※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

友人が離婚し、元旦那に子供がいる状況で、友人と元旦那と一緒にいた時の別れ際の感情について悩んでいます。友人が苦しそうな様子で涙を流し、その姿を見て自分も辛く感じています。時間が解決するのか心配です。

こんな事書いたら批判もあるかもしれませんが…


友人が離婚し親権は元旦那さんになりました。
元々、家族ぐるみで付き合いがあり、先日たまたまその友人、元旦那さんとお子さんに同じ場所で会う機会がありました。

もちろん、友人と旦那さん達は帰る場所が違います。別れ際のお子さんの泣き声、泣き顔、忘れられません。友人は苦しそうに、でも少しニコっとしながら見送っていました。
去っていった車が見えなくなると、堪えていた涙が友人の目から溢れていました。思わず抱きしめてしまい、私が泣ける立場じゃないのに…私も辛くて辛くて。
時間が解決するものでしょうか。お子さんもまだ小学生低学年、保育園の子達です。

モヤモヤ モヤモヤして、友人の事ばかり考えてしまって。吐き出したくて…すみません。

コメント

deleted user

辛いですね。。
でもそれも含めて、本人たちが決めたことだと思うので、みんなそれぞれ幸せに向かって進めると信じましょう!

  • みみ

    みみ

    そうですね。
    本人は、今が底辺だから前向きだよ、と言っていましたが。強いですね。だからこそ私がその場で泣くなんて…。
    友人たちの幸せを祈ります。

    • 8月19日
ゆき

それは相当つらいですね!!
母親に親権が行かなかった理由は何でしょうか?私も離婚経験があって過去に色々調べましたが、育児放棄や無職や病気でなければ基本的には母親に親権が行くので、、
想像しただけで切なくなります😔

  • みみ

    みみ

    友人のはなししか聞いてないので、夫婦間で何があったのか、友人の言葉が100%ではないと思ってますが、
    ちょっと冷たいというか無感情なご主人だったみたいで…
    離婚の際にかなり粘って親権を主張したみたいなのですが、友人に親権を渡すなら今後一切子どもには会わないし養育費も払わないって言われたみたいです。
    離婚しないで夫婦生活を我慢するのが良いのか悪いのかわからないけど、離婚するならせめて、どっちかの親に会えないなんてそんな悲しい思いを子どもにはさせたくない、と強く思ったようです。

    友人の人生、本当に波乱万丈で…どうしてあげたらいいか😭😭私なんかにどうこうできないけど、、自分たちが選んだ道だから。。

    • 8月19日
deleted user

その時の状況、お友達の心情を考えたら胸が苦しく、涙が溢れてきました…
私もみみさんの立場でしたら思わず抱き締めると思います。
どうしようもなく辛い時は言葉なんて要らないんですよね。
モヤモヤは消えないですが、まずはお友達に寄り添ってあげる事が1番だと思います☆

  • みみ

    みみ

    寄り添うことしかできないですね😭でも、1人じゃないってことを分かってくれてると思います。ありがとうございます!

    • 8月20日
クララ

その、ご友人さんのお気持ち痛いほどわかります…
私は旦那と別居してて、もうすぐしたら元に戻るのですが
別居中、離婚話が進んでる中で、離婚したら父子関係が切れるのが見えて
それならば親権を譲ろうかと本気で思ってました
父親はどうしても母親よりも自覚が低いですし、想像力も無く
子供達の年齢を考えても離婚したら父親の記憶も無くなるだろうし、それなら離婚して、自分が頻繁に会いに行って養育費払って、いつ何時、子供達の為に動けるようにしようと思ってました

だから読んでて涙が出ました

ご友人さんの旦那さんも、お子さんの泣く姿、母親を求める姿、そばにいたら母親がいないとダメだと気付いてくると思うんですが
少しでも全員が幸せになって欲しいですね

ただ気になったのは
離婚して親権貰うと面会養育費拒否される、とのことですが
実際はそんなこと出来ないんですが💦
ちゃんと調停して子の権利を主張すれば面会拒否も養育費拒否も許されないように出来たはずなんですがね、、、
どちらも父親の為にではなく
子供の為、子供の権利なのに

  • みみ

    みみ

    クララさんも辛い思いされてるんですね😭
    面会や養育費どうの、ということに関しては私にもよくわからないのです…。実際、養育費払うとかで払ってないけどそのままの家庭も沢山あると聞きますし、その辺りって法的にどうにかできないものなのかな?と個人の解釈をしてました。ご主人のお母様までそのように主張して、友人を苦しめたようなので…
    当事者たちでないと分からないことはたくさんあり、むやみに口を出すこともできないので、余計に心が苦しいです😭😭

    本当に…親権は子どものためのものですよね。。

    • 8月20日
くうちゃん

周りはどうすることも出来ないですし、その夫婦にしか分かりえなかったことがあると思うので…
そっと見守ってあげると良いかなと思います。

私は時間が解決したこともあるので離婚した方はだいたいそうなのかな?とも思います。

  • みみ

    みみ

    そうなんですよね。夫婦たちが決めたこと、子どもの事も考えた上で出した結論なんですよね。
    離婚そのものがダメなわけではないですが、やはり内情がさっぱりしていないと見ていて苦しいです。
    その選択が、友人たち家族を幸せに導いてくれることを祈ります!

    • 8月20日