※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひきゆき
妊娠・出産

乳腺炎になる前から痛みやシコリがある場合もあります。マッサージが有効ですか?

左胸が痛いです(/ _ ; )
シコリもあります。母乳の関係性や乳腺炎になるには早いと勝手に思っているのですが、出産前から乳腺炎とかあり得るのでしょうか??
何か解決方法とかありますか?
おっぱいマッサージとかした方がいいのでしょうか??

コメント

groovymisty

私は妊娠前から何年も乳腺症に悩まされてます。
乳腺炎とはまた別のものらしいです。
お医者さんには、授乳するようになったら治るからそれまで頑張ってとしか言われず。。。対処しようがないらしいです。
しこり、両方あって痛いです。
妊娠してから更に酷くなりましたが、産まれたらマシになる!と信じてがんばってます。

• ひきゆき

ひきゆき

コメント有難うございます!!

そうなんですね(>_<)
    病院に行って確かめた事がないので分からないのですが、、、
    妊娠前からおっぱい硬い?方で全体的にシコリがある様な感じでした!
    それも乳腺炎なのですかね?

母乳が出ない事には解決しないのですね(/ _ ; )
    あと3ヶ月頑張りたいと思います!!
    有難うごさいました♡♡

• 7月5日
あやたり

そのシコリは妊娠してからですか??

• ひきゆき

ひきゆき

コメント有難うございます!

妊娠前から全体的にシコリがあって痛かったです💦
    今回痛いのは左胸の上一部だけであとは大丈夫です\(^o^)/
    軽く当たるだけでも痛いのでシコリをマッサージして解決するのかな?と思ってました(>_<)

有難うございます♡♡

• 7月5日
  • あやたり

あやたり

妊娠前からなら乳腺症や線維腺腫などですかね。
    痛みがあるならやはり乳腺症の可能性が高いと思います。
    乳腺症ならマッサージしても根本的には治らないと思います。
    母乳の出にどんな影響があるか人によって色々だと思うので乳腺科にかかった方が良いかもしれませんね♡

• 7月5日
  • ひきゆき

ひきゆき

そうなのですね(>_<)
    病院で確かめた事もなかったので知りませんでした💦
    乳腺科がある事も知らなかったので自分の地元に病院があるのか分かりませんが1度調べて行ってみたいと思います!!
    有難うごさいました♡♡

• 7月5日
  • あやたり

あやたり

産婦人科の先生は乳腺の病気に詳しくない事もあるので是非乳腺科にかかって下さいね。
    ただ、妊娠中だと乳腺自体がとても発達していて、詳しい検査やマンモグラフィーはできないかもしれないので、産後や授乳後に来てと言われるかもしれませんが‥
    無責任なことを申し上げてすみません💦

• 7月5日
  • ひきゆき

ひきゆき

丁寧に有難うございます\(^o^)/
    妊娠前に1度乳がんの検診をしました。
    その際に超音波エコーだけで乳腺もしっかりしていて大丈夫との事を言って頂いたので安心しきってました(/ _ ; )
    全然!無責任じゃないです!!
    逆に恥ずかしながら知らない事なので情報だけでも有り難いです( ´ ▽ ` )ノ♬

• 7月5日
  • あやたり

あやたり

ベストアンサーありがとうございます(笑)
    乳がん検診受けてらっしゃったのですね!
    私は細胞検査士という仕事柄、乳腺生検の病理標本を作製したりもするのでコメントさせてもらいました。
    乳腺腫瘤を自覚して生検をやった若年の方の大半は乳腺症です。
    中には乳腺症と区別の難しい悪性もありますが、乳ガン検診も受けていて問題無いと言われているならやはり乳腺症が1番可能性高いですね!
    専門医のいる乳腺科や乳腺外科などにかかって安心されて下さい♡

• 7月5日
an

あまりいじらず病院行った方が良いかと思います…>_<

• ひきゆき

ひきゆき

コメント有難うございます!

むやみに弄らない方がいいですかね(>_<)
    おっぱいマッサージの許可は出ているのでマッサージで何とかなるかと思ってました(^^;;
    病院で確かめたいと思います!

有難うございました♡♡

• 7月5日