※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののの
住まい

お家を買おうか悩み出しました。現在賃貸マンションに住んでいます。今…

お家を買おうか悩み出しました。。
現在賃貸マンションに住んでいます。
今まで視野になかった家の購入を検討し始めたのですが、なにから考えたらいいのか全くわかりません💦
①みなさんはなにから始めましたか?
②新築建売、中古物件、注文住宅などどうやって決めましたか?
③いくらくらいの融資ができるかなどはどのように調べましたか?
④頭金ほぼないんですがどのくらい頭金入れましたか?

コメント

みーこ

①とにかく展示場や完成見学会で、いろんな家をたくさんみました
②注文にしました。建売は中の構造や素材がわからないから不安で、中古は始めから考えてなかったです。大きな買い物だし、夢のマイホームだから、希望通りにしたくて😁
③不動産屋でも教えてくれたし、HMさんでも、教えてくれます。
④最初に現金で払ったのは、手付金などの30万で、頭金としては0だと思います😅

• ののの

ののの

返信ありがとうございます!
    もうお家は建てられたんですか😊?
    頭金30万と聞いて少し安心できました!現実味が全然湧かなかったので、、
    モチベーションずっと保てましたか🥺?

• 8月19日
  • みーこ

みーこ

今、やっと建設中です🏡
    総予算内で全てやってもらったので、お金はなんとかなりました!新しくしたい家具家電も補助金内で買えそうです😊

うちは工務店さん決めるまでが5年、着工までがさらに1年半と長かったので、探してる時はイヤになりました(><)これだけ探してやっと理想の工務店さんに出会えたので、
    今は、だんだんお家ができてるの見て楽しみしかないです❤️

• 8月19日
  • ののの

ののの

すごい…!5年もしっかり考えてらしたんですね🥺👏理想の工務店さんに巡り会えてよかったですね😍!
    お家できあがるの楽しみですね〜😍😍
    予算などは工務店さんと話し合って決めましたか😄?

• 8月19日
  • みーこ

みーこ

先に総予算を決めてました❗️
    不動産屋で計算してもらった返済可能額と、たくさん見てきた中で、うちらの希望が叶いそうなギリギリの
    ラインを考えて決めました😊

土地の価格は予定より上がったけど、土地の形や水道管の位置、地盤もよかったので、希望の間取りがやりやすかったようで、総予算内におさめてくれました。
    大手さんの展示場メインで見てましたが、好みピッタリのとこがなく、たまたま工務店さんの完成見学会行って、めっちゃよかったです❤️

• 8月19日
  • ののの

ののの

ご返信遅くなりすみません💦
    なるほど!先に金額決めておくのは大切ですね🥺✨
    オプションとかでどんどん金額膨らみそうですもんね😭
    地盤や水道管の位置なども見ないといけないんですね、、
    それは全部自分で調べられましたか😳?

• 8月21日
  • みーこ

みーこ

工務店さんが先に決まったので、気になる土地は一緒に見てもらってました😊

水道管の位置だけでなく、下水路の位置や流れる向きなども見てくれました。同じ分譲地内でも、流れによって、臭いが気になりにくいとかあるようです😅地盤は、不動産屋の方が、この分譲地ないでは、地盤改良必要だった区画はなかったですよって言ってたので、大丈夫かなとは思ってました❗️そしたら、工事の方が掘るの大変なくらい、硬くて地盤いいとこみたいでした✨

• 8月21日
  • ののの

ののの

返信遅くなりすみません💦
    先に工務店決められたんですね😊✨
    臭いが上がってくるとかだとずっと住むのにかなりのストレスになってしまいそうですね😭💦
    ステキな土地が見つかっていて羨ましいです🥺🥺✨

• 8月31日
h1r065

建売等は見に行きましたー。
実際に建売とかたくさん見たほうがいいですよー。
収納が少ないとか窓の位置が気にいらないとか狭いかなとか隣が騒がしい、道路族じゃないかなとかお金もですがまずはいろいろな物件見て理想の形とする家がどんなのか具体的に想像、これって譲れない条件とかはっきりあるほうがいいです。

うちは二階建てのリビングは絶対1階、駐車場あり、部屋は綺麗な四角で変形ではないものは条件でしたよ。
プラスで駅近、実家裏で中古ありで買いました。
あとは売却しても元が取れる土地、場所、建て替えも大丈夫とかもです。

ローンは変動金利で1%以下なのでいま安いので35年で組み、住んでいた賃貸よりは支払いが7000円ほど下がりで毎月支払いです。
ボーナス払いはなしです。
頭金は200万くらいです。

借入は2500万くらいです。

お金は不動産屋さんも計算してくれますよ。

• ののの

ののの

なるほど!たくさん見るといいんですね🥺✨
    こだわりがどんどん出てくる気がしてたんですが、一度見てみて想像できた方がいいんですね😳😳

住んでいた家賃より安くなるのは理想的ですね🥺✨
    いま住んでいる家が家賃結構安いんで低くなることはなさそうですが、同じくらいの金額で戸建てに住めるのいいなと思ってきたところなので嬉しい情報です!

お家決めるまでにどのくらい時間かけましたか😊?

• 8月19日
  • h1r065

h1r065

私は住みたい地域の物件は何十件かは見ていたのでいま住んでるところは見た日に翌日親も連れていくからで親連れて見て購入決めました。
    実家の帰りにネットで近くに物件出てるけどどこだろって感じで物件立ち寄ってでした。
    ネットもよく見てたらいいところ、掘り出し物あるかもです。

いくつか回っていたらここってのは決まるとき早いと思います🤔

• 8月19日
  • ののの

ののの

返信遅くなりすみません💦
    何十軒も見られたんですね😳😳根気勝負ですね😭💦

旦那がネットで良さそうな物件見つけてきたんで週末行く予定になったんですが、見るところたくさんありそうなんでじっくり見てきたいと思います🥺🥺✨

• 8月21日