※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はに
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲む量が減り、授乳間隔に悩んでいます。脱水や水分補給について不安があり、夜中の授乳についても相談しています。経験者のアドバイスを求めています。

生後4ヶ月、修正月齢2ヶ月の子のミルクについて
授乳(ミルク)の際最近、気が散るのかわかりませんが
飲みが悪いです。

以前までは1回に140mlほどは全て飲んでいたのですが、
最近は50mlくらいでやめてしまいます。

今まで間隔は大体3時間あけて飲ませていたのですが、
飲みが減ってからはどうすればいいでしょうか?
欲しがらなくて3時間持つときもあるのですが
2時間とかで泣くときもあります。
そのたびにあけるのは間隔は短かすぎますかね?

ちなみに1回に作った全量飲ませようとすると小一時間かかってしまいダラダラ飲むのは良くないと思いあまりやっていません。

この時期でもあるので脱水にならないかも心配です。
病院では以前、この件での相談ではないときに
お茶や白湯は飲ませる必要ないと言われたので
飲ませていませんが、飲ませる必要はないということは
水分補給のために飲ませても悪くはないと捉えていいのでしょうか、、?

夜中は夜中でずっと6時間位は寝ているのでわざわざ途中起こしてまでやるのかどうかというのと、私自身が双子育児で疲れて泣かないとなかなか起きれないというのもあります。

同じように経験された方いらっしゃいましたら、
どのように授乳されていたか教えて頂けると嬉しいです。

(今の所、量が減ったからといってぐったりしたり体重の減少ははありません。)

コメント

まめ🔰

現在第一子4ヶ月半の女の子を育てています。
我が家は生後1ヶ月〜ミルクの飲みが悪くなり、現在1回80〜140mlを1日5〜7回、トータルで550〜700ml飲んでいます。
ちなみに、体重も成長曲線外れるか外れないかのギリギリのところに沿って成長しています😓
小児科と市の保健師さんのところで体重の件は相談していて、現在もフォロー中です。
私が相談した時は飲む量が少ないので、欲しがれば3時間あけずにあげてOKとされました。
なので、欲しがれば前回から1時間半でも2時間でもあげています。
只、しっかり飲めた時は3時間あけています。
夜間もできれば起きてあげられれば、とは言われましたが、毎日では大変ですし、こちらの体力ももたないので偶々私が起きていて出来る時だけ起こしてあげる、というので落ち着きました。
まだ体重が少なくて、毎日祈るような気持ちでミルクをあげています。
飲めない日は私も気落ちしてしまい、泣きながらあげている時もあります😅
しろこさんのお子さんもしっかり飲めるようになると良いですね。
お互い無理せず頑張りましょう☺️

• はに

はに

返信ありがとうございます✨

同じような感じですね🥺
    飲まないとホントに心配ですよね😭
    総量がうちも700いかないくらいで悩んでいました😂

3時間あけなくても大丈夫なんですね☺飲みたがってるときにあげれるとホッとします☺

ちなみに白湯やお茶などはあげてますか?

これからの成長に期待してお互い無理なく頑張りましょう❣🥰

• 8月19日
  • まめ🔰

まめ🔰

今日も飲んだり飲まなかったりで、必死です(笑)
    うちの子は飲みたがっていない時にあげると20mlも飲んでくれなかったりなので、飲みたいタイミングを見極めるのが大変です😂
    うちは白湯等はあげてません。
    飲めるならまずミルク!という感じなので考えたこともなかったです🤔
    もうすぐ離乳食も始まるので、食べられるようになって体重が増えることに期待します😂

• 8月19日
  • はに

はに

返信大変遅くなりすみません💦
    あれからどうですか?
    うちは、どんどんひどくなってお腹空いたって泣くのに一回に20mlも飲まなかったりで体重も減少傾向です😂
    白湯等もあげてないんですね、
    離乳食始まったらもりもり食べてくれるといいですよね😃
    うちは修正月齢なのでもう少しミルクだけで頑張ります☺
    今日も頑張りましょう💪

• 9月5日
  • まめ🔰

まめ🔰

グッドアンサーありがとうございます😊
    体重減ってしまうと心配ですよね😭
    こっちからしたらお腹空いてるなら飲んでくれればいいのに…って思いますよね💦
    我が家は先週から離乳食を始めました💡
    ちょうど離乳食開始した日に4種混合を受けたので、どっちが原因かわからないのですが、翌日から急に飲まなくなってしまって😭
    トータル500ml台の日が続いてます💦
    小児科では少しずつ体重は増えてるのでミルク量減っても気負わないで脱水と便秘に気を付けていれば大丈夫と言われたので少しは安心ですが😅
    お粥はしっかり食べてくれるので、それで体重が増えてくれたら良いなと思ってます💦
    まだ残暑が厳しいですが、自分自身の体調も崩さないよう無理せず頑張りましょう☺️

• 9月5日
  • はに

はに

こちらこそありがとうございます✨
    うちも四種混合かは分からないのですが予防接種のあと発熱もありいつもに増して飲まなかったです😂

小児科で言われたように気負わずいけたらいいのですが、、どうも気になりますよね🥺
    離乳食うまくいってるのですね💛
    よかったですね‼👏☺
    はい❣お互い体調に気を付けて頑張りましょう(*˘︶˘*).。.:*♡

• 9月5日