※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

独身時代からの積み立て貯金はへそくりにします。ドル建てや財形は定年まで続け、結婚後は家計から出しています。他の方はどうしているでしょうか?

皆さん、独身時代からの積み立て貯金などは今後どのように使う予定ですか🤔?


独身時代、普通に銀行に預けて貯めていっていたお金はもちろん今後もへそくりにします😂

ですがドル建てや財形など、独身時代から給料から天引き&引き落とせないなどのお金はどうなるんだろう?と、地味に悩んでいます。
現在31歳。ドル建ては24歳から始めて毎月2万程。10年契約なので後3年程で終わり、後は眠らせていいタイミングでいつかおろします。財形も同じ頃からはじめ、定年まで貯め続けます。

28歳で結婚してからは固定の出費として家計から出している形なので、私だけの貯金というわけにはいかないと思います(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

説明が下手ですみません😭同じような方いますか?その後、たまったお金はどうされてますか?

コメント

deleted user

独身時代のものは、結婚するタイミングで全て投資信託と株に変えました!こちらは全て自分の資産として持ち、いつか子供に財産分与できれば、と考えてます。祖父母からいただいたお金も含まれてるので。

持ち株や財形などは、結婚しても継続していて、それはタイミングをみて家計に還元しようと思ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!私のはドル建て10年契約なのでまだ触れずです…😭💦
    財形はやはり家計に還元が無難そうですね😌教えていただきありがとうございます🙆‍♀️✨

    • 8月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保険の払い込みは継続中ってことですよね?
    独身期間と家計から出した期間の比率を算出して、保険を解約するときに、お小遣いと家計に還元するお金を分けても良いと思いますが、、家庭の経済状況次第ですかね😅

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですー😭!継続中です…🥺💦
    比率の計算が何だか面倒で…笑😂確かにその時の経済状況次第ですね🥺💦

    • 8月19日
deleted user

給与天引きの企業型DCや持株会、ドル建て終身保険、個人年金などは自分だけのものだと思ってました😬
改めて考えてみると、定年後に生活費として家族と使うか、子どもに贈与か相続するような気がします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もふと考えて、このお金ってどうなるんだ🙄?と…😂
    子どもへの贈与だと納得いきます🙆‍♀️❤️

    • 8月19日
deleted user

全部家族のお金として使う予定でした!💦
独身時代の貯金は結婚式、引っ越し代諸々で残りは家族貯金にしてます。
保険も積立も老後旦那さんと旅行に行ったりするためのお金にしよーって思ってました〜

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まじですか🙄!!
    子どもの為に使うお金になるなら良いけど、旦那と2人のお金になるのは嫌やなあーとか思ってました😂😂でも旅行に使うのはいいかもです👀✨

    • 8月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    改めて考えるとどうしようって感じですよね🤔
    抵抗がないのは、高校から付き合って結婚で相手は院行ってたので独身時代なく結婚してるから抵抗がないのかもしれません💦
    ずっとどんぶり勘定なので、、
    私は、財形は家計に還元するからドル建は自分で使う〜くらいのざっくりな感じにするかもです😅

    • 8月19日
はじめてのママリ🔰

私も各所にこっそり貯めてるお金たくさんあります😂笑
旦那も知ってるものもありますが、額までは伝えてないです。
私の仕事は退職金が出ないので、給料天引きで貯めている企業型DCは退職金がわりにするつもりで、おそらく老後の資金になると思います。それ以外のお金はその時の家計の状況によってどう使うか決めようと思ってます!(例えば住宅購入の際の頭金として少し使うかとか、突発的な支出が発生したときとか)
旦那には申し訳ないですが、独身時代を含め今まで必死に働いて貯めてきたお金なので、満期になったら家計に全額入れるねー!とはできないですよね😂笑
めっこさんもお金が満期になった時に、少しこっそり自分の懐に入れてから残りを家計に入れたらどうでしょうか?🤔(いくらたまったか総額は旦那に正直に言わなくていいと思います笑)それだと自分の気持ち的にちょっと違いませんか?☺️ヘソクリも増えて自分に余裕も出るし家計も潤うし両方happy💓
ズルい考え方ですみません😂笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなです!独身時代のお金を全部家計へ横流しは絶対嫌なんですーー😂😂!!
    例えば将来、子どもが留学したい!となった時に出すお金ならいいんですが、車を買うお金にまわすなどは嫌です笑
    最近マイホームの契約もしましたが、私の貯金からは1円も出しませんでした😂ケチでごめんって感じです…笑

    • 8月19日
りんご

旦那が色々独身からの財形やら積み立てやらやってますが、全部家族のために使うと言ってました💛
老後の旅行資金らしいです(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さん神過ぎます!!🙄✨家族愛が半端ないですね🥺❤️

    • 8月19日