付いてこなくて寝返りできないってこともある
と言われて、足の存在に気づかせるような体遊びをしてたら、3週間くらいでコロンとできるようになりました!

• あっこ

あっこ

ご回答ありかとうございます❣️

足はまだ持って遊びませんね💦
    たまに足を顔の方に近づけて遊んではいるんですけどまだまだ😓

足の存在も大きいんですね❗️
    勉強になります❗️

• 8月20日