※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

2か月の赤ちゃんがおり、保育園の一時保育を利用したいが、不安がある。札幌でおすすめの保育園や時間帯について教えてほしい。

2か月の赤ちゃんがいます!
今月末にどうしてもはずせない用事があり…
主人は出張、両親は旅行で子どもをみてくれる人がいません。
連れては行けないので保育園の一時保育を利用しようと思っています😂💦
でもなんかいま事件とか色々あるから怖くて…
預ける頃は3か月になってるんですけど、利用したことある方色々教えてください(._.)(._.)(._.)

ちなみに札幌でいいところあれば教えてほしいです( ´︵` )
時間は16時から20時くらいです(*_*)

コメント

ぴーちゃん

その時間だと無認可になるかなと思います💦
無認可だとしっかり調べないと怖いですよね😓
一時保育もすぐに龍ではなく、一度登録面接してからの予約になるので、早めに連絡しないと預けれなくなりますよ💦

• まろん

まろん

やっぱり怖いですよね( ´︵` )
    登録面接なんてあるんですね!!
    わかりました!ありがとうございます\(^o^)/

• 7月6日
はな

回答にならずすみませんが、いろいろ怖くなる気持ち同感でしたので、書き込ませていただきます。
一時保育、一般的には6ヶ月(早くても4ヶ月)からのしか見たことがありません。また、預かる時間帯も、認可されているところのだと18時までのものしか。。。
直接目で見て預けていいかを判断するのが一番と思いますが、月齢、時間帯についても詳しく確認が必要になってくると思います。また、申し込みも、早めでないと保育士さんの人員に対する空きがなかったりするので、急がれた方がいいと思います。
どうしてもはずせない用事、大変ですね。どなたか見てくれる方見つかるといいですね。
まろんさんも産後お疲れの時期かと思いますので、気をつけて外出なさってくださいね(^-^)

• まろん

まろん

色々見てたら生後56日とか24時間とかありました(._.)
    ただ無認可なので😂💦
    教えてくれてありがとうございます\(^o^)/

• 7月6日
おうちゃんmama

三カ月だと預け先が無認可でさらによるということであんまり宜しくないとこに当たる確率ありますよ。
連れていく事は不可能ですか?
また、旦那さんの両親にはあずけられないのですか?

• まろん

まろん

そうなんですよね(._.)(._.)(._.)
    旦那の両親は飛行機乗らなきゃ行けないから遠いんです(*_*)
    もっと調べてみます。ありがとうございます!\(^o^)/

• 7月6日
うさみみQ

義両親に預けることはできないのですか?
誰もみる人がいないのに赤ちゃん置いてはずせない用というのがわかりませんが。
18時以降は認可保育はないのかなと。
ネットで調べたら色々あるのかなと思いますよ。

• まろん

まろん

義両親は飛行機乗らなきゃ行けないから遠いんです。
    私の結婚式で挨拶してくれた人の結婚式なんです。そして今回挨拶を頼まれていて。
    家から片道電車で2時間弱かかるので、旦那がみてくれる予定でしたが出張になってしまって。
    一時保育を利用してなにかあってからじゃ遅いので…参列したいけど断ろうか迷っています(*_*)

• 7月6日
  • うさみみQ

うさみみQ

結婚式の挨拶してくれた方の式でしたら基本出席がいいですが、、生後2ヶ月の赤ちゃん預けるあてもなくしかも往復5時間近く+式となると8時間近くは預けるという感じですよね?
    いくら挨拶してもらったからといっても、事情が事情ですし、先方に理由伝えて、欠席させていただいて、後日お詫びと御祝いの手紙を出すとかはできないのでしょうか?無認可に預けて万が一何かあったとき、先方にも迷惑かかりますし、取り返しつかないですよ。

• 7月7日
kr

結婚式との事ですが流石にこの月齢で預けてまで出なくても良いかと思います(>_<)
私も産後2ヶ月で友人の結婚式がありましたが見てくれる人が居なかったら欠席になるかもしれないと前もって伝えてました!
挨拶との事ですし早めにご連絡すれば相手方も分かってくれるのではないでしょうか?
私ならそんな小さな子どもを預けてまで結婚式に出席されたら逆に申し訳なくなります。