※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出産手当金の振込が遅れていますか?5月末に出産し、まだ入金がない状況です。会社の手続きが遅れている可能性があります。

出産手当金について。
ママリを見るとコロナの影響などでかなり振込が遅れていると聞きますがやはり遅れていますか?

私は5月の末に出産しました。
上の子の時はもう入金になりましたがまだ入金になりません😂
会社の手続きが遅れてるだけかもしれませんが💦

コメント

ママリ

出産手当金は会社が所属の健康保険が手続きをするので、そんなに遅れることはないと思いますよ。
いつ申請したか次第です。
出産手当金は早くても生後3ヶ月くらいになることが多いですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    うちの会社…手続き全て遅いので💧あとはコロナで4ヶ月ほどかかっても貰えない、育休手当金が先だったという方を見かけました。
    けんぽなので会社が申請していれば遅れないとは思うのですが…

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

会社さえ申請してくれていれば、そんなに遅くはなりません。

• 8月19日
はじめてのママリ

息子も5月末生まれです。
コロナもあるので絶対とは言えませんが、うちは8月のお給料日に入金されました。

私も気になってしまい、9月に健保組合に連絡したら、もう入金済みとのことで、夫が入金通知を1ヶ月持ってき忘れていただけでした(笑)

赤ちゃん産まれて夫も寝不足なのがあるんだと思い、許しましたが。

きっともうすぐだと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    ママリでかなり遅いと見かけて…それでなくてもうちの会社や病院もとっても手続き遅いので😂
    通知書も届くのか忘れてしまっていて😅お盆もあったから少し遅いのかもしれませんね💦

• 8月20日