※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

お義母さんと旦那の意見が分かれており、転勤先で出産するか悩んでいます。産後は旦那の実家にいることになり、お義母さんやお義父さんとのストレスが心配です。同じ経験をされた方、いらっしゃいますか?

お義母さんが出産はこっちで
しなさいと言っています

旦那は私が転勤先で生みたいと
言うのに賛成しています

でもお義母さんに
転勤先だと旦那にも負担がかかると
言われ
私は旦那にできるだけ負担は
かけたくないと思っています

このあと旦那と話し合うのですが
旦那がお義母さんと同じ意見に
なったらこっちで生むことになります

それから私には両親がいないので
産後もしばらく旦那の実家に
いることになります

正直産後は疲れてるだろうし
赤ちゃんのお世話もあるのに
お義母さんやお義父さんに
気を使ってかなりストレスに
なるような気がします

同じような状況だった方はいますか?

頭がごちゃごちゃで
何書いてるかわからなかったら
すみません

コメント

さとぴめ

私も同じ感じでした。

私は結局旦那の実家に帰りましたが、、

実際は帰らなくてもよかったって思いました、
出産前はいつ陣痛くるかわからないから
旦那の実家に帰ったもののストレスになり
余計しんどかったです。
出産後も旦那の実家にいましたが
産まれて間もないのに
結局家事やらなんやら自分でしてたので
自分たちの家帰ってもやることも一緒やし
ストレス溜まるだけだっておもい爆発して
3日で帰ってきましたwww

本当にしんどかったですww

今でさえなるべく旦那の実家いかないように
して過ごしてますww

5mama('92)

お義母さんがこっちで産みなさいと言った理由は、"旦那さんに負担がかかるから"だけが理由でしょうか?
わたしは、転勤先でいいと思います。ひとりめのとき、学生だったので実家に居たのですが、というか、わたしが実家にいることを選んだのですが、やっぱり旦那がいないと寂しかったです。
出産直前になるとさらに不安になります。
みーさんの気持ちを旦那さんにちゃんと伝えて、どうしたいか先に2人で話し合って意見決めておいた方がいいかと思います。
旦那さんが転勤先でいいというなら、旦那さんに甘えるのもいいと思いますよ\( ¨̮ )/✩
ただ、お義母さんが、旦那さんに負担がかかること以外にも、みーさんの体や赤ちゃんのことを心配して言ってくれてるなら、甘えるのもいいかなと思います( ˙꒳​˙ )気を使って気持ちがしんどくなるようなら、入院中だけでも離れてた方が楽かもしれないです!

yyy❤︎

産後はほんと疲れるし、お世話になるのもいいかもしれないけど…
私は祖父母にお世話になったんですけど、自分の祖父母ですらイラっとした時もありました…。お願いしてお世話になってる身なのに、早く帰りたいって泣いた時もありました(´・_・`)
旦那さんに負担がかかるのも仕方ないことだと思います。旦那さんの子どもなんですから!気を使ってストレスになる方が、ママにも赤ちゃんにも良くないかと思いました(´・_・`)

ぷぅ

私は旦那の転勤先で生みました!

お義母さんにこっちで生むか?って言われたけど旦那いないのに私だけ旦那の実家にいたらやっぱり気使うかなと思って(*_*)
地元で生む事もできましたが、旦那と2人で最初から子育てしたいなと思ったので里帰りもしませんでした^ ^

ずぼらちゃん

ちょっと状況は違いますが、旦那が単身赴任でいなくて、義母と同居中です。

義母さんがどのようなタイプなのかにもよりますが…とても協力的で気遣いの出来る方ならば、旦那さんの実家にお世話になるのが良いのでは?と思います。

他の方もおっしゃっていますが、陣痛がいつ来るかわからない事や、産後も旦那さんが仕事の間はお子さんと2人っきりということですよね?
家事や沐浴は全て旦那さんがしてくれる予定ですか?

産後の身体は、交通事故に遭った後くらいボロボロだそうです。
本当に身の回りの事は気にしないで、育児だけに専念したいのが理想です(^o^)/
義実家なので、ストレスは溜まると思いますが…そこは甘えてしまった方がご自分の身体の為に良いと思いますよ。

旦那さんが、家事や沐浴してくれるなら別ですけどね!
せめて2週間だけでも、お世話になったら良いんじゃないかなあと思いますよ!
人手が沢山ある事って助かりますよ♡

かいじゅうママ

わたしはどっちの実家にも行きませんでしたよ。
洗濯は洗濯機がしてくれるし、ごはんはお弁当でも何とかなるし、掃除も週一くらいでも大丈夫だからなんとかなります。
慣れない住環境の方がストレスだと思います。
そして旦那に負担がかかるとなぜダメなのかがさっぱりわかりません。
みーさんは出産という大負担をするのに…。
女性だけが負担しなければいけないという思考が悲しいです。

emr.

転勤先で産むに1票です。

うちは旦那が仕事忙しく平日の7:00~23:00までは家にいないです。
義実家は車で10分ほどのところです。

産後の私の体を気遣って主人はお義母さんに平日手伝いに来てとお願いする(お義母さんは進んできてくれると思います)と言ってたのですが、お義母さんがいたら気使って横になる事すら出来ないのが嫌で
だったら自分のペースで洗濯掃除をしながら極力横になる方がいいと思って断りました。

お義母さんとは仲悪くないです。
むしろ、毎度の検診の際車で迎えに来てもらい一緒に病院に連れてってもらってます。

ただ、親しき中にも礼儀ありでお義母さんの前で産後とはいえゴロゴロするのはダメな嫁な気がして嫌なので…

下手なストレスを増やさない為にも、転勤先で産まれる方がいいと思います!!

ぱん

二人の子供なんですから旦那さんに負担かけてもいいと思いますよ。
旦那さんが家事・育児ほとんど参加出来ないくらい朝早く返りは遅い!!っていうなら義実家でもいいと思いますが。
こういう時こそ夫婦で助け合っていくべきなんじゃないかなと思います♪
初めての事だらけやし、体はしんどいし義両親には頼みにくかったりしますし…
旦那さんも賛成してくれてるなら親子3人で頑張ってみたらいいと思います(^^)
お義母さんには、わからない事があれば教えて下さい♡って言っときましょ♪

みー

返事がおそくなってすみません!
それとまとめた返事もすみません
今日旦那に間に入ってもらって
お義母さんと話し合いました
でもやっぱりこっちがいいみたいで
話し合いにならなかったので
出産のときだけこっちにいて
実家には行かないということに
なりました
まだ納得できませんが私が折れないと
いつまでも決まらないと思ったので

いろいろな回答ありがとうございました