※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラテ
子育て・グッズ

友達の子供2歳と5歳、下の子が凶暴化。娘は被害に遭い、母親が叱るもママ友が軽視。ストレスで遊ぶのをやめることに。

友達の子供が2歳と5歳の兄弟がいます。
上の子が私の娘と同い年で家も近いこともありよく誘われるんでたまに遊ぶんですが小さい頃から手が出やすい子ですぐ蹴ったり殴ったりしてきます。最近は5歳になり大分減ってきて以前よりは安心して遊べているな〜と思っていました。
ところが久々にあったら下の子が今度は上の子と同じく凶暴化していました。
何もしていないのにモノで殴ってきたり、つねったり叩いたりを楽しんでいる感じ。

娘は温厚な子なので終始我慢していて我慢しなくていいんだよって言っても『まだ赤ちゃんだから怒ったら可哀想だよ』と言う始末。手が出たことなど一度もありません。
ママ友は下の子は上の子と違って天使ー👼とか言ってるけどいやいや、めっちゃ凶暴だよ…て思っちゃいました。
ついに砂場の道具で娘が下を向いて遊んでいる時に殴ってきたので私が叱りました。かなりキツく。
そしたら大泣き。ごめんなさいと2歳の子が言ってきたので謝れて偉い!でも叩いたらいけないよと言いました。
そしたらママ友がきて『お兄ちゃんじゃないから叩いたら怒られるんだよ〜よしよし』って…
お兄ちゃんの時も手が出たら叱らないから他人にも叩くようになるんだよ…と思ったんですが手が出やすい子の親って基本優しくて叱らない育児のかた多くないですか?
上の子が落ち着いたのに下の子もこれじゃ
すごいストレス溜まるのでもう遊ぶのやめようと思いました。
ちなみにママ友は高校の時からの友人です。

コメント

さなえ

2歳の子で手が出る子は時々いますが、そのママさんの対応がダメすぎますね😨
うちの息子は誰かを叩いたりするタイプではないですが、もし叩いたりしたらその場でキツくキツく叱って謝らせて、帰ってからも何故人を叩いてしまうのかじっくり子どもと話します。
もう2歳なら、叩くと痛いから友達は叩いちゃダメということは理解できるはずですから。

ラテさんも娘さんも遊ぶたびにそんな風じゃストレスたまっちゃいますよね💦
私なら疎遠にします。この先生まれてくる下の赤ちゃんにまでそんな風にされたら大変ですし…。

• ラテ

ラテ

下の子はいつもお兄ちゃんに殴られたり蹴られたりしてるから凶暴化したんだと思います。
    赤ちゃんの頃から結構叩かれていたのを見ていたので…
    2歳の子のせいではないですが、人を叩いても叱らないママ友を見ていると自分の子供が他人に叩かれたら嫌ではないのか?と思ってしまいます。
    小さい頃から上の子が娘の事を叩いた時は『女の子は叩いちゃダメ!』『そんなことするとラテに怒られるよ〜怖いよ〜』って言い方なんです。
    自分の子くらい自分で叱れよって思っちゃいます。確かに上の子は私が叱るから私の前では良い子になってきてます。
    でも流石に下の子まで躾けたくありません。
    もう何年も我慢したし、疎遠にしようと思います😢

• 8月19日
  • さなえ

さなえ

叩かれることが日常化してる家で育ったら…下の子もそうなっちゃいますよね…😨
    というかそのママ友さん怒り方がおかしい!!女の子は叩いちゃダメって(笑)誰でも叩いちゃダメですよね!!それにラテさんに怒られるよーって言い方もモヤモヤします…。誰かに怒られるから叩いちゃダメってわけじゃないでしょ!と思っちゃいます💦
    もっとちゃんと叱って欲しいですよね!!なぜラテさんが友達のお子さんを躾けなければならないのか!!

実は私も通っていた親子教室ですごく凶暴な子がいて…色んな子の顔や腕に噛み付いたり押し倒したり暴言吐いてるのにその子のママさん全く注意せず「仕方ないね」という目線で見てるだけだったんです💦
    行くたびに親の方もイライラしちゃって親子教室に行くのをやめてしまいました💦

何年も我慢して友達のお子さんを叱って躾けたラテさんはすごいです!もういっぱい我慢したんだし、疎遠にしてしまいましょう!!

• 8月19日
  • ラテ

ラテ

うちの主人も言っていました。男とか女とか関係ないだろ…誰でも叩いちゃいけないって😱

親子教室でそんな事があったんですね💦
    ちゃんと注意を毎回してくれるママなら何とも思わないのですが、やはり親の態度でストレス感じますよね…
    はい!疎遠決定です!
    ストレスフリー😂

• 8月19日