※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供の頃の経験について疑問があります。虐待だったのか、昔は普通だったのか知りたいです。

自分が子供の頃のことで、いくつか疑問があるのですが

・好き嫌いをしたら、残したお皿を持って玄関の外に閉め出された(夜に30分ぐらい?)
・口ごたえをしたら、髪や足を持って引きずり回されたり(笑)
父親にみぞおちを飛び蹴りされた(小5)
・小学生のころ、家の外で遊んでいて、帰ろうとしたらなぜか鍵がかかっていて、ピンポン押してもしばらく無視されたことがあった(家の中は私以外の家族みんないた)

これって、虐待ですか?笑
また、昔ってこういうのけっこう普通でしたか?

コメント

︎☺︎DANNY☺︎

虐待だと思います😅
昔だとしてもやり過ぎかと😭
私もよく考えたらネグレクトをされていました(笑)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱりそうですよね😅

    • 8月19日
ママ

虐待ですね😅
普通じゃないです。昔だからとあえて言うとして閉め出すくらいのことが今よりは多かった可能性はあるのかなと思いますが、蹴ったり引きずるは時代にかかわらず普通じゃないと思います💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    普通ではないですね💦

    • 8月19日
deleted user

私の親も昔そんな感じでした!今の時代だったら虐待で捕まってたな〜と思います笑
暴力は悪い事だと思いますし自分の子供にはやろうとは思わないですけど、昔は普通だったと思っています🙄

今の時代はそんな事したら
即通報、逮捕ですけどね!
時代の流れって凄いですよね〜

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じ方がいて、なぜかホッとしました😅それもおかしな話ですが💦

    • 8月19日
よっさん⭐

私の親も昔はそんな感じでしたよ😂
今のご時世なら即逮捕だね〜っと親と言ってます🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ビンタされ鼓膜破れたときは、昔ながらに親が逮捕されるかも💦って思ってました😂

    • 8月19日
  • よっさん⭐

    よっさん⭐

    えぇービンタで鼓膜破れたのは大丈夫だったんですか??💦
    私も昔はよく悪い事したらビンタされてました😂

    • 8月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    反抗期でしょっちゅう喧嘩してて、母にビンタされ、吹っ飛びました🙄
    しかも病院は祖母が連れてってくれ、母はノータッチ。
    医師には、姉妹喧嘩だと嘘つきました😅

    • 8月19日
  • よっさん⭐

    よっさん⭐

    えぇーお母さんと喧嘩して吹っ飛んだんですか!?😳
    お母さん力が強いんですね😂
    流石に病院で母に叩かれたとは言えませんよね😅
    まぁホント昔の殴られたや家から追い出されたは今でこそ笑い話ですよね🤣

    • 8月19日
おもち

私もよく外に出されていて
隣のおばちゃんが家に入れてくれて
ご飯作ってもらってました🤣

いまは少しあざがあるだけで
通報されるレベルですよね(笑)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    外に出されるとかはザラにあったんですかねぇ😅 
    隣のおばさんがごはん作ってくれるのも、今じゃなかなかないですね😳

    • 8月19日
よっぴー

今なら虐待じゃないですかね笑 
でも、昔、親に叩かれたり、外出されたり、ご飯下げられたりって普通でしたよね😂 兄は、紐で巻かれて宙づりにされた事やベルトで叩かれた、親は鬼だったって笑って話してます🤣
学校の先生に平手打ちとかされてましたし(私が悪いですけど笑)

これらが良いことだとは思いませんが、
時代は変わったなぁとつくづく思います。 

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お兄さん大丈夫だったですかね😭
    宙吊りやベルトは、ひどいですね💦

    • 8月19日
  • よっぴー

    よっぴー

    兄は大丈夫です😆 家族が集まるといつもこの話して笑ってます🤣

    • 8月20日