※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのおちんちんがキュッとなるのは普通ですか?

変な話をするんですが、オムツ替えするときに赤ちゃんのおちんちんがキュッとなってるときがあって、そのときたまたまがないような感じです💦
他の時に触ったらちゃんと感触はあるのですが……
赤ちゃんのころってまだ場所が落ち着いてないんでしょうか?

コメント

10ヶ月検診の時に、たまたまの場所をちゃんと確認してあげてって言われました!ちゃんとした場所にないことが多いとしたら小児科に一度相談してみるのもありだと思います!

退会ユーザー

生後3ヶ月なら気にしなくて大丈夫かもしれないですね😋

• 8月19日
  • マカ🔰

マカ🔰

コメントありがとうございます😊
    もうすぐ4ヶ月なのですが、4ヶ月検診の際に問題があれば指摘されるのでしょうか?こちらから聞いてみた方がいいことなのでしょうか?💦

• 8月20日

退会ユーザー

見てくれる先生と見ない先生がいるので、一応気になってる旨を伝えて先生に確認してもらうのは大事かと思います😋何事もないといいですね🥺

• 8月20日
りり

男の子3人育ててます✨長々ですが、知っておいてほしいので☺️
私は生まれてからずっとタマは袋に入ってると思いがちでした。兄2人は何も問題なくきたので…三男のタマは1ヶ月検診の時には上がってました。
それまではちょっと袋がキュッとしぼんでると感じてました。タマは触れていたのである、とゆう事で半年程いきつけの小児科で時々診てもらってました。でも半年後もタマが下りてこず、小児科から紹介状を書いてもらい総合病院(小児外科)へいきました。エコーでタマ確認、位置確認…病名は停留精巣とゆうタマが停まってるとゆうものでした。1歳になるまでに手術をし(短期入院でした)今3歳になりましたが1年に一度検診しています。
男の子にはよくある事らしいです。別に体調も変化なく生活に支障もありません。
でも大人になるにつれてタマの位置が正常でない場所にあると大きな病気になると言われているそうです。またタマがない、大きさが左右対称ではない事も確認しないとまた違ってくるみたいです。判断はお医者さんですが、それまでに気づくのは親です。予防接種など小児科へ行ったりした際に診てもらえたら安心しますよ。お風呂とかで下りてきたり上がったりも普通にあるので深く考えすぎずにいてください。

• マカ🔰

マカ🔰

コメントありがとうございます😊
    経験談とても参考になります。
    今度4ヶ月検診があるのですが、やっぱりその際に相談してみた方がいいですか?もしくは検診の時に指摘されたりするのでしょうか??

• 8月20日
  • りり

りり

1ヶ月検診の時は何も言われてませんか?指摘がなかったのなら1ヶ月検診時は大丈夫だったのかなと😊男の子は必ずシンボル付近はチェックされるので✨ タマの状況でハッキリ言えませんがいますぐどうこうなる、とかはないと思います。私は予防接種時や普段の診察時に診てもらってました。
    4ヶ月検診の時、普段のタマの位置(触れられるなら触って確認しつつ)とか把握をある程度しておいて、診てもらってはどうですか?先の事を私は話してしまいましたが、必ず手術するとは限りませんし、息子さんの場合は上がったり下がったりしやすいのかもしれませんし。上2人に聞くとトイレや気温差、お風呂とか緊張?したりすると上がったりもする、とも話してます😊個人差ですしね💦気になったらずっと気になりますよね💦

• 8月20日
  • マカ🔰

マカ🔰

1ヶ月検診のときは特に何も言われませんでした💦
    毎日お風呂前に脱がした時にチェックしているのですが、ある時とない時があるのに最近気づいて…という感じです😢
    主人は俺も小さい頃ずっとそうだったし大丈夫じゃない?と言うのですが😣

• 8月20日
  • りり

りり

ご主人の言われるとおり、上がったり下がったりはあるそうです😊ただ赤ちゃんだから本人に聞けないし、上がった時の感じなんて分からないですもんね💦
    タマがある事が確認できているだけでも安定しました。何度もすみません😅私は4ヶ月検診時に診てもらう事は大事かなと。大丈夫ならそれでよし、です🤗多分経過観察になりますが、話を聞いてもらうのはチャンスです✨私は今回の件で週1くらい子供達にあるか聞いてます。大人でも気づかなくて大変な事になった方もいると病院で聞いたので…防ぐ事ができるのは1番な事かなと🤗小児外科に行って診察をした時に聞いたら普通にたくさんいるそうです。手術も全身麻酔でハラハラしましたが、2時間くらいで終わり、点滴で痛みもなく1歳未満だったので泣きはしましたが落ち着いてテレビ見たり寝たり…その日の夜に点滴がとれて普通に術後もハイハイしてたくらいでした。上がっても下がっているなら今の状況は大丈夫かなと思いました☺️私が先生に聞いた事や経験した事なら話せます。不安で怖い気持ちもありますよね💦未だに術後も私は不安ですが、診てもらう事で安心しますよ!

• 8月20日
  • マカ🔰

マカ🔰

コメント返すの遅くなりまして申し訳ありません🙏
    そうですよね…4ヶ月検診と予防接種を来週予定しているので、その際に聞いてみます!
    経験談としてお話してくださり本当に参考になりました。仮に手術となっても、子どもに大変な負担になるようなものではないようでよかったです🙏
    三人の男の子を育て上げたママさんのお言葉とても励みになります!ありがとうございます😭

• 8月22日
  • りり

りり

お子さんはまだ小さいですし、毎日育児に家事もお疲れ様です☺️私もまだまだ育児真っ只中ですし1人1人の悩みも増えてますが…ゆっくりできる時はゆっくりして下さいね✨経過はどうなっていくか分かりませんが、何ともない確率もあるので深く考えすぎないで下さいね🤗

• 8月22日