※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saraママ
妊活

妊活中の辛さと旦那の報告について相談です。待ち望む赤ちゃんが授かれず、周囲の妊娠報告に喜べない悩み。心の保ち方や楽になる考え方を教えてください。

またリセット😣💦
4ヶ月前に第一子を死産し、病院からは2〜3回生理を見送ったら妊活再開していいよと言われました。
2回生理を見送った後、妊活を始めましたが今日2回目のリセットが来ました😭

今回は旦那も協力してくれて、絶対できてると思っていたので、ショックでした。
さらに今日の夕方、旦那と二人で車に乗っているとき、旦那の後輩(女性)から、妊娠しましたとの電話報告。
まだ初期の段階なのに、どうしてそこまで近い存在でもない旦那に報告したのか。嬉しそうな声が聞こえてきて辛かったです。
旦那も電話を切ったあと、「辛い」と一言。
妊娠できなくてごめんねと申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

死産を忘れるために次の子がほしいわけではありません。死産となってしまった赤ちゃんは大切な存在です。
でもやはり、赤ちゃんがほしいです。

いつ授かるか分からないし、まわりの妊娠報告、出産報告を聞くとどうしても素直に喜べません。

何も悪いことはしていないのに、こんなに待ち望んでいるのに、どうして私たちには赤ちゃんができないのでしょうか。

先の見えない妊活が辛いです。
妊活中の心の保ち方とか、楽になる考え方とかがあれば教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

コメント

虹🌈色

私にはこういう考え方をした方がいいよ!と言える立場ではないですが、1つ言えるとしたら旦那さんを目一杯頼りましょう😊✨
誰だって周りの"幸せです♥"報告は素直に喜べないものです!笑(特別な存在でない限り)
こんな回答になっていないコメントをしてすみません💦
私の旦那の会社の人もあと1週間経っていれば助かった命があったのにそれが叶わない形になってしまったので…
私達にはどうすることも出来ない無力さを思い知らされました…
少しでも前進して貰えればなぁと思ってコメントさせて頂きました🙇‍♀️

ブルブル

私は上に子どもが居ますが、死産と流産を連続で経験し、今やっと流産の3回目の生理がきた所です😊

上の事達とは一回り離れ、去年再婚してやっと落ち着いて子育てができる。
子ども達も楽しみにしてた中の死産は、とても辛かったです。

死産した子は、母子共に異常なく、産まれてからも異常がなく突然死みたいな感じでした。

不育症で原因がわかり次から薬を飲みながら妊活予定です。

流産が分かってから、子犬を迎えました😊
手術日には子犬ちゃんが居たので心はとても穏やかに過ごせたのを覚えてます。
2人の代わりって言ったらあれですが😂
命あるもの、この子犬をとても大切にしてます^^
主人も動物は好きなほうではなかったですが、とても溺愛してます(笑)
何が言いたいのかわかりませんね(笑)
子犬ちゃんおすすめです☺️