※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹♪
子育て・グッズ

トイトレで自分からトイレを言わない。漏らしを防ぐために何をすべきか迷っています。連れて行くのをやめても自分から言うようになるでしょうか?それとも漏らしている方がいいでしょうか?

トイトレですが、毎回時間を見てトイレに連れて行った時は出ますが、自分から言ってくれません。なので、この頃は自分から言わせるために何も言わないでいると普通のパンツを履かせてますが、漏らします…。
いったいどしたら良いでしょうか…。
私が時間を見ながら連れていくのをずっとやってても自分から言ってくれるようになるんでしょうか?それとも何も言わないでずっとおもらしさせてた方が良いのでしょうか?(T_T)

コメント

バーバ

漏らした時はどんな様子ですか?
その時、どんな風に声をかけてますか?(^o^)

• 姉妹♪

姉妹♪

ママおしっこ出たと言って自分で雑巾持って来ますT^T
    もう長い事やってるのでこの頃怒ってしまいます…
    声かけはどうしたらいいですか?

• 7月6日
  • バーバ

バーバ

本人の様子の感じはよさそうですね(^-^)

声をかけるとなると叱ったりはせず、凄く残念そうに「あ〜あぁ(´Д` )びちゃびちゃなってもたぁ(´Д` )」っな感じでしょうか!
    うちは、好みのパンツを選ばせて買っていたので「あららぁ(´Д` )トミカもう履けへんわ(´Д` )」などですね(๑ ̄∀ ̄)

あとは、トイレに行った時にパンツにしてなければ褒めます(^-^)
    「パンツ濡れてないわ!凄いやぁん∑(゚Д゚)」と大袈裟に(笑)

• 7月6日
  • 姉妹♪

姉妹♪

なるほどですね(´д⊂)やってみます(T_T)
    どれくらいでとれましたか?(T_T)

• 7月7日
  • バーバ

バーバ

うちは3歳からスタートして2ヶ月ぐらいでとれました(^-^)

• 7月7日
  • 姉妹♪

姉妹♪

2ヶ月速いですね(T_T)お利口さんですT^T

• 7月8日
  • バーバ

バーバ

スタートが遅く、意思疎通がほとんどできるからだと思いますよ(^-^)
    2人目も3歳になってからしました!

• 7月9日
ゆわさ

家はママトイレいくから一緒に行こうと声をかけていましたね。トイレは鍵を閉めず、トイレ姿をみせていました。おまるを使い一緒に座ってみようって。子供はまねっこから始まりますので、姿をみせることですかね。はぁースッキリしたってね。お漏らししたときはジュワーと気持ち悪くない?とか。訓練ですね。焦らずゆっくり。できること願ってます。

• 姉妹♪

姉妹♪

トイト姿はもう歩く頃から付いてくるので見せてはいるんですけどね…(^-^;

• 7月6日
chez

自分から「おしっこ」って言うのは結構難しいことですよ(^^)
なので、トイレに誘ってオシッコして。
その繰り返しから、そのうち自ら言ってくれる日が来ますよ。
うちの息子、いきなり自分で言うようになってすごいビックリしました。
その日からはもう漏らさなくなりました!

• 姉妹♪

姉妹♪

やはり定期的に連れて行った方がいいですょね(^-^;今すごく嫌がりますが…

• 7月6日