※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の子が保育園に行きたくない。何かあったのか心配。前向きになる方法は?同じ経験の方いますか?

2歳の子がお盆休み明けから保育園に行きたくないと言い出しました。
それまでは楽しそうに通っていましたし、保育園での出来事や給食、お友達、先生の話色々してくれていましたが、
聞いても何も答えなくなり朝は大泣きです。
帰って来てから家でも明日保育園行きたくない。とずっと言っています。
1週間休んだし、その間体調崩したりもあったので親に甘えているのかな?とも思いましたが、お友達や先生と何かあったのか心配しています。(先生は特に何もないとおっしゃっていますし心配しすぎなのかもしれません)

私も仕事をしているのでじゃあお休みしようか。という訳にもいかず、何か保育園に行くことに前向きになる方法はないでしょうか?
もちろん、何かトラブルなのであればその解決が最優先ですが…
同じような経験のある方いらっしゃいますか?

コメント

なぴ

久しぶりの登園だと大体の子は行きたがらなくて泣いてしまいます😣
うちの子も長いお休みだったので
先生行こうか!と促しても『嫌だ』
と拒否し、連れて行くと『ママがいい』と泣きます。
ですが、少しするとまた元のようにすんなり行ってくれると思いますよ😌✨
まだお盆明けで2日目ですし、様子見でいいかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    大人だって長期休みの後は仕事行きたくないですもんね💦
    単にお母さん甘えならいいんですけど😅
    ちょっと様子見てみます。
    ありがとうございました😊

• 8月19日
たま(26)

連休明けはみんな泣いてて泣かない子でさえママがいいーってなりますもんね😭
子供達はあさ行きたくない〜って言って泣いて行っても帰りには笑顔でままーとくるので朝は仕方ないとおもいながら泣いて預けてます。いっとき通うと慣れてきて泣かなくなるのでそれまで頑張るしかないかな?と思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    ママがいい〜!ってだけならいいんですけどね💦
    基本的に色々ガマンしたりするタイプなので、ストレスがあるかもしれないかなと心配してる部分もあります。
    先生に相談してみます。

• 8月19日
  • たま(26)

たま(26)

少しお風呂などでママと2人で話す機会を作って聞いてみてもいいかもです。
    うまく伝えられなくてもいえて褒めてもらえるだけでも行く勇気が湧くかもです!!
    息子も早生まれで言葉がゆっくりだったので伝えられず問題児でした。その時は行きたくなさそうで自分からクラスに行く事はないくらいでしたが、伝えられない中にも叩いたとか喧嘩したとか言葉に出てきてたので少しずつこうしてみたら?とか言ってたら行きたくないが落ち着いてきましたよ〜!、

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも早生まれなので上手く伝えられずに嫌な思いしているところもあるかもしれません。
    ゆっくりと話してみますね。
    アドバイスありがとうございました😊

• 8月19日
ちちぷぷ

まさに、休み明けは我々も仕事が億劫になるように、息子さんも億劫なんでしょうね😂
行っちゃえば楽しんでたりしませんか?
お母さんが休んであげる必要はないですよー!お母さんもお仕事頑張るから、息子くんも保育園楽しんでね!またお休みは楽しいことしようね!でいいと思いますよ😊
保育園ではあるあるです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!あるあるですね
    一応日中は普通に過ごしているみたいなんですが、今日も朝から大騒ぎの大泣きでした😭
    先生は慣れているんでしょうね。今日の日中の様子お迎えの時に聞いてみます。
    ありがとうございました😊

• 8月20日