※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
お金・保険

旦那の給料が低い問題で、昇給を待っている状況。田舎で20万は標準か。昇給面接で基本給22万、手取り20万を要求予定。他の同僚の給料も考慮し、意見を求めている。

旦那の給料が低すぎる!!!

元々は銀行員でしたがやりたい仕事があり勉強したいけど毎日遅くまでの残業、そこから1時間以上かけての通勤、しかも外回りは暑くても寒くても自転車で体調もどう頑張っても崩すわで勉強するのは難しく銀行をやめ、その仕事に関わる所でバイトしながら知識をつつ、+コンビニバイトしてました

その後、私の父が副社長をしている会社が人手が足らず、パートでもいいから誰かいないか?と言われ、コンビニよりも!と思い旦那を差し出しました😂
社長と面談しに行き、社会保険入れるから準社員で週5働いてくれ!と言われそれを機に会社近くに引っ越し週5の準社員になりました

その当時は
8:00〜15:00 or 16:00 時給で準社員
18:00〜22:00 やりたい事のバイト
で手取り22〜24万くらいでした

その後、バイトで知識もそれなりにつけ、父の会社の方が常に人員不足だったこともあり、今度は資格取得の勉強をメインにするのも兼ねてバイトを辞め、準社員から正社員になりました(会社側としても有難い!助かる!と言う感じでした)

そこで社長と時給から基本給に変わるからと面談をして、給料の希望を聞かれ今の手取りも踏まえつつ、会社の規模やに間違いなく望みすぎではない低い金額で最低でも手取り18万は欲しいと答えました
社長はわかった、希望に近いようにするとその場では言いましたがいざ、給料が入ると残業、土曜出勤を入れて手取り16万...
基本給がそもそも16万、扶養手当や通勤手当をつけて総支給がやっと20万ちょっと...
コロナで残業と土曜出勤がない今は手取り14万です

給料明細を見てびっくりしました
父にねえ、さすがに給料低すぎない?と聞くと父は旦那の給料を見て社長にさすがにこの金額は低すぎると話したそうです
父もまさか社長がそのまま通すとは思ってなかったようで...

副社長とはいえ、共同経営で始めた会社で父にも社長と同じくらい口を出す権限はあるし、何かを進める時も必ず一度、父のチェックや意見出しを挟みます
でも父はそれでも代表取締の名前がついてるのは俺じゃないからと社長を立てて一歩引く人で最終決定は社長にあると言っているので意見だししてそれが反映されてなくても社長が最終決定した事はそれ以上口出ししないです

子供も生まれるのに!と思って旦那が社長へ給料が低すぎると話に行き、わかった、でも昇給月まで待ってくれと言われてあと少しあと少しと待っていたらこのコロナ...
休業補償利用中は昇給できないのでかれこれ昇給月から4ヶ月たち、やっと今月で休業補償の利用が終わりそうです

そして待ちに待った昇給面接があるはず!!!
今回は基本給22万、総支給で約26万、手取りで約20万ちょっとを最低条件にし、それが無理なら転職も考えると言おうと思ってます

田舎で高卒で工場勤務の子が多い地域なので旦那の歳で手取り20万超えれば金額的に少なくはない地域です
夜勤がある子たちで25〜28万くらいかなと思います
大卒の旦那からしたら少ないですが...

仕事面でも事務は経理の女の子、現場は旦那と二本柱的な存在です
その経理の女の子はずっと前から手取り20万超えている事は知っているので本当はもっと欲張りたいとこですが...😅

少ない情報からにはなってしまいますが今回のこの金額提示はありだと思いますか?
もしくは、もっと言っていいなどみなさんから見た意見を聞きたいです

※旦那のやりたい事への考えが甘いや家庭を持っているんだからなどは私が応援したいと思って賛成したことなのでそれに対する批判的なご意見はやめて頂きたいです
率直に昇給に関するご意見だけが聞きたいです🙏
ここには書ききれていない事もあるのできつい言葉などは控えて頂きたいです

コメント

みみちゃん

仕事内容にはよりますが、
お子さんも居るし
手取り20万以上欲しいと言っても全く問題ないと思います!!

• らら

らら

コメントありがとうございます
    子供がいるのは本当に大きいです😭
    やはり20万の最低ラインは崩さないようにしたいと思います🙏

• 8月19日
はじめてのママり🔰

仕事って割りに合ってるかあってないかだと思うので、自分がこの仕事だったらこれくらいはもらわないとと思う金額じゃなければ交渉するか転職するかだと思いますのでママリさんたちは正しいと思いますよ。

• らら

らら

そのお言葉、凄くしっくりきました
    旦那も私から見てもどう考えても仕事内容と給料が割りに合ってないです...
    でもこの希望の金額と今の差がありすぎて私たちのわがままなのか?と不安になってましたがこのコメントであ、間違ってないかもと思えました😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月19日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

私は二社経験していて一社目は仕事量の割に給料少ないなと思い転職しましたが、二社目は仕事のわりにお給料は多かったです。
    どちらも大手企業でしたが、面談で上司に評価が低すぎるから転職考えてるみたいなことを言って評価が上がった人もいますし、私みたいに何も言わずに転職する人もいますしみんなそれぞれ仕事量とお給料を天秤にかけるのが普通なのかなと思います。

転職するのもなかなか勇気もいりますし、お給料あげてもらえるといいですね。なにより旦那様がやりたい仕事にはやくつけることをお祈りします。

• 8月19日
  • らら

らら

やっぱり、職場や上司、自分の出方や考えによってかわりますよね😣
    私も大卒で勤めた会社は楽しくて人にも凄く恵まれた所だったので給料が時給計算するとパートさんよりも低かったのも気にならなかったですが結婚して家族の生活がかかるようになるとやはり話はかわりました😅
    今考えればおかしな話ですが...
    どこを重視するのかって人によってですよね

私たちの意見を押し続けることはするつもりはなく、転職も視野に入れてますがやはりこのご時世なので怖いですね..
    ありがとうございます😊
    私も旦那が早くやりたい事ができるように頑張りたいと思います🙏

• 8月19日

年収(額面)でいくらほしいか提示した方がわかりやすいと思いますが、いかがでしょうか?

• らら

らら

コメントありがとうございます
    年収で考えたことはなかったです🤔
    旦那に話して検討してみようと思います!

• 8月19日
R0331

2人目産まれるなら尚更言っていいと思いますよ!💦
うちもなんやかんやと支払いがかさんで28でも足りない時あります💦
出産費用とかもありますしもっと言っても大丈夫ですよ😭
応援してあげられるママリさん素敵です🥺💕

• らら

らら

私も今はフルタイム勤務、育休手当も出るので小さいうちはまだいいですが今後2人の子供にお金がかかっていくことを考えるとやはり今のままでは絶対無理です😭
    うちも急な出費や支払いが重なった次は赤字になる時もあります💔
    そう言って頂けると安心します笑
    コメントありがとうございます!

• 8月19日
  • R0331

R0331

最近支払いにイライラします🤣

偉いですね😭😭
    尊敬します😭
    ちょっとでも旦那さんの給料が変わればお子さんとの時間ももっと増えると思いますし今は暑いので無理せず頑張って下さいね😭

• 8月19日
  • らら

らら

わかります
    自分たちが使ったことではあるものの何で⁉︎ってなりますよね...笑

そんなことないです💦
    そう言ってくださる方がいるだけで頑張ろうと思えます
    ありがとうございます😊

• 8月19日
  • R0331

R0331

車の税金が8月の頭に来て今来る!?ってなりました🤣
    みんな4月だって言ってたのに🤣

いえいえ☺️💕

• 8月19日
  • らら

らら

来るのがわかっているものでも時期がずれるだけでびっくり度と辛さってかわりますよね😅笑

お互い頑張りましょう😭

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

私の感覚が変なのかもしれませんが、月給◯万欲しい!と伝えてそれ通りになったら、それって凄すぎると思いました🙄🙄
こちらには書いていないこともたくさんあったということなので詳細は分かりませんが、入りたてなら仕方ないのかな?とも思います。

• らら

らら

私も前まではそう思ってましたが父が家庭のことも考えて金額提示するのは悪いことじゃないし、提示した金額に仕事の力が足りてなければこっちでそれだけ欲しいならお前にはここがたりてないと尻を叩く題材にもなるし、貰うだけ貰って満足して怠けたら下げるだけだっていう考えで全員に希望金額を面談で聞いてると社員の前で話しているのでよほどの力不足でなかったり、とんでもない額でなければ希望を願っていいのかな?という感じです
    社長が本当にそれと同じ考えなのかはわからないですが...😅
    もう既に入って3年を超え、職場でも上から2番目です💦

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

希望金額を面談で聞かれるんですね🙄!それだったら素直に希望の金額言いますよね。

質問内容とは違いますが、夢に向かって努力してる旦那さまも素敵ですが、リスクを背負うのを分かっていて応援できるママリさんももっと素敵だと思います。頑張って下さいね😌✨

• 8月19日
  • らら

らら

聞かれなければ私たちも言わないですが聞かれるなら本当にその通りで素直に失礼ではない最低限のら金額は答えておこうって思ってます😂

そう言ってくださる方がいると何だか安心できます
    ありがとうございます😭!

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

ご主人がやりたいお仕事を始められるまであとどれくらいかかるのでしょうか?
希望されるお仕事を始める兆しがあるならまた転職するのも勉強の邪魔になるので少し弱腰で給料をあげるように言い、まだまだ先が見えない状態なら強気で給料交渉して不満ならまた別の仕事探してもらいます💡

• らら

らら

資格取得に早くてあと2年、その間に就活が上手くいけば資格取得と同時になりますがそれは中々難しいと思うので早くても3年かなと考えてます🤔
    会社も旦那が資格を取れれば辞めることはわかりながら社員募集をかけてはいるので社員が集まってこればいつかやめる身としてはあまりわがまま言えないな...と思いますが今は今辞められた困る!状態で仕事量を減らせるわけでもなく、周りが見ても給料と仕事内容は見あってないので少し強気で行ってみようと思います😭

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後3年もその金額しかもらえないのはさすがにキツイですね😅
    自分の仕事に自信があるなら給料交渉するべきです!!
    言わないで低賃金で働くとか転職するとかって…結局仕事の出来ない人のやることかと😅

• 8月19日
  • らら

らら

そうなんです💦
    少しずつでも昇給が見えているならいいんですが3年目でこの給料となるとさすがに先が見えないので..😭
    いきなりボンっと上がることは絶対ないですし...
    わがままな金額提示はさすがにしないですがさすがにやってる事に対する金額は会社から希望を聞かれるという事もあるのでしっかり伝えようと思います💔

• 8月19日
あかり

基本給16万なんですね。
介護職で頑張って働く女性と同じくらいですね。

14万はさすがに低いけど、
失業とか正社員で13万とかの人も世の中いるので、コロナもあるし、仕事があるだけありがたい気がします✨
私なら昇給に関して何も言いません。他人の行いはどうしようもないから、自分で稼ぐことを考えます。

正社員で妻側も働いていたら産休育休中も1年間は給料の6割から5割くらいもらえるし。

私がその状況なら今は我慢してやりくりして、次の子を考えるならば自分が正社員で12ヶ月以上働いてから子どもの妊娠を考えます。←手当てがもらえる条件

コロナみたいに何があるかわからないから。

次からは、やりくりする自信があって、給料が安定してから子どもを考えようと前向きに考えます〜😃✨

昇給の金額提示はありかなしかと問われたら、ナシです。
金額提示しないと思います。

• らら

らら

本当に残業、土曜出勤はなくなったもののコロナで仕事あるのは有難いです😭
    私も今はフルタイムで働いて育休手当も出るので生活が苦しいわけではないですが子供が大きくなってお金がかかってくる将来のことを考えると今のままではダメだなと思います💔
    昇給はどちらにしよ面談があって希望金額を会社側から聞かれるのでいろいろと考えて決めたいと思います
    コメントありがとうございます😊

• 8月19日
はーちゃん

小さい会社ならよくあることなんですかね?
お給料いくら欲しいって言うってすごく変じゃないですか?
それが嫌だから皆さん転職したりして生計立てているんですよ。

• らら

らら

副社長の父が給料希望は家庭のことを考えてするのも悪いことではないし、その金額に対して仕事の力が見合ってなければこの金額欲しければ足りてないここをもっと努力しなければいけないと尻を叩く材料になるし、それで頑張るなら会社にとってもプラスになるし、上がって満足して怠けているなら下げるだけだという考えだからだと思います!
    私も自分の父ながらこんな考えもあるんだなとびっくりしました😅
    実際、私も希望金額聞かれたことなんてなかったので...
    でもこちらからではなく、あくまで会社側から必ず聞かれることなのでこっちもいろいろと考えて答えたいと思います😊

• 8月19日
のはら

主人は私の親戚の会社で働いていますが、最初は少なかったですよ💦
スタートは16万でボーナスもなし、残業代もなし、土日祝日も手当ては無しでした。
4年目でやっとボーナスを少し頂けて手取り22万になりました😭
小さい会社ならそのくらいだと思います…🤔

• らら

らら

残業代、休日手当ないのは痛いですね...
    私なら転職進めますが親戚の会社でこの先もそこで頑張りたい!とか今勉してやりたい仕事がそれなら私もその金額でも何も言わずに応援すると思います😣
    でもうちはそれとはちょっと違うので💦
    確かに大きな会社ではないですが会社の規模ももちろん考えて金額は考えてます!
    コメントありがとうございます🙏

• 8月19日

何の資格はわかりませんが、数年かけて資格とって、その後、地方でその資格の仕事はあるのでしょうか?

私も夫の仕事で地方の田舎に2年住みましたが、地方は家賃は安くても、車1人1台ほしいですし、プロパンでガス代も高かったですし、人口が少ないので薄利多売ができず物価が高いので、都会の方が便利だし、生活費も変わらないなと思いました。
なので、地方とはいえ手取り20万で子供2人を養っていくのはとても大変だと思います💦

地方でちゃんとしたお給料がもらえるのは、今は医療職(医師、看護師、薬剤師)くらいですよね🏥

安い仕事しかない田舎なら、もっと都市部に出るのも選択肢かなと思います😉

• らら

らら

旦那次第ですが本当に順調に行って最短2年、取得と同時に就活が上手くいけばいいですが確実に取ってから1年就活となると早くても3年かなと思います
    資格さえ取れば全国どこでも仕事はあります😊

田舎ですが市は工業地帯があってなのか市はかなりお金持ちだからかその辺りに不安はないです💦
    大学や就職で市外に出たときに市内バスや駐輪場が有料なことやゴミ袋の高さに衝撃を受けたほど地元は住みやすいです✨

なので都市部に出ることは考えてないですが転職は視野に入れて考えていこうと思います😊

• 8月19日
らら

みなさんたくさんのご意見ありがとうございました🙇‍♀️
いろんなお話が聞けたので締め切りたいと思います

やはりいろんな方がいてそれぞれの経験があったり、考え方が違っていろんな事を考えるきっかけになりました😊
ご意見頂いておきながら反論するような返信に感じさせてしまっていたり、不快にさせていたら申し訳ないです🙏
考え方が私とは違うなーと思う事も一つの引き出しとして私の中に増やしていきたいと思います

私の今までの経験や環境から1番しっくりきた回答をベストアンサーにさせて頂きます
本当にみなさんありがとうございました✨