※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
子育て・グッズ

5歳の子どもが太り過ぎているので、運動や食事について相談したいです。他のお子さんと比較したいです。

いつもお世話になってます。

年中さんの5歳児が最近またぽっちゃりになってきてます…
ぽっちゃりと言うか…太り過ぎです。
最近では夏休みだった事もあり、午前中は公園で遊ばせて夕方ちょっと涼しくなったら歩いて運動してました。
これから幼稚園が始まって、自転車で送迎してたのですが帰りだけでも歩いて帰って来ようかな?とも思ってます。
似たようなお子さんいる方にお話を聞きたいです。
よろしくお願いします。

ちなみに、米が大好きでモリモリたべます。
おやつは15時のおやつしかあげません。お茶しか飲みません。
家系もあるんでしょうか…
親の責任だと言われたらそれまでです…

コメント

お子さん、そんなに気にするほどの体重ですか😳?!

• トトロ

トトロ

身長も大きめだと思うんですが…
    今日測ってみたらビックリしました😭😭

• 8月19日
空色のーと

3歳くらいまでに、太っていた経緯があると、体の細胞自体が普通体型の子と比べて多いから、ちょっと食べただけでも太りやすい傾向になると思います🤔

スイミングとか、オススメですよ!週2とかで習わせて上げたら、筋肉もついて痩せやすくなると思います✨

• トトロ

トトロ

そうなんですね…確かに…産まれた時は小さかったんですが母乳がびっくりするくらい出てたのと小さめで産まれたので体重を指摘されて大きくなり過ぎた感もありました💦
    太りやすいんですかね。。
    ちなみに年少からスイミング通わせてます。週1ですが…

• 8月19日
咲や

運動系の習い事やらせてみてはいかがでしょう?
息子は元々細いのに、体力有り余って習い事で発散しないと私の体力が持ちません😂
幼稚園の送迎で往復2km歩いてもです😅

• トトロ

トトロ

スイミングは通ってたんですが…他のもやらせたいなーとも思ってました。私が元々スポーツやっていたので。。
    遥かなたさんの息子さんは何か習い事してましたか??😄
    幼稚園の送迎往復2キロ…
    片道2キロなら運動になりますかね?!😂😂

• 8月19日
  • 咲や

咲や

幼稚園から家まで5kmで、残りは市営バスです
    ちなみに中学までこの経路になる予定です😅
    息子はスイミングとバレエやっています
    バレエで数少ない幼稚園ボーイズは側転の練習しているみたいですよ

• 8月19日
  • トトロ

トトロ

幼稚園遠いんですね💦毎日お疲れ様です。。中学までその経路なんですかっ?!大変ですね…😱
    バレエ!!身体が柔らかくなりますね😊ステキです〜

• 8月19日
ぴっちゃん

うちの息子も、年長になったとたん、急激に太くなりました。笑
年中まで細く可愛かったのがパンパンで、、
ご飯おかわりしたり、確かに食べる量は増えたけど、、今も更におデブです。
休校や夏休みで余計にです。
暑すぎて運動もなかなかできないし、かといって、子供にご飯食べるな!とも言えないし、、
成長グラフも太りすぎ。です😢💦

• トトロ

トトロ

ウチと同じです。。😣
    確かに…子供にご飯食べるなとは言えませんよね…
    毎日、外は暑いし💦下の子がお昼寝とかしてしまったら外に行くにも考えますよね…
    ちなみにどのくらい大きくなりましたか?!

• 8月20日
  • ぴっちゃん

ぴっちゃん

そうなんですよ!
    下が小さいのでなかなかね😢
    ご飯減らして、熱中症や体力低下などもダメだし、、野菜もなかなか食べないし何より今高すぎて😭💦
    年長で周りが18キロ〜20キロくらいの時期は22.23キロあり、順調に増え今小1で、身長は120くらいしかないのに28キロ定着しています、、
    太ももやお尻パンパンでお腹もおっさんのようで、、😣ヤバすぎです。

• 8月20日
  • トトロ

トトロ

そうですよねー💦
    同じです。。ウチは下の子は2歳なったばかりですがやっぱりお昼寝してしまったり外が暑すぎたりすれば外出は控えますもんね…
    野菜高いですよね。。
    小学校1年生でそのくらいなんですね💦ウチは今の時点で28キロです…身長は116センチありました。痩せるのは大変だろうからまずは増やさないようにを目標に食べて動くしかないですよね。。
    おっさん。わかります。笑
    うちもです…だらしないおっさんの身体してます…

• 8月20日
  • ぴっちゃん

ぴっちゃん

前の日には、明日は運動させよう!とか思ってるのに、朝から暑い太陽見ると、、で、家事してる間に下が眠くなり、、、💦
    けど、身長はある方なんですね!
    なら、同じような体型そうですね😂😂
    私も、せめて現状維持、、と思ってるのに夏休みで運動量が減り、、
    ほんと、ブヨブヨでお腹分厚すぎますよね、、
    去年の短パンは履けなかったです💦笑

• 8月20日
  • トトロ

トトロ

わかるっ!!笑
    と文章読みながら言ってしまいました。笑
    ホント。ブヨブヨです…ちょっと垂れてるオッパイあるし。。。
    そうなんですよね!!
    去年のは履けなかったです💦
    ジーンズとか履かせたいんですが…今はもぅステテコだったり…ジャージ的なものばかり…😭😭
    ホント現状維持!!しかないですね。。

• 8月20日
  • ぴっちゃん

ぴっちゃん

おっぱい!笑
    おっぱい出てるのだらしないですよね、、笑
    めちゃくちゃわかります😭😭
    スキニーとか履いてたのに、今はもうとりあえず入るスウェット生地やジャージしかないです😭👏笑
    今はもう、なんとしても30キロにはならないようにと、、厳しそうですが、、😱😱😨😨😨
    特に、3年のお姉ちゃんは125cmくらいで26キロなので、差が、、😂

• 8月20日
  • トトロ

トトロ

ほんとだらしないっ!!
    お腹も出てるし…スイミング通わせてるんですが水着の時の体型が…だらしない…だらしない…酒飲みの中年のおじさんですよ…
    あぁ…わかります。。とりあえず入るやつ。笑
    そうなんです…現状維持どうすれば…
    お姉さんは痩せてるんですね。ウチも弟は痩せ気味です。。ちょっとお肉あげたらいいのにって思います。毎日幼稚園の送迎自転車キツいです…

• 8月20日
  • ぴっちゃん

ぴっちゃん

うちは習い事させてないので、尚更ダラダラブクブクしています💦
    同じ量食べても何故か増えるし、、やはりそれだけカロリーが消費できてないのかな、、
    減らせば足りないと言うし😭💦
    私も年長の夏休みまで自転車でしたがかなりキツかったです。笑
    しっかり踏ん張ってないと、後ろに乗る時に倒れそうになりますよね😂😭

• 8月21日