※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
to.mama
妊娠・出産

低身長で骨盤が狭く、経膣分娩に不安を感じています。通常より狭い骨盤での出産について経験を共有している方がいらっしゃいますか?赤ちゃんの安全が最優先で、緊急帝王切開の可能性も考えています。悩みが尽きず、涙が止まりません。

何度も何度も同じような質問すみません。。

低身長のため、骨盤が普通より狭く、
赤ちゃんの頭が通れるか通れないかぐらいの
少しの余裕と分かっていて
試験分娩(経膣分娩)された方
いらっしゃいませんか(>_<)?

インターネットなどでみても、
通れるか通れないかぐらいであれば
病院から帝王切開を進められ
出産されている方が多く…
試験分娩して、緊急帝王切開になった方しか
事例がありませんでした。。。

赤ちゃんが無事に産まれてきてくれるのが1番。

先生も曖昧で
レントゲン写真を見せられながら
ちょっと余裕あるでしょ?って言われたらものの
0.5センチぐらいの余裕にしか
私には思えず…
ここをうまく通ったら大丈夫だけど、
やってみないと分からないからね〜と。

先生の言うとおり、経膣分娩で頑張って、
ダメだったら緊急帝王切開という形を
とらしてもらうのがいいのか…

狭いとわかっているので
赤ちゃんにストレスなく、
帝王切開にしてもらうべきなのか…

悩んで、悩んで、昨日からずっと涙がとまりません。




コメント

deleted user

私の友人のお話ですが、貴女と同じような感じでしたが結局帝王切開にはならず、吸引分娩で無事に産まれましたよ\(◎o◎)/!

  • to.mama

    to.mama

    そうなんですね!
    もし厳しそうだったら、吸引とかもあるから…と先生にも言われました(>_<)
    無事に出産されたのですね!!

    • 7月6日
cawa

私は生まれつき骨盤が男性と同じ形でかなり狭く、そのため負担が膝にきて普段から痛くなるほどでした!整形の先生にはたぶん帝王切開だと…ちなみに身長は152ですσ^_^;
私も苦しんで痛みあじわってから帝王切開より、最初から帝王切開なら帝王切開のほうが気持ち的にいいと思い、相談しましたが、今はまずは自然分娩やってみて、ダメだったらきりかえが基本だと言われました!めちゃめちゃ不安で怖かったですが……なんとなんとの4時間のスーパー安産でしたよ(笑)

  • to.mama

    to.mama

    私も、苦しんで結局緊急帝王切開になるぐらいなら最初から決まっていたほうがと思っていました(>_<)
    スーパー安産、羨ましいです(>_<)!!
    頭の大きさは、どのぐらいでしたか?

    • 7月6日
mstk1029

全く同じです!!!
私も骨板狭くて、予定日まで出てこやんだら帝王切開と言われていました。
でも運動したり体重管理をしていたので、予定日より4日早く産まれてきてくれて普通分娩でいけました!
赤ちゃんがお母さんに合わせて小さめでいてくれたんやね、って看護婦さんもおっしゃっていましたˊᵕˋ*

  • to.mama

    to.mama

    そうなんですね! 親孝行な赤ちゃんですね♡
    もう2900グラムぐらいになっているので
    運動とかして、予定日より早く産まれてくれると嬉しいのですが(>_<)

    • 7月6日
子にゃおす

私もそうでした(o^^o)
私の骨盤と赤ちゃんの頭の差が0.5センチで、とりあえず下から頑張ってみてダメだったら帝王切開に切り替えます…と。
37週過ぎからは安産になるように一階から10階まで階段登りを何往復もしてましたσ(^_^;)
そして‼︎なんと分娩台上がって20分で産まれましたよσ(^_^;)

ちなみに141センチです。
私が小柄過ぎて、赤ちゃんが2500グラム過ぎたら出てきてほしいねーって言われてましたが、予定日ぴったりで赤ちゃんも2800グラムありました(o^^o)

  • to.mama

    to.mama

    同じ方がいらっしゃって嬉しいです(>_<)
    階段の上り下り、すごいです!!
    全然運動したないのも、
    赤ちゃんが降りてこない原因なんですかね…

    私の赤ちゃんは、2900ぐらいあるので
    なんとかこのままの大きさでと
    願います…(笑)

    • 7月6日
UUB

私もまさにそれでした!
身長152cm細身で
38wに入ってすぐレントゲンを
撮ったら明らかに赤ちゃんの
頭の方が大きく
(正確には骨盤が狭い)
骨盤に頭が挟まっていました。

帝王切開を勧められ、
手術日も決めていたら
前日の夜に破水して…
すぐ帝王切開するのかな?と思ったら
夜中は緊急の人しか帝王切開
しないんです。
陣痛止める薬いれるから
朝まで待ってて。と言われたのに
薬が効くどころか
待ってる間にどんどん陣痛が
強くなって自然分娩で生まれました。
破水から3時間です。

  • to.mama

    to.mama

    スピード安産だったんですね!!
    帝王切開の予定まであったのに
    自然分娩で…
    赤ちゃんもUUBさんも、
    一緒に頑張った結果ですね(﹡ˆᴗˆ﹡)

    • 7月6日
deleted user

私も同じです。ちなみに、身長145cmですが、普通分娩でしたよ!予定日より1週間早かったです、(*´ω`*)


無事に産まれてきますように!!

  • to.mama

    to.mama

    同じような方のコメント、心強いです(>_<)!
    赤ちゃんの大きさはどのぐらいでしたか?

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3000gは超すわねー、頭通らないから帝王切開かなぁー。と言われ続けましたが、自然分娩で産まれたら2800gでしたよ!(*´ω`*)

    • 7月6日
  • to.mama

    to.mama

    そうなんですね!親孝行な子ですね♡
    もうエコーでは2900グラムの大きさって
    1週間前に言われているので
    このまま…と願うばかりです(笑)

    • 7月6日
hyne_

私も身長低く、145cmでしかも赤ちゃんすくすくだったのでとても心配でした( ̄▽ ̄;)
しかし通っていた病院の方針が基本的に自然分娩。
実際に通れるか通れないかはその時になってみないとわからないからということでした。
レントゲンでギリギリでも、赤ちゃん上手に降りてきて回れたら普通分娩でいけるし、逆に赤ちゃん小さくて余裕のはずでも、うまく回れなかったら帝王切開なるし、ということでした。
しかし私が小さく、赤ちゃん大きめだったので37週過ぎたあたりから早く産みたい(出したい)ね~とは先生に言われ続け、毎日2~3時間散歩し、階段上り下りもスクワットもたくさんしてました。
が...結局予定日過ぎても何の音沙汰もなく😅
まぁこればかりは赤ちゃんのタイミングだからね、と言われましたがさすがに計画分娩の話が出た超過6日目の夜に陣痛が来て出産にいたりました。
やっぱり赤ちゃんの頭が大きくて、子宮口全開大までは順調だったのですがそこからがなかなか降りてこられなかったようで(^_^;)
なんとか吸引できるところまでは降りて来てるということで、吸引分娩での出産でした!

陣痛が長くなった(20時間耐えました)ことで私の体力が落ちて、全開大直前で微弱陣痛になったものの、赤ちゃんの心拍は一切落ちなかったので、促進剤も使ってギリギリまで頑張った感じでした。
途中何度もいっそ切ってくれ~と弱音はきまくってましたが、無事に出産終えた時は頑張ってよかったと心から思えました( *´꒳`*)
途中でどう考えても難しい状況や、危険な状況になった場合はすぐに帝王切開に切り替わることになるわけですし、やはり出産はその時になってみないと先生にもわからないですし、頑張れるところまで頑張ってみるのも良いと思います(´ ˘ `∗)

  • to.mama

    to.mama

    そうですよね(>_<)!
    みなさんのあたたかいコメントを見て
    その時になってみないとわからないし、
    何時間、何日かかっても
    無事に元気で産まれてきてくれたらいいことだと改めて感じました。

    頑張ってみて無理だったら
    母子とものことをかんがえ、
    帝王切開に切り替わりますもんね!

    赤ちゃんと自分を信じて
    頑張って乗り切ろうと思います!

    本当に不安でいっぱいだったので、
    あたたかいコメント、
    感謝いたします(﹡ˆᴗˆ﹡)

    • 7月6日