※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

長文ですが、とても悩んでいるので目を通していただけるとうれしいです…

長文ですが、とても悩んでいるので目を通していただけるとうれしいです。
旦那としょっちゅう大きな喧嘩をします。離婚するべきなのか悩んでいます。。
結婚してからすぐではないですが、喧嘩が目立つようになり、ちょっと距離を置きたいと言われた時期もありながら、子どもに恵まれ喧嘩しながらもここまでやってきました。
妊娠中は比較的穏やかに仲良くやってきましたが、産後の私のストレスもありあたりが強くなってしまったのも事実です。
原因はほんとに些細なことですが、物事に対する考え方が本当に合いません。価値観、何か起きた時の対処法だったり、同じことを見たり経験したりしたときの感じ方1つとってもです。生活スタイルも旦那は一人暮らし期間が5年ほど?あったせいか、本当に自由で人に合わせて生活するというのがストレスのようで、結婚してもそれは必要なものだとは思えないようです。
私は子どもが生まれてから、子どもが寝たら起きないように早めにお風呂に入って欲しかったり、洗面所をガタガタせずにやることさっとやってほしかったり…があります。その面で何度も話してきて、旦那は改善していくと口では言いますが、心の底では納得できてないせいかまったく改善されません。仕事で疲れてるのはわかりますが、ご飯食べたらすぐリビングのゆかで寝てます。何度起こしても、やるやる!って言ってまったく動きません。
もう放置して寝るようにしてましたが、それが毎日なので私もストレスが溜まり昨日爆発してしまいました。
お互い一緒にいても苦しい面は多いけど、離婚には踏み切れない状態です。娘のこともあるし、離れるのが寂しいという情?もあるし、こんだけ争っても顔も見たくない!どっか行け!などという感情までは湧かないため、離婚という決断はできずにいます。でも、娘の前で争ってしまうこともあるし、一緒にいる方が娘のためには良くないのかと考えてしまいます。
価値観、性格の不一致で離婚って本当にあるんだなって思ってます…😭
同じような経験された方、また不一致でも再構築されて仲良くなった方、その他経験されてなくてもどなたでも構いません。
客観的なご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

メメ

夫婦は妥協と譲り合いがないとやってけないなーって思ってます。
根本的にご主人は他人と暮らすのが向いてないタイプってことですよね。
世の中には5年一人暮らししてたとこですんなり同居出来る人はたくさんいるし。
本人に改善の意思がないなら、でも離婚もしたくないし喧嘩もしたくないならもうこっちが限界まで諦めるしかないかも。

例えば子供中心は当たり前ですが、何度ご主人が注意しても就寝後にうるさいようならもう諦めてみるとか。
案外煩くても眠れる赤ちゃんって多いし。
もし、そこで起きてしまうなら「はい、さっきは私が寝かしつけたから次はそっちがよろしくね!」とバトンタッチしてみるとか。
起こした人間の責任です、って。
それが無理なら静かにしてねとか。
床で寝るのは放置ですね。
知らん、で良いと思います。
もうそう言う人なんだ、って諦めないと本人が変わらない限り離婚しかないと思いますよ。
個人的には頻繁に喧嘩する姿を子供に見せるくらいなら離れて欲しいですけどね。
これは私が頻繁に喧嘩する親を見て育って思うことです。
親の喧嘩は怖くてトラウマでした。

私も夫に不満はあるし、夫もあると思います。
でも、お互い妥協したり諦めたり改善したりしてやってきました。
たぶん、夫婦ってそう言うことなんだろうなと思います。

• ママリ

ママリ

他人と暮らすことに向いていないのは本当にそうだと思います。
    そうですよね、諦めるしかないんですよね😭
    頭で分かっていても諦めることがなかなかできなくて、怒りが湧いてしまうことに自分でも困っています。。
    子どもの前で喧嘩は本当に良くないですよね。もう雰囲気とか態度がわかるようになってきているので💦
    私たちはお互い妥協が足りないかもしれません。その辺について話す時間を作ってみようと思います。

• 8月19日
たけ

顔もみたくない、どっか行け!と思わないなら全然大丈夫だと思います!(笑)

ここではご主人のマイナス面しか書かれてませんが、逆にご主人の尊敬できるところ、すきなところはなんですか?🙋

• ママリ

ママリ

旦那はものすごく子煩悩です!趣味が多くて、休みの日は一人でどっか出かけたりする日もありますが、娘大好きだし、私が疲れてるだろうと思ったらご飯作ってくれたりもします。
    そんなにやってくれる人はいないよ!と言われたりもするくらいです。なのに、それ以外の部分で怒ったりして私は心が狭いなと思ってもいます😔

• 8月19日
  • たけ

たけ

子煩悩!!!!
    それは最高すぎます!素晴らしいご主人です!!

絶対自分的に譲れない部分はご主人に言って、それ以外はイライラしても妥協してあげられないですかね?

娘さんの口が達者になってきたら娘さんから説教されると思うので(笑)、その日まで目をつぶれるところはつぶった方が気が楽になるし、素敵なご主人なのでいいところをたくさん感謝していった方が二人の関係も今よりも、もっとよくなっていくと思います🙋

• 8月19日
さゆり

うちは授かり婚で出会って3ヶ月で妊娠発覚でした。なのでお互いのことが本当に分からない状態での結婚でしたが...少しづつ考えと言うか、やり方を合わせて行ったり、でもうちも主人は10年以上の一人暮らし、私は一人暮らしの経験なかったり、生活水準も違っていたので大変でした。
気づいたのはある程度の妥協は必要だと思います。

ご主人はお子さんに対してはどうですか?
私は主人が子供にとって良いのであればいいやと考えるようになりました。その他は何をしていてもそんなに気にしないようにしたので、例えリビングで寝ていようが何していようが「風邪ひくよー」くらいの声かけで私も自分の時間を過ごすようにしました。
相手を変えるのは大変です。自分が変わればいいや、と思ってます。

• ママリ

ママリ

やっぱり妥協ですよね💦
    子どもに対してはすごく丁寧に向き合ってくれるし、お散歩連れて行ったり休みはご飯あげたりお風呂入れてくれたり、できることはやってくれてます😣
    それでも嫌なところが目についてしまう私も悪いと思います。
    やはり放置することに徹底するしかないですよね。。
    何度も自分にそう言い聞かせてできるようになりたいと思います💦

• 8月19日
  • さゆり

さゆり

子供に対して丁寧に向き合ってくれるなんて素敵な旦那様ですね🤗極力いいところを見るようにして、嫌なところは「そうゆう人なんだ」と諦めるのが良いと思います☝️生きてきた場所が違えば考えが違うのは当たり前で...きっとママリさんが嫌だなって思うことと同じくらいご主人も思ってることがあるかもしれないです。
    うちももう言っても喧嘩になるだけだしーと思って。毎日ニコニコ過ごしていた方が楽しいですし🤗

• 8月19日

まさにいま同じような状況です💦今はとことん話し合いをしています。やっと関係が産前に戻ってきたかなと思いますが、先週までは全く同じでした。

夫も、することがなければ横になる、携帯を触る、私が文句を言えば喧嘩になるなど、とにかく子どもの前での喧嘩が嫌で私から思っていることを話しました😔

私の場合は主に義父母との関係、子育て、この先の生活について喧嘩をしていたので、「この先も喧嘩が続くなら、子どもと自分の為に別居します。私の不安や相談を聞いてくれないなら、理解してくれる人(実母)の元で暮らす方が子どもも私も笑って暮らせます。」と言いました。夫からは「じゃぁ離婚すれば?」と言われたので無視して終わりました。

翌日に夫から謝罪があったので仲直りし、話し合いをしている最中です。

私も離婚でも良いかなと思ったりしましたが、まずは話し合い、それも無理なら別居、それから離婚を考えた方が、感情にまかせて後から後悔はしないかなと思います😔

• ママリ

ママリ

まったく同じですか😣!
    話し合いしっかりできてるようで羨ましいです✨
    旦那は4月から転職した職場を辞めようかという状態にもあり、かなり余裕がないので話し合いする時間も全然取れず…
    私も疲れた時は実家に帰ってるので、実母と育てられたら…と考えたりします💦
    お互いまだ離婚だ!!とはなってないので、なんとか話し合いの場を作りたいと思います😭

• 8月19日
ママリ

価値観、考え方全く違うのすごくわかります!
私もずっと悩んでて何度も旦那と話し合いをしてきました。
話し合いをすると言っても 
極論しか言わないし、まず感覚が違うからほんとにお互いわかり合えないんですよね💦
それでも子供の為に何度も解決出来るように話をしてきましたが、最終俺はお前の考えを押し付けられる、合わせるしかないなど、全く気持ちに寄り添ってくれず
子供の前での喧嘩が何度もあり、離婚をずっと考えてました。
でも、情?だったり、子供の事を思うと私が我慢すればいいのかな?
離婚して後悔しないか?などずっと自分で考え、そう考えてる間は思いとどまりました。
でもある日の喧嘩で自分の中でプツンときて
子供と家をでて実家に戻りました。
旦那から特に謝りの連絡もなく行動も全く誠意がないので
再構築を考えた時期もありましたが
顔も見たくないと思い、気持ちが完全に切れて離婚を決意しました。
気持ちがスッキリし後悔はしてません!
すこし距離を置くという方法を取られてもいいかもしれませんね⭐
旦那さんもママリさんの存在の大きさに気づいてくれたらいいですね✨
長くなりました💦

• ママリ

ママリ

極論しか言わないのわかります😭
    ほんと、話し合いたくても考え方感覚違うからそこでまた喧嘩したりするんですよね💦
    離婚に至ったとのことですが、その後ご主人との関係はどうですか?養育費や子どもと会わせているのか、ちゃむさんとの関係はどうか…差し支えなければ教えていただきたいです😣
    このような理由で離婚した場合、その後どうなるのか気になりまして😣

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

それが、、笑
    最近離婚したばかりでそのへんの話は今からなんですよね😂💦
    一応、養育費もらう、面会月2回にはなってますが、これからもう少し詰めて話をしないといけなくて😵
    答えになってなくてすみません😵

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

最近されたんですね!
    色々お話して決めていく必要ありますよね😣
    お互いにとってそして息子さんにとっていい結論が出ることを祈っております🌼
    話し合いも体力使いますが、がんばってくださいね😭‼️

• 8月19日