※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささ
お仕事

整形外科やマッサージ、リハビリの事務職は未経験でも難しいですか?パートで働きたいけど、事務業務経験はあり。

整形外科やマッサージ、リハビリなどの事務職のレセプト作業などは、見経験者には難しいですか?

全くの未経験、無資格ですがパートで働きたいと思っております。
パソコンは以前、フロント業務で少しパソコンを使っていたのと、事務職でマニュアル通りに書類を作るとかの作業はやったことがあります。

コメント

まち

以前医療事務をしてました。
パソコン入力が一通りできるなら問題はないと思います。
(Word、エクセルとかは使わないです。ローマ字入力が普通にできるレベルで十分です)
保険やレセプトは細かい取り決めがたくさんあるのでそれを覚えるのがちょっとしんどいとは思いますが、私が働いてたところは未経験無資格の人も結構いました。
(私も資格は取りましたが未経験でした)
ただ医療事務は経験者優遇なので、未経験無資格だと募集がほぼないです。
逆に「未経験無資格OK」って書いてるところは人がいつかないところだと思った方がいいです。仕事(患者さんのクレーム対応が結構多かったり)もしくは人間関係がきついところが多いです。