※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわぶ
子育て・グッズ

主人が急性肝炎で入院中。子どもを連れてお見舞いに行くのは感染症の恐れがあるか、近くの託児所に預けた方がいいか悩んでいます。義実家も実家も預けにくく、どうしたらいいでしょうか。

主人が急性肝炎で急きょ入院しました。
おそらく1ヶ月ほど入院です。

7ヶ月の子どもを連れて、お世話(お見舞い)に行くのは、やはり良くないでしょうか??

病院には『小さなお子さまはご遠慮ください』と書かれていましたが、子どもがいる以上、お見舞いにいくときは連れて行かないとしょうがないと思うのですが…

消化器内科といえど、入院病棟へ連れて行くのは感染症の恐れなどありますか?

どこか近くの託児所に預けたほうがいいのでしょうか?、

ちなみに、義実家は病院から割と近いのですが、義母も義父も共働きなうえ、夕方から夜まで親戚の小学生の子どもの子守をされているので、なかなか預けにくく…

わたしの実家は1時間ほど離れているので、預けにいくには距離が…

ご教示願います(´;ω;`)

コメント

サクラ

感染症のリスクはどの病棟でもありますよ。
そのような状態なら、子供を連れていき、長居せずに帰るのがいいとおもいます。

• ちくわぶ

ちくわぶ

ありがとうございます、やはり連れて行くとしても30分以内ですかね(´;ω;`)

• 7月5日
mata

消化器内科看護師です。
ご主人さま心配ですね。確かに消化器内科にもノロウィルスみたいに空気感染する病気もありますし、病院は病気や感染症の方が来る所なのでやっぱり小さいお子さんが来院するのは心配です。ですが事情が事情なので、病棟の看護師にその旨を言って、ささっと済ませて帰るなら許されるかと(^ ^)ご主人が動いていいなら病院外まで荷物取りに行ってほしいですが!
もし病棟まで行くなら、お子さんにマスクをさせて、病院のものにできるだけ触らせない(エレベーターのボタンはもちろん、ソファーに座らせたら帰宅後お洋服は着替えてください)+帰ったら手洗いうがいをさせる等をしてくださいね(>人<)

• ちくわぶ

ちくわぶ

ドンピシャな方から回答いただけて嬉しいです!
    消化器内科でも空気感染ってあるんですか⁉️
    それを知ってしまったら…一気に連れていくことが怖くなりました(´;ω;`)
    主人は動けない状態のようです(精神的に…)(´ . .̫ . `)
    7ヶ月なので、マスクなどが難しいので、抱っこ紐で強行します!!
    ありがとうございます!

• 7月5日
  • mata

mata

消化器内科病棟と言っても、他の病気を併発してる方や、他の科の患者さんがいたりしますよ〜。怖がらせちゃってすいません(>人<;)でも親御さんには慎重になってもらうに越したことはないので♡
    ご主人のお世話まで大変ですが、ちくわぶさんも無理せず頑張ってくださいね〜!

• 7月5日
  • ちくわぶ

ちくわぶ

いえそんな!リアルな現場の状況を教えていただけたおかげで、ハッとさせられました( ºωº; )
    もし、何かあって後から後悔したくないですもんね…
    新米嫁&ママなので大変です૮(꒦ິཅ꒦ິ)აありがとうございました!

• 7月6日
ホワイトまま

んーどうだろう:( ;´꒳`;):
うちの下の子が入院した時は上の子は御見舞断られました(>_<)

• ちくわぶ

ちくわぶ

3歳でも断られたんですか⁉️やはりナースステーションを通ってお見舞いはいかないとダメですよね…?義母は、そのまま病室へ行ってしまえば大丈夫じゃない?と言っているのですが…

• 7月5日
  • ホワイトまま

ホワイトまま

そうですね(>_<)
    入院する時に看護師の方から上のお子さんも気になるでしょうが、お子さんの御見舞はご遠慮頂いてるのでご協力お願いしますと説明がありました。
    下の子には付きっきりだったので入院中は上の子に会えなくて寂しかったです(´×ω×`)
    荷物などは主人1人で持ってきて貰ってました。

• 7月5日
  • ちくわぶ

ちくわぶ

ご丁寧にありがとうございます!そのような説明があったのですか、わたしは入院するときには付き添っていなかったので(部屋に入ってから夜に見舞いにいった)、主治医からもなんの説明もありませんでした(>_<)
    主人には申し訳ないですが、短時間の見舞いを敢行するしかなさそうですね…

• 7月5日
  • ホワイトまま

ホワイトまま

うちの場合は小児科病棟だったので特に厳しかったのかもしれません(>_<)
    患者への感染リスクを考えると仕方ありませんね!
    他の科だったら短時間なら大丈夫かもしれませんが、1度ナースステーションや受付で確認した方が良いかと思います。

• 7月5日
  • ちくわぶ

ちくわぶ

ありがとうございます!一度明日ダメ元で子どもを連れて見舞いにいくつもりにしています。
    そこで注意されたら、もうなんとかして預けていくしかないですよね( ºωº; )

• 7月5日

私は親が消化器科内科に入院したとき、子どもを連れていったら受付で止められました💦

洗濯物を取りに行く、飲み物を持っていく、ってだけで、しかも結構な頻度で行かないといけませんよね💦

私は預けられる人のところに預けて行っていました!

• ちくわぶ

ちくわぶ

同じ境遇の方からの回答ありがたいです!やはり止められますか…
    旦那が入院慣れしていなくて精神的に参ってしまってるので、結構頻繁に行かないといけないのですが…
    いっそのこと、わたしが実家に帰って、実家から見舞う方がいいですかね…?肝炎なら重篤になって呼び出されることもなさそうですし…

• 7月5日

退会ユーザー

1時間も離れているご実家に戻るのってそれまた大変ですよ💦💦

面会はだいたい20時までですよね?
    義理のご両親がお仕事から帰られて、赤ちゃん30分だけ預かっててください!っていうのも難しいですか?

• 7月5日
  • ちくわぶ

ちくわぶ

ご丁寧にありがとうございます!
    面会は20時までです!義母は病院までの足がないので、私の車で一緒に見舞いにいきたいと思っているようなんです(´;ω;`)義父に預けるのも何だかな…といった感じで…
    それでも連れて行くよりは、なんとかして預けていく方がいいですかね💦

ちなみに、預けているとき、お見舞いは、短時間で済まされましたか?

• 7月5日

退会ユーザー

うっ、義父さん💦💦💦
    それは考えものですね(^_^;)
    短時間とは言え、なにかあったら…
    って余計なこと考えそう💦
    うちの子も7か月なので、義父に預けるって考えると………うーん。。。

私は洗濯物と差し入れを届けて
    10分ぐらい話したら、また来るね~でしたヽ( ̄▽ ̄)ノ

一度、
    短時間だけなのでって看護師さんにお願いしてみてはどうでしょうか。。

• 7月5日
  • ちくわぶ

ちくわぶ

ですよね、正直(笑)預けて慣れてないのもあるので余計に心配です( ⌯᷄௰⌯᷅ )
    なるほど、30分もいたら、ちょっと長居しすぎになりますかね( ºωº; )
    なにぶん、身内のお見舞いすら、初体験なもので…
    明日、ちょっとだけなんで!ってお願いしてみます(>_<)
    それ以降は、預けられるとこになんとか預けていくようにします❤️

• 7月5日
がっぱやー

病棟勤務の看護師です。
内科は特に感染を持ってる人は多いし、一般の人が思っている以上に汚いです。私なら連れてきたくないです。小さい子は免疫低いし手洗いも十分に出来ないので仮に連れて行っても短時間で何も触らせないでずっと抱っこしてるのが一番だと思います。

• ちくわぶ

ちくわぶ

看護師さんからの回答、大変ありがたいです!消化器内科といえど、内科には違いないのですね…
    一応抱っこ紐でずっと抱えたままにしようかと思っています(>_<)

• 7月5日
ちゆあり

大変ですね(◞‸◟ㆀ)
ちくわぶさんも心配でしょうし、ご主人様も…
どうか早く良くなりますように!

他の方への返信で義母さんと一緒にお見舞いとありましたので、そうされるのであれば、車で一緒に行き、義母さんと交代で病室に行かれてはどうでしょう?
どちらかが病室へ行っている間は、どちらかがお子さんと車に残る。

どちらにしてもあまり長居はできないでしょうが…

• ちくわぶ

ちくわぶ

ご丁寧にありがとうございます❤︎
    他の方からもご意見いただきましたが、交代案、いいですね( ˆωˆ )
    義母が長く居座りたいタイプなので(普通に2、3時間いる)、なんとか説得してみます(´;ω;`)

• 7月6日
  • ちゆあり

ちゆあり

説得大変そうですね(´;ω;`)笑
    頑張ってください(*•̀ᴗ•́*) ̑̑
    先に義母さんに行って頂けば、お子さんと遊びたくて早く戻ってくれるかもですよ!!
    なんて、甘いですかねぇ…笑

• 7月8日
もこもこ♡♡

私はおばあちゃんの御見舞に行く時には赤ちゃん連れて行きますが車で家族の誰かと待たせてます。

なので義理母さんと一緒に行って御見舞を交代ですればいいと思いますよ(-´∀`-)

• ちくわぶ

ちくわぶ

交代案、いいですね!ありがとうございます!
    話が長く、いつまでも居座る義母の説得、がんばります(›´ω`‹ )

• 7月6日
  • もこもこ♡♡

もこもこ♡♡

話が長い(笑)
    どこも一緒ですねw

逆に赤ちゃんと待ってるから早くなるかもですよd('∀'*)

• 7月6日
たむりん。

消化器内科と血液内科の混合病棟に勤務していた看護師です。
病院にもよるのかもしれませんが、私なら事情があればお見舞いのお断りはしません。ずっと赤ちゃんが泣いているのにお母さんは座ってる…とかなら声かけますが。
ちなみに血液内科だと中学生以下はクリーン病棟内には入れません。お断りしてます。
感染のリスクはどこの病棟にもありますが、ずっと抱っこして、周りのものに触れなければ接触感染は避けられるはずです。空気感染する疾患のある方は隔離されているはずなので…とは言っても感染する確率はゼロではないですが(´•ω•`)
ご主人、はやくよくなると良いですね(><)

ちくわぶ

みなさま、ご丁寧にありがとうございました!

みなさまから頂いた回答を参考に、子どもは預けていくことにしました。

預けられない日は、交代でいくことにします!

皆さますべてグッドアンサーにさせていただきたいくらいです(;∀;)