※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
森ちゃん
子育て・グッズ

大和市在住の方へ質問です。自営業の旦那さんと手伝いをしている方、保育園に0歳児・1歳児を預けた経験がある方いますか?就労証明書や給与明細が必要でしょうか?入園までの待ち時間も教えてください。

大和市にお住いの方、教えてください!

旦那さんが自営業の方で、自分は手伝いをしているていで、保育園にお子さんを預けられている方はいますか?
就労証明書みたいなのが必要だとは思いますが、給与明細とかも必要でしたか?

また、大和市は0歳児・1歳児の枠が、かなり激戦区だと聞いたことがあります。
実際に、申請してからどのくらい待って入園に至ったかも、併せて教えて頂けると幸いです!

コメント

mama...m

私も手伝いというかたちで申請しました!
給料明細は出してないです!
就労証明書には3ヶ月分の働いた歴、これから働く予定だったらそれを記入だけでした!
娘と同じ保育園には入れなかったので今は息子が小規模で入ってますがなかなか空きがでないですね…
息子が生まれる前11月に申請して4月入園でした!
その間に一度だけ落ちてます…😅

• 森ちゃん

森ちゃん

コメントありがとうございます!
    中々保健センターとか出向けないので、教えて頂けるとほんとにありがたいです!

ちなみに、就労証明書には、会社の印鑑とか押すんですかね?💦

娘さんと同じ保育園に入れなかったんですか!?
    私は地方出身なのですが、自分は三姉妹でみんな同じ保育園通ってました…
    生まれる前でも、申請できるんですね!
    あと、1度落ちただけですぐ入園できたってことですか?
    ホームページで、入居保留者かなりいましたが、入れるってことなのかなー😭💔

• 8月19日
  • 森ちゃん

森ちゃん

すみません💦
    あともう一点お聞きしたいのですが、見学とかってやっぱり事前に行かれましたか?

• 8月19日
  • mama...m

mama...m

社印で大丈夫ですよ!

0、1歳クラスは本当に入りずらいです💦
    はい!一度落ちて二次審査で小規模を選んで入りました!
    私が選んだところは新しくできた保育園で待ちがいなかったので入れたんだと思います💦
    あとは点数で決まるのでなんとも言えないですよね😣

見学ですが私は行ってないです!
    サイトでどんなところか見てみたりパンフレットみたりしました☺

• 8月20日
  • 森ちゃん

森ちゃん

ありがとうございます!

私も小規模保育園がいいんですけどね…ほんとにタイミングもあるってことですよね⚡️

なるほど!パンフレットって保健センターとかでもらいましたか?
    色々お聞きしてしまって、すみません💦

• 8月20日
  • mama...m

mama...m

今は小規模でも入れなさそうですかね…
    あとはとにかく送り迎えできる範囲で希望保育園を多く選んで申請するのもありですよね💦

はい!申請の紙を貰いに行くついでに貰いましたよ!
    空いてたら保育園のこと話し聞いてみたりしてました👌

• 8月20日
  • 森ちゃん

森ちゃん

ですよね💦
    入居保留者、めちゃめちゃいましたし😭💔
    たしか第8まで書けたはずなので、近場で書いていくことにします😞💔

色々教えて頂いて、ありがとうございます!
    さっそく行ってみます✨

• 8月20日
すぬ

HPに申し込みに必要なもの書いてます😊
ほいく課へ行けば紙ベースのものも貰えますよ💡

0歳7月に入園しましたが、申し込んで即第1希望に入れました😊

• 森ちゃん

森ちゃん

一応ホームページは確認していますが、就労証明書って社印的なの押したりしましたか?💦

途中入園とかで申請出しましたか?
    あと、こんなご時世ですが、保育園は事前に見学とか行かれましたか?💦

• 8月19日
  • すぬ

すぬ

就労証明書も書式が載ってますが、社名、代表者、印鑑押す所ありますよ🌸

うちは11月生まれで4月入園は申し込みどころではなく、7月入園の申し込みが初めての申請でした。
    去年入園したので見学はもちろんしましたが、いまは見学できるんですかね💦
    先月まで送迎も玄関前のみだったので最近在園児の親が保育園内に入れるようになった感じです😅

• 8月19日
  • 森ちゃん

森ちゃん

むむ!そうなんですね⚡️
    詳しくありがとうございます✨

7月ということは、途中入園ってことですよね!?

保育園に預けるのに、保活というものを世のママさんはされているようなので、私もしなくてはと💦
    ただ、こんなご時世なので、電話で気になるところにそーいった面も確認した上で、見学に行こうと思います⚡️

送迎が玄関前のみってことは、園内には入れなかったってことですよね?
    うーん、なんか見学すらできない気もしてきました…😭
    ひとまず確認してみます!
    ありがとうございました!!!

• 8月19日
  • すぬ

すぬ

そうです、途中入園です😊
    去年見た感じ、園庭のある保育園は人気で空きがなく保留も多く、8月入園の調整で0歳児はどこも埋まってるようでした。
    1歳児はほとんどが持ち上がりのため、うちの子の保育園も入園できる子は2人だけだったので0歳児で入れないと1歳はホントに厳しそうな印象です😢

もしかしたら見学はできるけど教室には入れず廊下から。って感じの見学になる可能性もありますね💦
    それでも見ないよりはいいかと思います😅

• 8月19日
  • 森ちゃん

森ちゃん

やっぱりそうですよねー😭
    でも、小規模保育園も気になってて🥺✨
    途中入園からでもいいから、保育園申請出した方が良さそうですね⚡️💔

色々教えて頂いて、ありがとうございます🥺✨

• 8月20日
ゆうくんママ

大和市はエリアによって保育園の密集度がだいぶ違います

中央林間〜つきみ野エリアが一番多く
南林間はまぁまぁあるみたいです。
桜ヶ丘や高座渋谷は園自体が少ないみたいです。
うちはつきみ野で、4月入園で10ヶ月で0歳児クラスに第一希望へ入れました。

• 森ちゃん

森ちゃん

そうなんですね😭💔
    私は鶴間なので、頑張っても南林間くらいまでが限界かなーと思ってます😞💭

現時点での入居保留者が、0歳児・1歳児でかなりいるようなので、正直入れる気がしてませんが、途中入園から申請出してみようと思います😭💔

色々教えて頂いて、ありがとうございました✨

• 8月20日