※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

2歳の息子が異物を口に入れる行動が気になる。発達障害の可能性はあるか心配。周囲の反応も不安。

もう2歳なのに、結構色んな物を口に入れます。発達障害でしょうか?😢
おままごとセットの野菜などを食べるマネをして口に入れたりするのは分かります。
でも床に落ちてるティッシュの破片や、輪ゴムなども口に入れるんです。
私は結構キレイ好きなほうなので、リビングは1日2回掃除機かけてます。
でも息子がちぎったティッシュなどが散らばったり、食品の袋を留めていたゴムが何かの拍子に外れて床に落ちていたりすると、息子が口にいれてるんです。この間は私のリップクリームをバックから出して、蓋を口に入れてました…
その都度、お口に物は入れないよと注意してますが全然直りません。
同じくらいの月齢の子がいるママ友に話したら「もう2歳なのにそんなに口に入れるの?」と驚かれました。
うちの子、なにか発達に障害があるのでしょうか?💦

コメント

ぴーの

普通だと思いますよ!

うちの子も、おもちゃ等気付いたら口に入れてるので、その都度注意すると、ヤバイって顔して、自分で、取ってます😅

上の子小学2年生ですら、たまーーにおもちゃを口に入れてるので、、、

りん

初めまして(^^)
個人差があるのでは?と思うので、ご友人の発言は気にしない方が良いと思います★

うちの娘も、ちょうど2歳の月齢で会社のママ友宅に遊びに行った時に、シルバニアファミリーのうさちゃんを丸々一体口に突っ込んで、ママ友の子供達(みんなお姉ちゃん)にドン引きされてました〜笑

今となってはとても良い思い出で、たった今もこれ打ちながら横にいる娘に「シルバニア食べたの3歳だっけ?」娘「違うよ、2歳くらいだよー」と本人すらネタにしてますよ♡笑

勉強はキライですがなかなか賢くハツラツとした娘に育ってますので、少しでもご安心材料になれば良いなと思います(^^)

りぃな

口に入れるだけで発達しょう害にはならないですね😅
歯が生えてくる前兆?
うちの子も口にしていましたね〜!

こんばんは!うちは一歳男子ですがなんでも口に入れます。周りは、あんまりそんなんじゃないのに。私も息子は発達に問題あるのかなとか一人で悩んでます😂小児科の先生に検診で聞いたらそういう時期と言われましたが…