※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が寝ぐずりが激しく、寝かしつけに苦労している女性。寝かせ方を変えたいが、どうすればいいか悩んでいる。寝かしつけの時間を変えるべきか、悩んでいる。

今日はさすがに心が折れました。

来週で生後5ヶ月になる男の子を育てています。
寝るときの寝ぐずりが激しいため、泣かせるネントレを実行するも、全く改善見られず平気で1時間ギャン泣きされ、2週間でやめました。

いつも寝かせようとするとギャン泣きから入る息子、今日は特に激しく40分後に寝たと思ったら10分後に泣き出し、そこからなかなか寝なくてイライラ、、
抱っこしてもトントンしても子守唄歌っても、怒ったようにあうあうあうー!と叫び、うとうとしてくると、ハッとしたようにギャン泣き。
いつもは寝入ったら0時くらいまで起きないですが、今日は本当に寝なくてイライラしすぎて泣きました。
それを見た旦那が代わってくれて、外に連れ出して20分、帰ってきた息子のお目目はぱっちりでした、、笑
もうここまできたら起きてろ!と思い、みんなが寝る時間まで遊んだりして、21時半頃寝室へ行き授乳→子守唄→トントンしたら、目を瞑りながら、あうあうあうー、、また寝そうで寝ないのループかと思いきや、トントンしながら頭を撫でていたら寝ました。10分かかってないと思います。

もしかして、今まで寝かせるのが早かったんでしょうか?
まだ寝たかないのに寝かされるから怒ってたのかな?
寝ぐずり激しくて、方法を変えて改善された方いますか?

ちなみにいつもは18時にお風呂、上がったらそのまま授乳寝かしつけです。
だいたい40分くらい寝かしつけにかかります。
寝かしつけの時間を20時にしたほうがいいですかね?
でも、18時半頃にはぐずぐず言い始めます、、

コメント

とんちゃん

私は3人とも何時に寝かせようとあえてやったことはなく、赤ちゃんの眠たい時に寝かせていました。
その分寝るのが遅かったりしましたが、寝かしつけに1時間とかかかってイライラするよりマシかな?と思っていました(^_^;
なので、もう少し赤ちゃんに任せてみようと割り切ったら、気が楽になるかもしれませんね!

• ちーちゃん

ちーちゃん

お返事ありがとうございます!
    確かに、寝かしつけようとするからイライラするのかなーとも思います( ; ; )
    赤ちゃんにすこし任せて割り切ってみます💦

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

うちも寝ぐずりすごくて4ヶ月のときにネントレしました。でも私と息子にはネントレ合いませんでした。ギャン泣きで汗も大量にかいてて、30分で寝てはくれてましたが、30分もギャン泣きさせるのが心苦しくて、3日で辞めました。また時期が来たら仕事復帰前くらいに挑戦しようかなーと思っていましたが、成長とともに、今は昼寝もセルフねんねしてくれたり、夜はミルク飲みながら寝て、布団に下ろしても全く起きなくなりました。
イライラは子供にも伝わると思うので、そんなにイライラするならしないほうがいいと思います。まだ生まれて4ヶ月しか経っていないので、眠りにつくのも上手にはできないのが当たり前なんです。ちーちゃんさんも子供さんもよく2週間頑張ったと思いますよ。少し力を抜いてまた時期が来たら挑戦してみたらどうですか?

• ちーちゃん

ちーちゃん

同じくな感じです。汗だくになりながら顔真っ赤にして泣くのはみてるの辛いですよね。
    イライラが伝わってるんですねきっと( ; ; )
    まだまだ寝るのが下手だとわかっていながらイライラして、悪循環ですね。
    もう少し肩の力を抜いて、やってみます。

• 8月20日

うちも18-19時は黄昏泣きなのか...毎日大泣きです😅
目を擦ってる時もあるので、眠いのかもしれませんが上の子がうるさすぎるのと抱っこしてると暑いのとで寝てくれずまたグズグズ、、😱
上の子が話しかけると何故か泣き止んでニコニコになるので、その時間はお兄ちゃんに遊んでもらって目を覚まさせて上の子と同じ21時に寝かせています✨
ちーちゃんさんの息子さんも黄昏泣きですかね😢💦
眠いけどみんな起きてる時起きてたい...でも眠い...みたいな感じもするので18時半は寝たらラッキーと思うくらいで、寝かしつけはみんなと同じ時間にすると安心して寝てくれそうな気もします😆

• ちーちゃん

ちーちゃん

黄昏泣き!なるほど、黄昏泣きというと夕方のイメージでしたが、夜まで引っ張る子もいるんですね💦
    我が子ももしかしたらそれかもしれないです、、
    お兄ちゃんいい子ですねー!
    うちの上の子は全くの無関心です(笑)
    わたしも、寝てくれたらラッキーと思えるくらいの考えで頑張ります😭

• 8月20日
しはるん

お風呂や寝かしつけの時間を変えてみるのはどうでしょう?🤔
うちは1〜2ヶ月頃20時お風呂→21時までに就寝としていましたが、お風呂上がりには既にかなり眠たいようでギャン泣きで💦
そこから時間をずらし、19時頃お風呂→19時半〜20時就寝で落ち着きました🙌
あと、4ヶ月頃から寝んねのお守りとしてガーゼケットを握らせています😃それまで添い寝+腕枕で寝ていたんですが、4ヶ月半くらいからガーゼケットをにぎにぎハムハムして眠ったり再入眠できるようになりました✨
同じようにいくかはわかりませんが💦参考になれば😣

• ちーちゃん

ちーちゃん

今日試しに20時就寝にしてみたところ、10分ほどで寝てくれました!
    が、その間はギャン泣きはせずともぐずぐずしている感じでしたが😅
    お気に入りアイテムが見つかれば一番いいですけどね💦
    なかなか見つからずです😅

• 8月20日

あくまで息子の場合ですが、今まで18時ごろにお風呂入れて21時ごろに寝ていたのですがやたらと9時前に泣き出して大変でもしかしたらお風呂か?!と思いお風呂に入れたらスッとその日寝てくれたのでそれからはずっと8時半すぎにパパとお風呂に入ってから寝ています。そしたら!まぁ!泣かなくなりましたよ!ちなみに夜泣きもしませんし、朝も7時ごろまで寝てくれています。寝かしつけも特にしていません。朝寝、昼寝、夕寝を30分ずつくらいしてくれてミルクしっかりのんで遊んでくれるのですごく楽になりました!一度お風呂の時間を寝る少し前にしてみてもいいかもしれません!その後にミルクをあげたらスッと寝てくれるかもです!

• ちーちゃん

ちーちゃん

すごいです!そうやって皆さん方法を見つけていくのですね✨
    今日試しに風呂と授乳の時間をずらして20時に寝かしつけてみたところ、10分で寝てくれました!
    色々ずらして、試行錯誤してがんばります!

• 8月20日

退会ユーザー

意外なところに赤ちゃんに合う生活があったりします😆
    10分だと楽になりますね!
    うちの子は20時には何しても寝ないので諦めて21時以降になってしまってます😅
    頑張ってください!応援しています💕

• 8月23日
あき

うちもその頃ネントレ挑戦して、4時間泣かれて挫折😂
でも今は寝返りおすわりハイハイできるようになって遊び疲れて勝手に寝ます!

うちは20時30分寝かしつけ開始しますが、ずーーーっとゴロゴロ遊んでて結局22時くらいまでかかるときあります😭

• ちーちゃん

ちーちゃん

4時間!それは、、大変でしたね。お疲れ様でした😭
    勝手に寝てくれるのが一番羨ましいです😭
    もう少し、体を動かせるようになれば変わってくるのかなぁ。
    ゴロゴロ遊んで寝てくれないのも大変ですね💦
    毎日お疲れ様です。
    お互いに頑張りましょう😭✨

• 8月20日
ほりゅ

うちも上の子と一緒に20:30~21:00に寝かしつけています。
20時くらいから眠いのかグズグズしはじめますが、何とか上の子の寝る支度をしています。
その間、下の子は徐々に泣き始めていますが急いで支度www
二人とも10~30分くらいで寝てるれるのでスマホいじりながら寝るのを待ってます。
『早く寝てくれー!』と思えば思うほど寝てくれない気がするので、諦めの気持ちでスマホで小説や漫画を読んだり、イヤホンしてYouTubeやamazonprimeでドラマ見たりしています。
二人ともいつの間にか寝ていますwww

• ちーちゃん

ちーちゃん

お返事遅くなってしまいました💦
    携帯いじってる間に寝てくれるなんていい子ですね💦
    ここ最近は子守唄歌いながらお尻ポンポン、抱きしめながらじゃないと寝ません、、笑
    前よりは寝るの早くなったので、もういいやと諦めてます😂

• 9月16日