※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまま
子育て・グッズ

離乳食で肉や魚を食べてほしいが、好みが限られている。体重増加が心配でアドバイスを求めています。

一歳になりましたが、6-7ヶ月ごろから8kg前後を行ったりきたりで増えずに悩んでいます。アドバイスお願いします。

・離乳食は軟飯80gプラス野菜、豆腐などで一回に合計150g前後食べます。魚や肉をもっと食べてほしいのですが、しらすくらいしかちゃんと食べてくれず、豆腐と混ぜてハンバーグみたいにしてもあまり食べてくれません。卵もアレルギーではないと思いますが、味がダメなのかオエっとしてしまいます。
好きなものは、豆腐、しらす、小松菜、ほうれん草、人参、大根、バナナヨーグルトくらいです。

・手づかみ食べは人参や大根のような茹で野菜は食べますが、おやきにするとダメです。パンも好きじゃないみたいです。

・完母ですが、体重が増えないころから寝ぼけててるときくらいしか長く吸ってくれなくなり、ミルクもずっと拒否でしたが最近フォロミを離乳食のときに100くらいずつやっと飲めるようになりました。
離乳食の後にフォロミをあげると全く飲まないので、離乳食のときに最初はお茶をあげて途中からフォロミをあげたり、離乳食の最初からフォロミをあげたり‥そうすると離乳食の量が食べられなかったりもします。食事のときにお茶などの水分がないと、食べ進みません。ミルク拒否の期間に離乳食だけで体重増えるか頑張りましたが、増えなかったので、せっかく飲めるようになったフォロミも、バランスよく飲んでほしいと思っています。

肉や魚、卵をもっと食べてくれたら体重増えるのかなぁと思いますが、ちょっと口に入っただけで出してしまい、そのあとの食事は断固拒否になってしまいます。
アドバイスお願いします。

コメント

ままりん

かぼちゃは食べますか?カロリー高いですし、鉄分も豊富で栄養価満点です🥰

• ままりん

ままりん

市の保健師さんや栄養士さんに聞いてみると色々答えてもらえますよ✨

• 8月19日
  • おまま

おまま

カボチャは一回に10g〜15gくらいなら手づかみで食べます!
    しかしあんまり栄養価満点と意識しておらず😂、毎日だしてなかったので、これからはもっと頻度あげようと思います。ありがとうございます😊

• 8月19日
み

牛乳は飲めますか?
シチュー風にするのはどうでしょう?
あと娘はトマトが好きなのですが、鶏ミンチと人参、玉ねぎ、大根で肉団子を作ってそれをトマトと一緒に混ぜてあげるとバクバク食べます😁

• おまま

おまま

トマトはうちも割と食べますが、肉団子の割合が多いとダメみたいです。
    牛乳は大丈夫なので、シチュー風、やってみようと思います!

• 8月19日
  • み

あとはうどんに全部混ぜちゃうのもよくします!

• 8月19日
  • おまま

おまま

うどん、あまりチャレンジしてないです!軟飯チンするのがつい手軽で‥うどんは冷凍してますか?取り分けとかですか?

• 8月19日
  • み

こんな感じです!
    適当に撮った写真なので汚いですが😂
    野菜と鱈を入れてます🎵
    ちなみに今日もお昼はうどんでした(笑)
    私はベビー用のうどんを買ってきて(6分弱火で茹でるだけです)あとは冷凍ストックしてる野菜ミックスやお魚やお肉をレンチンで解凍→インスタとのお出汁をかけて出来上がりです😁
    野菜が練り込まれてるうどんもあるので、色々試されると良いかもしれません✨

• 8月19日
  • おまま

おまま

とても参考になります☺️
    お写真もありがとうございます!

• 8月19日
ゆ

おやつにおにぎりやパン、芋あげるのおすすめです!

• おまま

おまま

おにぎりはどう作ってますか?
    手で掴んだときにベチャっと崩れると、食べたくないみたいで‥

• 8月19日
  • ゆ

今まだ軟飯ですか??
    普通に炊いたご飯をラップに細長く置いて、くるくるねじって小さい丸いおにぎりにしてました!

軟飯なら海苔にサンドしてハサミでチョキチョキするといいですよ👍🏻

• 8月19日
  • おまま

おまま

軟飯です。
    海苔にサンド、やってみます☺️

• 8月19日