※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリエ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳に関する悩みです。過飲症候群の症状が見られるため、授乳量や間隔に不安があります。普通と比較して授乳時間が短いことや、退院後の母乳量の変化にも戸惑いを感じています。助言を求めています。

様子がおかしかったら病院に連絡ください!と言われますが、初めての育児なのでなにがおかしいのかわかりません💦

生後24日目です。
この一週間ほど、完母になっています。

・機嫌は基本的にはよく、たまに数時間(最長10時間)ほぼ寝ずに泣いたりします。

・ゲップが出てもでなくても母乳をよく吐きます。

・喘鳴?ゴロゴロと喉が鳴ったり、咳払いのようなものをしたりします。母乳を飲んだあとが多いです。

・よくむせます。母乳が出すぎているのか勢いよく飲みすぎなのかわかりませんが、ゲホッ...ヒィーって感じになるので背中をさすって対処しています。

・寝てるとき唸ります。一分ほどで落ち着くときもあれば、そのまま本格的に泣き出すこともあります。

・病院では母乳を左右10分ずつあげるように言われましたが、片方だけ(ちょうど10分くらい)でいつも寝てしまい、起こしてももうおっぱいを咥えてくれなくなります。最近は、10分過ぎても飲めているときはそのまま片側のみ15分とかであげています。

・寝ながらゲップしたがるのか、咳払いやグルグルと喉を鳴らしたりします。

上記の多くが過飲症候群の特徴に当てはまったので、(うなりごえ、お腹パンパン、喘鳴、大泣き、寝ないなど)なるべく母乳の感覚を二時間としていますが、この時期は汗をかいたり、吐いたりしていると脱水症状が心配になり、一時間くらいの間でも母乳をあげてしまっています。

病院では母乳は欲しがるだけあげて良いと言われましたが、度を越えてしまっているのでしょうか...
とはいえ、普通なら?毎回授乳で20分飲むとされているところ、うちの子は10分しか飲めていないので、そんなにたくさん飲んでいるわけではないのではとも感じています。

授乳間隔は、多いときは一時間に一回とかですが、二時間三時間空くこともあります。

退院前に母乳量を測ったところ、20分なんとか起こしてあげても30ccだと言われました。退院後には片方からあげているともう片方がびしょびしょになっていたりするので、量は増えているんだと思うのですが、半分の時間で飲みすぎになるほど多くなるものなんでしょうか...💦

過飲症候群のこと以外でも、それは普通だよーとか、これは気を付けた方がいいよーとか、上記に書いたことでなにかご存じの方がいらっしゃったら教えてほしいです🙇‍♀️

コメント

ぽよきち

何がおかしいか分からないですよね!いつもと比べて不機嫌だったらと言われても、日によって違うし私も最初不安でした😫
娘は母乳を吐く以外は、ほぼママリエさんの娘さんと同じでした😊
娘も片乳で満足しちゃって寝るタイプで、ちょい飲み娘だったので、多いときは1時間に1回とかあげてました🙂

• ママリエ

ママリエ

回答ありがとうございます!お礼が遅くなってすみません。

本当にわからないです💦日によって違いますよねw
    ぽよきちさんも一時間に一回であげてらしたんですね!そんなに心配しなくてもいいのかな...ありがとうございます!

• 8月22日
☺︎

5ヶ月まで完母で育てていました!
うちも母乳を1日に1回?2日に1回?は吐いてたと思います。飲まなくていいの?と思うくらい何時間もぶっ通しで寝てたこともありました!
むせることもありましたし、唸りが多くて出臍になってました😹
1回の授乳も片乳のみで、勢いが良かったのもありますが、10分もあげてなかったような、、、(乳首が痛くなることが多かったので、片乳のみの授乳にしてもう片方は休憩させてましたw)
1時間毎に欲しがる時もあったので、その度に飲ませたりもしました!
たまに家の体重計に乗って簡易的に測ってましたが、順調に体重も増えてたし、私もその時はすごく心配になりましたが、現在8ヶ月ですが風邪や病気なく元気に育ってますよー🌟

よく吐く子だったので、寝てる時に吐いて窒息しないように横に向けて寝させるとかは注意してました!!

• ママリエ

ママリエ

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません!

母乳吐くの、うちの子は一日に数回あります...吐かない日はないくらい😅
    寝るときは3から4時間くらいは寝るので、待ってるほうがそわそわしてしまいます(笑)
    ほとんど似た状態でお子さんお元気と聞いて安心しました!
    一ヶ月検診までは様子見てみます!
    ありがとうございます!

• 8月22日
  • ☺︎

☺︎

うちも多い時は3回4回吐く時あったけど、泣いたり寝たりして普通なら大丈夫ですよ〜!!

服着てたら吐かれ、家の中で私自身が服を着ずに過ごすことの方が多かったです😅
    洗い物とかも増えて大変ですよね💦無理せず頑張ってくださいね!

• 8月22日
  • ママリエ

ママリエ

ありがとうございます!
    askさんのお子さんも何度も吐くことあったんですね💦
    吐いたあとは普通なので、安心していいんですね✨
    本当に、私もほぼ裸です😅(笑)

優しいお言葉をありがとうございました😭

• 8月24日
はじめてのママリ

1ヶ月検診でわたしが質問したこととほぼ同じでしたー☺

よくむせる、喉でコロコロなる、片方で寝ちゃって間隔があかない、ゲップしても吐き戻す

普通によくあることですよって言われました☺

飲むのが上手になって、むせることも喉のコロコロもほとんどなくなりました!
胃も大きくなって、2ヶ月くらいで授乳間隔も安定しはじめました。
吐き戻しは今は今でうつ伏せになるとまだ吐きやすいですが機嫌もいいので大丈夫そうです🤗

• ママリエ

ママリエ

回答ありがとうございます!お礼が遅くなってすみません。

よくあることなんですねー💦それもわからないから本当に不安で...

うちももう少ししたら、落ち着いてきてくれるんでしょうか✨
    吐くことや呼吸が不安なので、一ヶ月検診までは様子見て、質問してみます!安心できました!
    ありがとうございます!

• 8月22日