※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
お金・保険

ふるさと納税は、市町村に寄付金を出して特産品を受け取る制度です。2000円以上寄付すると所得税控除があります。得をするのは所得が多い人です。

今日の質問で載ってて気になったんですが…

ふるさと納税って 結局 何なんですか!?(笑)
全くわからず、、、
ただ、お金を出して その市の何かを受け取るってだけですか?
調べたら、2000円以上の寄付金?をすると
所得税がどうとかあって…

どんな人がすると 得とかありますか?

コメント

みんてぃ

支払う税金の一部を好きな自治体に支払える(寄付できる)制度です。
手数料で2000円かかりますが、自治体から返礼品が貰えます。
何自治体にいくら納税しても、2000円以上はかからないので、たくさん寄付すればするほど返礼品が多くなりお得になります。
寄付できる金額には年収に応じて上限があります。(上限超えて寄付もできますが、税金は返ってこないので純粋な寄付になります)
2万円以上寄付できればお得だと思います。年収で言うと300万は欲しいのかなと思います(あくまで目安です。)

YouTubeで「ふるさと納税」で検索して動画見るのが一番理解できますよ☺️