※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなぴ
お金・保険

住宅ローンとふるさと納税の兼ね合いについて相談です。確定申告や税金のことが難しいですか?主婦で公務員の旦那さんがいます。

家を建てて住宅ローンが始まりました。
住宅ローン控除も始まりますが、そのタイミングでふるさと納税をしたほうがいいと、同じタイミングで家を建てた友達に言われました。

税金が安くなる?とか何とか、かんとか🤔
友達もハウスメーカーの営業さんに得だからって言われて初めて詳しく分からない😂って😱

ふるさと納税はやった方がお得だけど、住宅ローン控除と確定申告の兼ね合いとか難しくないですか?
ちなみに私は専業主婦で、旦那は公務員です😃

コメント

ぴよこ

うちも公務員です😊
住宅ローン控除うけると、他の控除が受けれないですが、例えばふるさと納税や医療費の控除申請などしておくと、反映されて住民税が安くなりお得になります😊
それがいくらお得になるかは正直わかりませんが(というか理解できなかった笑)保険のお兄さんが教えてくれました!

• ひなぴ

ひなぴ

お返事遅くなってすみません💦😭
    ふるさと納税してた方がいいって事は分かりました!🤣
    旦那に言ってみます!

ありがとうございます😊

• 8月22日
はなのこ

すまい給付金。じゃないですか??

• ひなぴ

ひなぴ

すまい給付金もやろうと思ってます😁
    何かたくさんあってややこしいですね😅

• 8月22日
  • ひなぴ

ひなぴ

ありがとうございます😊

• 8月22日
ありす

シュミレーションしてみるといいと思います☺︎

住宅ローンが始まって、ふるさと納税意味ない人と、税金控除の枠が余っていてお得な人もいるみたいです!

扶養人数や、保険控除などでも変わるのでお友達がお得だからって、必ずお得になるわけではありませんが、シュミレーションしてみてもいいと思います😊

• ひなぴ

ひなぴ

その友達は、同じ職場で子供の数も同じなんです😊多分給料も同じくらい😂

1度シュミレーションやってみます!それが確実っぽいですね😁
    ありがとうございます😊

• 8月22日
  • ありす

ありす

同じような給料、子供の数でも、学資保険や、生命保険で変わるので気をつけてくださいね!

簡易的なシュミレーションより、細かい数字が入るものがいいかと思います!

• 8月23日
  • ひなぴ

ひなぴ

本当ですね😲
    保険などで変わるって抜けてました😅
    教えてくれてありがとうございます!!

• 8月23日