※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘の体重は6100gで、ミルクの摂取量は600~700ml。眠たい時にミルクを飲ませるのが大変で、23時に起こさないと朝まで起きない。眠っている間にミルクを飲ませる必要があるか相談したい。

生後6ヶ月の娘のことなんですが、 体重は、6100ぐらいです。
完ミですが、ミルクのトータルが600~700です。20時ぐらいにミルク飲んで寝て、23時半に起こしてミルクを飲ませてました。そこからは朝まで起きません。
前まで、起こしてまでミルクを飲ませてなかったんですが4ヶ月検診の時に、体重があまり増えてないから起こしてでも飲ませてと言われて、飲ませてるんですが眠たいのが勝って、飲ませるのが大変です。 寝てるのに起こしてまでミルクを飲ませなきゃいけないのでしょうか?
23時に起こさなかったら朝まで起きないと思います。アドバイスお願いします😭

コメント

えのき

飲ませなくていいと思います🍼同じく体重増加不良で夜起こして飲ませるようにと言われ数日チャレンジしてみましたが無意味だと言う結論に達しました!

  • ままり

    ままり

    それを聞いて安心しました!ありがとうございます😆

    • 8月19日
  • えのき

    えのき

    うちの息子も一度寝たら朝までぐっすりコースで💧起こして飲ませてましたが数日して「新生児じゃあるまいし寝てる子起こしてなんの意味があるんだろう」と思いました💔こっちだって細切れ睡眠で眠たいしストレスになるのでおすすめしません🍼✨

    • 8月19日
な

アドバイスではないですが、一番下の子もうすぐ4ヶ月で7キロ近いです😵
ですが、ミルク1日トータル700しか飲みません😣

真ん中の子は、6ヶ月の頃で6キロぐらいでしたが
ミルク200近く飲んでいました😵

生まれた体重などにもよるのでしょうし、検診で言われると心配にもなりますが
個性なのかなーと思って育てています😊😊

  • ままり

    ままり

    検診で言われてから体重のことばっかり気になってしまって🥺コメントありがとうございます☺️

    • 8月19日
  • な

    真ん中の子は今でも小さく体重10キロもないです😣

    すごい心配した時期もありましたが、ご飯食べなくても毎日元気なので体重気にしないようにしています😣

    病院で相談した時に、
    個性だし大人も食べたくないのに食べろって言われても食べれないよね。と言われました😅

    • 8月19日
あい

生後20日ですが、体重4078あります。

生後半年で6100は、軽いかなと思います。

完ミだと3ヶ月から200ml×5回でトータル1000です。

300〜400足りないので、体重増えないかなと思います。

私だったら、起こして飲ませます。

無理せず頑張って下さい😊

  • ままり

    ままり

    やはり体重軽いですよね🥺成長曲線ギリギリでした。
    やはり、飲ませた方がいいですよね🥺コメントありがとうございます☺️

    • 8月19日
なの

いまなら離乳食よく食べてたら夜起こしてまで飲ませなくてもいいのでは?🤗
4ヶ月より体重は増えてるんですよね?
23時半にどのくらい飲んでくれるんでしょうか??
娘も6ヶ月はトータル同じくらいでしたよ😊

  • ままり

    ままり

    なのさん離乳食はじめて3日目なんですが、全然食べてくれません🥺舌で押し出されます😥
    23時半には100~140飲みます🙆‍♀️

    • 8月19日
  • なの

    なの

    まだ始めたばかりなんですね!娘も最初の1ヶ月は全っ然食べてくれませんでした💦
    夜起こすのをやめてしまうと500~600になっちゃうってことですかね🤔?

    • 8月19日
  • ままり

    ままり

    そうですそうです!今日飲ませなかったら590ですね🥺うんちは3回でました。うんちが出るってことはミルクが足りてるって事ではないんですかね?

    • 8月19日
  • なの

    なの

    おしっこもしっかりでてたら脱水もないってことかと思います!
    夜飲まなかった分、夜以外で飲むようになるかもしれないし試してみてもいいと思いますよ?!
    娘は缶に書かれてる目安の最大?まで飲んだこと1度もないです💦

    • 8月19日
しはるん

起こさず1回の量を増やすのは難しいのでしょうか?少食なのかな🤔💦
うちももうすぐ6ヶ月ですが夜は17時半〜18時に飲んでお風呂後に寝てその後朝まで寝て、次に飲むのは10時頃です🙌
授乳は1日4回ですが200〜220飲ませてるのでトータルは800〜880です‼️

  • ままり

    ままり

    たぶん、少食だと思います🥺いらないって哺乳瓶離しますもんね😥
    最後のミルクが、18時って事ですか??

    • 8月19日
  • しはるん

    しはるん

    なるほど💦1回の量が増えてくれると解決なんですけどね😭
    そうです!最後のミルクが18時で4時頃いったんミルク飲んで寝て(←ごめんなさい忘れてました💦)、10時頃離乳食+ミルク、14時頃ミルクの計4回です🙌

    • 8月19日
はじめてのママリ🔰

うちの子も全く同じなのでコメントしちゃいました!
6カ月で6100くらいです(笑)
私も市の4カ月検診の時に指導されて、かかりつけの小児科の先生に相談したら、もう5カ月から離乳食始めてみたら?と言われ、5カ月から始めました!
うちは混合ですがミルクは一回100飲んだら良い方です😣
もっと飲ませようにも本人が飲みたがらないので、どーしよーもないですよね。
まだ子供は朝方に一度起きるのでその時は母乳をあげてます。
特別起こして飲ませてません。
うちの子は生まれた時2300gありませんでしたが、おーちゃんさんはどうですか?
生まれた時から現在まで成長曲線の下の下をずーっと来てます。
いまの時期はよく動いて体重の増えも悪いので、減ってなければ良いかなと思いますし、本人ご機嫌で排便等もありますし、この子の個性だと思うようにしてます。
念のため定期的に小児科の先生に定期的に相談に行こうかとは思ってますが、あんまり気にしないようにしてます、じゃないとストレスになるので、、、。
大きい子もいるし、小さい子もいる。
小さい方が軽くて扱いやすいって前向きに考えてます👍🏻