※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひみ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子、完ミで1140作っても飲み足りない。3時間ごとにあげているが適切か不安。120~140を8回と言われたが、泣いたらあげる形。ミルク量やタイミングについて参考にしたい。

生後1ヶ月の男の子を育てています。

完ミなのですが、ミルク缶に書かれている量を参考に1回で1140作っていますが飲んだり飲まなかったり。
120じゃ少し物足りないようで…
3時間ごとを目安にあげていますが、皆さんの質問等をみていると、あげすぎなのかなと不安になっています。

上の子は完母にこだわって足す程度にしかミルクを使ってなかったのでよく分からずです😭😭

最近赤ちゃん訪問があり、保健師さんには120~140を8回と伝えて、体重も大きめではあるけど枠内だから大丈夫と言われました。

3時間縛りなしに泣いて仕方なかったらあげるって形にしていますか?

ミルクの量や、あげるタイミング、みなさんのを参考にさせて頂きたいです!!

コメント

あさひ

生後1ヶ月の双子姉妹の母です。
時間気にしてないです。
というか、もうどっちに何時にあげたのかなんて覚えてられなくて泣いて欲しがってたらあげてます。
飲む量もまちまちですが、大きくなってるし、毎日元気だしそれでいいと思っています。
足りないなら増やしていいと思います。
いっぱい飲む子もいれば、そんなに飲まない子もいます。
うちの双子は一卵性でそっくりですがお姉ちゃんはあんまり飲まない、妹ちゃんはよく飲みます。
それで機嫌良くいてくれるなら、それでOK!満足して寝てくれ!の毎日です(笑)

  • ひみ

    ひみ

    コメントありがとうございます!!
    年子の男の子育てた上に双子ちゃんも育ててらっしゃるんですか?!
    あさひさんのコメント見て一気に心が和らぎました😭
    そうですよね!元気に育ってくれているならそれでいいですよね!

    時計気にしい気にしいで、夜間も寝ぼけながらまだミルクの時間じゃない…→トントンで時間稼がなきゃ…
    とか
    周りに太り過ぎじゃない?と言われるとミルクあげすぎなのかと不安になり
    色々深く考えすぎてました💦

    • 8月19日
  • あさひ

    あさひ

    私、上2人の時は毎日悩んで、病んで時間とリズム気にして気にして自分で自分の首絞めてかなりしんどかったんですよね…。
    今回は上2人もいるし双子ばかりに構っていられないので、かなり適当です(笑)
    上2人の時も今みたいに適当に出来てたらもっと楽だったのにな…と後悔しています。
    大丈夫!飲ませないで泣いてる姿を見てるより、満腹で幸せそうな寝顔見てる方が絶対に可愛いし、楽しいよ!

    • 8月19日
  • ひみ

    ひみ

    適度な適当さも大事だってわかってても周りに何か言われれば気にしてしまって😭
    そうですよね!なんだかスッキリしました❤️
    ありがとうございます!!

    上ふたりお兄ちゃん年子だとそちらはそちらで双子みたいな感覚ですか?🥰
    3歳差ですが男の子2人で上の子もやんちゃ盛りなので、大きくなってからが恐ろしいです😱

    • 8月20日
deleted user

3時間は目標にしてますが、どーしてもグズったら2時間まで粘ってあげてます。

出来るだけ回数を7〜8回になるように量は調整してます!

時間稼ぎ辛いですよね💧
1カ月検診で体重問題なければ大丈夫かと!

  • ひみ

    ひみ

    コメントありがとうございます!

    どこかであまりまたせずにあげてしまうと、赤ちゃんがグズれば貰えると思ってそれに慣れてしまうので
    長く寝てくれなくなると言うのを読んだので
    頑張って3時間は持たせようとしてしまいます😂
    1回のミルク量は恵眞ママさんはどのくらいですか?🍼

    • 8月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    日中100mlの、夜間2回ほど120mlにしてます!

    2時間切ってぐずるようなら量ふやして、今はこれで落ち着いてます😺

    • 8月20日