※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 はじめてのママリ
お金・保険

建て替えた家の不動産取得税について教えてください。評価額1200万円を超える分に税金が発生しますか?控除済みの税金は減額できませんか?

不動産取得税について詳しい方教えてください。
去年同居する義実家を私と主人の名義で建て替えました。
土地の名義は義母のままです。

今日建物の不動産取得税の通知が来たのですが、評価額から1200万が控除され税額は8万ほどでした。
よく不動産取得税は実質0円になると話を聞きますが、評価額が1200万円以下の場合は0円だけど1200万円を超えた分に関しては税金が発生するという認識でいいですか?
すでに控除された金額での税額なので、これからさらに申請して減額できるわけではないのでしょうか?

分かる方教えていただければと思います。

コメント

 はじめてのママリ

補足の補足です。
坪数52坪の間違いでした。
175㎡です。

ゆぁ

その通りです✨
うちもそれくらい払いました‼️一応電話で確認したら、あくまで控除なので、控除額より評価額の高い家は普通に税金はかかってきます。0円になる方が多いというだけで、ならない家もあります✨

バマリ🔰

土地は取得されてませんので不動産取得税としては建物のみとなる計算になっているはずです。

上物は旦那さんのみの資金で家の名義は旦那さんのみであれば免除はたてるためにかかった土地への造成費用が考慮されて控除額となってます。

あとは浄化槽はそのまま再利用したり、水道も元からひかれていたでしょうから建てたハウスメーカーの仕様がよかったり、お家が大きかったりすれば取得税はかかりますよ。

私達夫婦は農地に100万払って153坪を名義を変えて、農地転用や杭打ちをする、かなり埋め立て造成をする水道も排水も一からやりました。

非課税の金額を増やすために連盟とわたしからもお金を半分近く融資なしで振り込みました。

まっとうに36坪の家を3千万円で立てましたが38万えんくらい申告したら期限が1ヶ月で払うようにと算出され急いで翌日ビビって支払いしました。

ですが不動産屋さんから造成すでにしてもらってから買ったら坪7万×153は支払うことになるのでしかたないなと割りきりました。

身内から譲ってもらってるのにお金がとられるのでかなり高く感じますが夫にはかなりキレられましたがひ孫が生まれてから叔父の奥さんの態度が変になったので名前は始めに変えないと親が自分が困ったから不安でたまらないと援護してくれたのでたすかりました。

土地が自分の物にならなかったときが息子夫婦までしか居住権がなく次の代では更地にして地主にかえさないと
いけなくなるので持ち主が横流し売りすればもうけてしまうのでうちは50万最大来る覚悟でやりました。

取得の深刻時に計算されたなら多分次に見直しになるとしたら確定申告か年末調整ですが、おそらく年末調整の深刻で控除額対象外あれば還付金が振り込まれる可能性はなきにしもあらずですが、おそらく建設物取得の税金として受け止めておいた方が無難だと思います。

 はじめてのママリ

お二人とも回答ありがとうございました😊
想定外の出費でげんなりですが、これ以上は安くならないみたいなので大人しく払います笑