※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイス
ココロ・悩み

旦那と喧嘩。精神科に行くことになり、旦那の反応がショック。冷たい態度に困惑。離婚で親権に影響するか心配。

昨日旦那と喧嘩。どう乗り越えたらいいのかわかりません。
喧嘩は私に原因があったと思います。ズボラなところ、反省をせずに反抗的な態度をとる、同じミスを繰り返す、などです。
「精神科にかかったら?ADHDとかの診断が出されたら俺もあなたのやっている事に諦めがつく」と言われ、イライラしやすいし同じミスを繰り返す事は私自身も自覚をしているので、精神科の予約をしました。
その後の旦那の言葉がショックで、、、あなたが精神科に通うような人だとは思わなかった、失望した、など否定的な言葉を投げてきます。返す言葉が見つからないです。安定剤を飲むようなら、俺が仕事の間は任せられないから義母か保育園に預けると言われてます。
あぁ、この人は全然味方じゃないんだなと思い始めてます。
こういう事を言ってくるのって普通ですか?
なんでこんなに冷たいのか、、、
離婚となれば、ADHDの診断がつくと親権に影響あるのかな?とか色々考えてしまいます。

コメント

みー

モラハラな気もします。
専門家ではないので分かりませんが、
1人で悩まず、たくさんの方に相談して意見を聞いた方が良いと思います!

• アイス

アイス

回答ありがとうございます☺️喧嘩をすると、傷つくことをズバズバ言ってくるタイプではあります。
    相談できる人には相談をして意見を聞いてみようと思います!

• 8月19日
ty

アイスさんの病気以前に、旦那様がかなりのモラハラですよね💧 
まず、そちらの相談した方が良いかと思います☝🏻 ズボラでミスを繰り返すで、病院かかったら?諦めつく、って言ったの、お前なのに💢って、私ならそこでキレて出ていきますね!子供は絶対に連れて行きます‼️

• アイス

アイス

あー、やっぱりモラハラ気質ですよね。モラハラっぽいなと思って、友達にですが相談した事が何度かあります。本人にも言ったことがあるのですが、あなた(私)がいつも原因をつくるからいけない、原因を作らなければいい、原因を作る方が悪いと言われて話になりません。🤦‍♀️
    私もキレて出て行く勇気があればいいのですが、、、

• 8月19日
ドレミファ♪

よくここで見るのは旦那さんが発達障害ではないかなど投稿があり実際心療内科にいってアスペルガーとか診断ついたから納得して前向きに向き合えるようになったって投稿は目にします
アイスさんがどれ程のズボラなのかはわかりませんが
性格的にズボラなのか
病的にズボラなのか…
旦那さんが発達障害で子供の面倒が見れない(怪我などさせてしまう)などの投稿もみるのでアイスさんがもし病的な方なら保育園や義母さんなど協力があった方がいいとは思います…

アイスさん自身も忘れぽさなど心配されるところもあるので私は一度見てもらうのはいいとは思います😔そこから夫婦で話し合いかなと
どっちみちアイスさんのズボラと反抗的な態度が落ち着かないと同じことで喧嘩は続くと思います…

• アイス

アイス

回答ありがとうございます☺️不注意で怪我をさせたり放置したりなど、今のところそういったことはありません。電気の消し忘れ、携帯を家の中で失くす、キャップの締め忘れ、部屋のドアの締め忘れ、などの不注意が多いです😨
    そうですね、何度注意されてもそこが全然直らなくて。他にもadhdのチェックリストも当てハマる点があるので。
    とりあえず、精神科行って一度みてもらって夫婦で今後のことを話し合おうと思います。

• 8月19日