※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rまま
子育て・グッズ

離乳食は首と腰がしっかり座ってから始める方がいいでしょうか。月齢で始めるにしても、息子はまだ首がしっかり座っていないので、何を目安に始めればいいか迷っています。

離乳食は首と腰両方しっかり座ってから始めた方がいんでしょうか🙄?なにを目安に始めたらいいのかよくわからず、月齢で始めるにしてもうちの息子は頭が大きいせいかまだ首もしっかりは座ってないので、、😂💦

コメント

マヤ

後は食べ物に興味を持ち出したり
ヨダレが増えたり…って、目安がありますよ😊

• Rまま

Rまま

なるほど🤔ありがとうございます😌

• 8月20日

腰は座ってなくても平気です!
ですが、首は座ってないといけないと思います!

・ヨダレの量が増えた
・大人が食べてるのをじっくり見るようになった、それを見て舌をペロペロするようになった
・口元をスプーンでツンツンするとパクッとするようになった

など、そう言う仕草が見られたら
離乳食開始の合図かなと思います!

5.6ヶ月から始めるのがいいので
5ヶ月になって食べ物に興味なくても
6ヶ月までゆっくり様子見てあげてもいいと思います🙆‍♀️

• Rまま

Rまま

ご丁寧にありがとうございます😌
    そういう仕草に注意してよく観察してみます😉焦らず子供のペースに合わせたいと思います😌

• 8月20日
ぴよこ

首は座らないとできませんが、腰座りはあまり気にしなくていいです😊
5〜6ヶ月が目安ですが、腰が座るのはもう少し先ですから😊
それよりも、大人が食べるのをみてもぐもぐ真似をする、食べ物に興味が出る、などのサインの方が重要かと思います😊
それくらいの時期に試しにスプーンを口に持って言って、唇ちゅんちゅんとしてスプーンをはむっとするなら、始めてもいいかもです😊
スプーン自体はむっとしない、というこもいるので、そういうこはまだスタートしない方がお互いのためですし😂

• Rまま

Rまま

ご丁寧にありがとうございます😌
    その辺りのサインに注意してよく観察してみます😉

• 8月20日
エリザベス

首はさすがにしっかりしてからの方がいいとは思いますが、腰据わりまでは待たなくていいかなと思います。
うちの上の子も頭や体が大きいせいか腰が完全に据わったの9ヶ月でしたが、離乳食自体は5ヶ月で始めました😊ヨダレの量だったり食べ物に興味を持ったりが目安です👍

• Rまま

Rまま

ありがとうございます😌
    やっぱり頭や体が大きいと遅めなんですかね😂

• 8月20日