※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティラノごりら
子育て・グッズ

4歳の長男がわがままに育っている心配。好き嫌いが多く、食事やお昼寝にも抵抗。ADHDやASDの可能性もあるが未検査。叱っても理解せず、どう接していいか悩んでいる。

もうすぐ4歳の長男がわがままに育っているのではないか心配です。

好き嫌いが多く、給食やおやつも食べたいと思わなければ食べません。無理にすすめて食べさせると吐きます。
お昼寝もしないことが多いです。
集団行動もワイワイガヤガヤが嫌いで入れない時があります。

多動性、衝動性があるのでADHDやASDのグレーゾーンにはあると思うのですが、検査や受診はしていません。

障害の域であれば見守って、本人の出来ることをと思うのですが、中途半端な状況でどこまで言っていいのか…

保育園のお迎えにいくと、先生に〜ができませんでしたと色々言われるのでドンヨリした気持ちになります(^^;)

全部を周りと合わせる必要はないと思うのですが、見方によってはとてもわがままで親でもイライラしてしまうことがあります。
叱ったこともありましたが全然わかっていないようで、伝え方がいけないのかもしれません。

どうしていったらいいのでしょうか。同じような方いますか?

コメント

そのような状況なら、まずは
一回検診されたらどうですか??💦
もし発達障害だった場合、接し方や向き合い方、日々の過ごし方がかなり変わってきますよ😭

• ティラノごりら

ティラノごりら

3歳11ヶ月になったので、WPPSIを受けようか迷っています。
    私の接し方で息子の今後が変わると思うので受けた方がいいのかなと思いつつ、とってもなグレーなのでまだ良いのかなとも…
    仕事柄、発達障害の方と関わるので色々考えてしまいます。

• 8月19日