※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃぉ
妊活

41歳で2人目妊活中。4回の流産経験。最後の挑戦と話していたが、諦められず悩んでいる。何歳まで、何回まで妊活を続けるか悩んでいる。

4回目の流産でした。
現在、41歳で2人目妊活中です。
昨年4月から、仕事復帰し、2人目妊活も始めました。
7月稽留流産(子宮内容除去術)、12月化学流産、3月自然流産、そして、今日、自然流産でした。
旦那さんとは、今回が最後の挑戦と話していて、今日、流産とわかる前までは、私もそう思っていたのですが、
流産とわかると、諦めきれない、諦めたくない気持ちも出てきてしまいました。

何歳まで。。何回まで。。
妊活をいつまで続けるかって、決めていますか?

妊娠反応が出てから、流産するまで一喜一憂。
この1年、この繰り返しです。
辛いからやめたい気持ちと、諦めたくない気持ちでぐちゃぐちゃです。

コメント

苺抹茶宇治金時

私は決めていましたが、諦めきれず1年と1か月過ぎてから妊娠しました。
結局は自分が諦められるかどうかだと思います。
私も高齢で何度か流産しているのでとてもお気持ちはわかります。

  • きゃぉ

    きゃぉ

    1年1ヶ月後に、妊娠されたんですねぇ‼︎
    そういうお話聞くと、もう少し。。って思ってしまいます。
    気持ちが落ち着いたら、旦那さんと話し合ってみます。
    ありがとうございました。

    • 8月19日
りりぃ

現在41歳で2人目妊活中です。
うちは今年一年頑張ってから諦めようと話しています。

  • きゃぉ

    きゃぉ

    今年1年と決められてるんですね。
    私は、5月に41歳になったので、今月の妊娠が41歳中に出産できる期限だったんです。。
    やっぱり、夫婦で相談しないとですよね。
    ありがとうございました。

    • 8月19日
英子

私は42歳で、1人目不妊治療してます。
去年の夏流産してから、久し振りに移植します。
私は、先生に「もう無理」って言われるまで続けようと思ってます。

  • きゃぉ

    きゃぉ

    強いお気持ちを聞いて、私ももう少しがんばりたい気がしてます。。
    気持ちが落ち着いたら、旦那さんと話し合ってみます。
    ありがとうございました。

    • 8月19日
あーさま

わたしも悩んでいます。
39歳で再婚
今年44歳になります。
40歳 心拍確認前 繋留流産
41歳 心拍確認後 繋留流産
42歳 化学流産
妊娠できる身体なのは、証明?されているけど…
証明されちゃうから、余計に諦められなくなりますよね

諦めなきゃいけないような、まだ諦めたくないような…
私も気持ちがぐちゃぐちゃしてます。
同じような気持ちだったのでコメントしちゃいました

  • きゃぉ

    きゃぉ

    悩みますよね。また妊娠できても、流産になっちゃうんじゃないかって気持ちが、大きくなってしまって。。
    あーさまさんのおっしゃるように、妊娠できることはわかっているから、次こそって気持ちも捨てきれず。
    望む人に、みな赤ちゃんが来てくれたらいいのに。

    • 8月19日
詩羽

私は40の間まで妊活しようと決めてましたが
化学流産
稽留流産
41の誕生日に陽性見れて
これが最後のチャンスと思いましたが
また稽留流産…
不育症の検査してみる??
専門の病院紹介するからと言われ
諦めるか迷いましたが
このまま終わるのは嫌で検査受けて不育症が分かりました。
また妊娠できるのか
すごく不安でしたが
この悲しみ乗り越えるには
やっぱり赤ちゃんに会うしかないと😭
お薬飲みながら妊活再開して
現在42で妊娠して
お薬の効果なのか今の所順調で
このまま順調なら43で出産になります💦
妊娠も出来ないなら諦めるのですが
自然妊娠は出来るようなので
それなら頑張ろうと思いました💦
次妊娠できるかは分からないから
不安ばかりでしたが💦
赤ちゃん戻ってきてくれますように…

  • きゃぉ

    きゃぉ

    不育症の検査されたんですね。
    私も、ここまで続くと不育症なのかな。と思ってます。。
    もともと偏頭痛もちで、薬の副作用も出やすく、治療しながら妊活しながら、仕事家事子育てがこなせるのか。不安しかないです。
    でも、音羽さんみたいに、また赤ちゃんを迎えたお話聞くと、がんばりたい気持ちも出てきます(>_<)
    心と体が落ち着いたら、旦那さんと話し合いたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 8月19日