※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こかで
子育て・グッズ

初めての育児で家事と両立が難しく、子供を言い訳にしている状況です。朝は起きられず夜は遅くまで起きているため、同じぐらいのお子さんがいる方の1日の過ごし方について知りたいです。

今、一ヶ月半の男の子を育ててます!

初めての育児で家事と両立がなかなかできません。
子供を言い訳に疎かになってしまってます。

皆さんは、旦那さんと同じ時間に起きてますか?
帰ってきたらご飯を温めなおしてますか?

私は朝も起きれず夜は12時頃なので寝ちゃってます。

同じぐらいのお子さんがいる方、どのような1日を過ごしてますか??

コメント

うちの子は7ヶ月ですが…
起きる時間は旦那より10分ぐらい早いです。
お弁当と朝ごはん作るので^^;

旦那を送り出したら洗濯、掃除やって、たまに子どもをあやしたり離乳食あげたりしてたらあっという間に昼です(笑)

お昼からは結構のんびりテレビや新聞みたり、子どもと遊んだりして過ごしてます(´∀`*)

夜ご飯は昼間子どもが昼寝してるうちに作って旦那帰ってきたら温めて出します。
簡単料理しかしてませんけどね!

• こかで

こかで

凄い!早く起きてるんです✨
    しかも、温め直してるなんて尊敬します😭
    私も頑張らなきゃですね。。
    頑張ります😊

• 7月5日
トトロ

2ヶ月半の女の子育ててます( ᵕᴗᵕ )
うちも旦那より遅く起きてます(´・_・`)
家事は午後、子供が寝てる時に一気にやっちゃいます🎶
で、旦那が帰ってきたらご飯を温め直してます🎶

育児と家事の両立大変ですよね(´・_・`)
お疲れさまです( ᵕᴗᵕ )

お互い大変ですが頑張りましょうね👏( ˊᵕˋ )

• こかで

こかで

やっぱり、遅く起きますよね>_<
    両立はとても大変です。。
    温めなおすのもやっと子供が寝た後で休みたくて出来てないほどです。。
    私も温めるくらいはしなきゃです😭
    お互い頑張りましょう💓

• 7月5日
  • トトロ

トトロ

旦那より早く起きる気ゼロです笑
    こっちは育児と家事の両立でいっぱいいっぱいなので
    旦那には悪いですが(°°;)
    あと、温め直すのは手が空いてる時に限りですが(°°;)笑

自分のことは自分でして欲しいですね( ᵕᴗᵕ )

• 7月5日
  • こかで

こかで

そうなんです。。悪いとはわかってるんですが、自分でしてくれるととても助かりますね。。
    たまには、息抜きしたいので。。
    やっぱり手が空いてる時ですよね✨
    ほんと、いっぱいいっぱいです。。
    二カ月半だと夜は寝てくれるようになりましたか?

• 7月5日
  • トトロ

トトロ

本当にその通りです(´・_・`)
    息抜き大事です!
    完璧じゃなくてもいいんです!
    家事をちょっとぐらい手抜きしないと
    やっていけません(°°;)

そうですね( ᵕᴗᵕ )
    2ヶ月にもなると
    夜はぐっすり寝てくれるので
    その辺は楽になりました( ᵕᴗᵕ )

• 7月6日
そうまま

最初の頃は朝も夜も別々でした
こっちは夜中もちょくちょく起きなきゃだし、合わせてたらいつまでたっても眠れないと思っていたので、旦那には合わす気なしでした(笑)
基本子供に合わせての生活で旦那さんは後回し。料理温めるくらいやってほしいのが本音なので私は起きません(笑)
今一番大変なのはこかでさんだと思うので旦那さんには悪いですが、それくらい協力してもらった方がいいと思います!

• こかで

こかで

同じような方がいて安心しました💦
    そうなんです。。
    子供が寝たときじゃないとゆっくりできないので、どうしても出来ないんです。。
    4か月経つと少しは落ち着きますか?

• 7月5日
あきあき9

私もちょうど1ヶ月半の男の子です♥️

朝は旦那の目覚ましで先に起きます…旦那は爆音の目覚ましでも全く起きないので…

午前中に洗濯や余裕があれば掃除機かけて〜子供と遊ぶ…
午後はお散歩したり、抱っこ紐で料理作ってると寝るので、私も一緒に寝ます〜

夜ご飯は温め直しますが、子供がぐずったりしてる時は旦那が勝手にやってます

なれない育児で疲れてる時だと思うので、やれる時にできることだけで充分だと思いますよ‼︎

私も友達と出かける時は元気で朝からテキパキ動きますが、1日家にいる時はずーっとゴロゴロしてますよ(笑)

• こかで

こかで

わーいっしょですね💓
    なのに、両立が出来てて凄いです!!
    尊敬します!
    私も頑張らなきゃデス。💦
    夜は寝てくれるようになりましたか??
    うちは、日によったり明け方必ずぐずるのてま大変です💦

• 7月5日
  • あきあき9

あきあき9

夜もまだまだ寝ませんよ〜
    私がもう少し母乳が出るようになって欲しくて頻回なのもあるので、必ず3、4時間おきに起きてます…

まさに今もそうです…

だからその分昼間寝れる時は寝る…って感じです

辛いのも今だけだし、家事とかはテキトーで子供との時間を大切にしたいと思ってます‼︎
    あっというに大きくなってしまうので♥️

• 7月6日
ぐでたま

うちは2人目の時は頼る人が居なかったので退院後からすべて完璧にしてました!
というのも私自身できてないと嫌になるので。

主人が基本5時頃とかなのでアラーム(笑)セットして早めに起きてご飯とお弁当して、上の子がたまに起きてきてかなり早めの朝ごはん食べたり下の子、授乳したりとかなんとかして、二度寝できたらしてって感じです。

夜はまだ9時頃には帰ってくるので温め直したり、時間置くと固くなるお肉とかならその時焼いたりします!

• こかで

こかで

凄いですね!!!しかも、5時からご飯お弁当を作るなんて!!!
    しかも、お子さん二人のお世話もするなんて凄すぎます!!
    本当に完璧ですね!!

逆にいつねるんですか??
    眠くて体が疲れませんか?

• 7月6日
  • ぐでたま

ぐでたま

掃除も洗濯も毎日しないとほんとに気が済まない性格なのでこれはこれで困ります。
    ほんとはゆっくりしたいので(笑)

やる事早く終わらせて子ども寝かしつけて一緒に寝ますよ!!
    ついつい寝ちゃうタイプなので子どもと一緒にねるって感じです。
    主人がまだご飯食べたりしたら寝かしつけた後、洗い物してねるって感じです。

• 7月6日
ハニーハニー

うちも生後一ヶ月半の男の子です☆
朝方の授乳のあと日が昇ってる時間だと目が冴えてしまうのでそのまま起きて朝ごはんの支度や洗濯干したりしてます^^;

午前中にスーパーに行ったり子どもが寝てる合間に掃除したり…疲れてきた頃に子どもと一緒に昼寝してます!

あんまりぐずぐずしない子なので今のところ助かってますが…
夕方〜夜までが晩ご飯の支度したり子どもとお風呂入ったりで一番忙しいですね💦

旦那の帰宅が遅いので、晩ご飯は作って放置してます^^;

しんいちろうはは

子供が起きた時に起きるので旦那より早いですね〜
うちの旦那はごはん作っとけば自分で温めて用意して食べるので私はソファーでのんびりしてます。笑

朝起きて離乳食、洗濯物、掃除機など最低限の家事をやってると子供がねんねのタイミングになるので寝かしつけてから私も寝てます(^^)
目が覚めてミルクあげて自分もお昼ごはん食べたら買い物行ったり、支援センター行ったり。
帰ってきたらまた離乳食あげて、寝て、起きたら晩ごはん作って、食べて、子供とお風呂入って、寝かしつけした後くらいに旦那が帰宅します。
その日1日あったことの話をして就寝です( ^ω^ )

かっほ

今6ヶ月ですが、夜中ちょくちょく泣くので細切れの睡眠でしんどくて朝は起きてません(笑)
朝ごはんはパン置いとけば勝手に食べてます🍞
お弁当は、目が覚めた時は作ってそれ以外は何もしません🍚作るのも週一並ですが、、笑
朝8〜9時に起きて洗濯掃除してしまって
離乳食、ミルクあげたら子供がお昼寝タイムでその間はダラダラしてます😂
育児と家事で手一杯ですよね😌
身体がもたないです。ママが身体壊したら元も子もないので仕事再開するまではダラダラしようと思ってます!笑

そうまま

だいぶねる時間は確保できるようになってきましたよ!でも次から次へと別の心配事とか増えてきますので(;ω;)寝返りするようになったら更に気をつけなきゃな~とか
でもこっちも慣れてくるのである程度家事も出来てくるようになると思いますよ🙌