※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaさん
子育て・グッズ

保育園の入所決定までの目安を知りたいです。待機中で、認可保育園に入れる時期が気になります。

求職中で保育園途中入所決まった方、申し込みしてからどのくらいで決定しましたか?

今日市役所から電話が来て、待機となりました😭
ほぼ諦め&分かっていたことなので、託児所か認可外保育園に預けようかなと考え始めたところです!
ただ、認可に入れたい気持ちは変わらず、夫や祖父母もお迎えをすることがあると思うので、居住区の認可保育園にはいつ入れるのー!と気になります😂

大体の目安を知りたいので質問させていただきました☺️

※ちなみに、わたしの住んでる市は育休明けの人も待機状態だと市役所の方から聞きました😅

コメント

kms

11月入園から申請して、結局4月入園を再申請して一次に落ちて二次で決まりました。5月から仕事始めました。

電車沿いに住んでますが、車2台あるのもあって、坂の上にある保育園に申請出しました。

仕事決まってる人は電車沿い希望が多いのもあって、うちの園は坂の上で車か歩きの人ばかりの園なので、休職中で同じタイミングで入園した人多いです。
1歳児で入園しました。
ちなみに県内では1番の激戦区と言われてます。

• aaさん

aaさん

教えてくださりありがとうございます☺️
    そうだったんですね…
    保活大変でしたよね💦

預け先が決定しないことには面接も受けられないので、働きたい気持ちも相まってもやもやしますよね😥
    わたしも4月入園の申し込みを考えていたのですが、既に待機となっていても一次は落ちてしまうんですね…

• 8月19日