※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペネロペたそ
子育て・グッズ

生後10ヵ月の赤ちゃんが夜中に起きてミルクを欲しがり、長く寝ない悩みがあります。生活リズムが整っておらず、お昼寝も多め。他の方はどのようにリズムを整えているのか気になっています。

生後10ヵ月なのですが、まだ4時間ごとにミルクをほしがり、長く寝てることがありません。

生活のリズムがまだ整わず、

21~23時の間で寝て
朝は6時半~8時までの間に起きて
あそんで
午前中疲れたら1時間寝て
お昼も疲れたら1~1.5時間寝てます。
寝ないと猛烈に機嫌が悪く喚いて大変なので寝かせてます。

もともとわんぱくでじっとしてることがほとんどなく、お散歩につれて行ったり、人と交流させたりしてるのですが、夜に長く寝てくれません。

みなさんはどのようにして生活のリズムを作ってるのでしょうか?

お昼寝は少なめに…とはおもうのですが、どうしても子供のリズム中心にしてしまいます。

コメント

こんばんは!
夜寝かせる時間が21時~23時とあるのですが、子どもが寝るまで待つ状態でしょうか?

まだ10ヵ月ですが、毎日だいたい同じ時間に寝て起きると言う習慣をつけていく方が良いかもしれませんね。

習慣がつくまでお母さんはかなり大変だと思いますが、寝なくても21時になったらお部屋を暗くして、切り替えをしてあげるとだんだんと理解してくれると思います。

そして、離乳食はよく食べていますか?
食べれていたらミルクは1日何回までと決まっていたような気がします( * ˊᵕˋ )
私は完母で卒乳できていないので夜中の授乳は1回程度あげています。お昼寝、朝寝は同じくらいしています。

ペネロペたそ

8時前に寝てしまうと、はやすぎる時間に元気に起きてしまうので、8時以降少し眠たそうかなという時間になったら暗くして音楽かけて寝かせてます。
寝かせるのに1時間は最低かかるので、21~23時になります。
また、旦那さんが遅くに帰ってくるせいで寝かけてるのに元気になることが多々あり、23時とかもたまにあります。

今は家庭の事情で一時的に別居(喧嘩とかではないですw)してるので、今の間は20~22時のあいだでねるようになってます。

離乳食はよくたべます!
離乳食は2回と、おやつがてらフルーツ1回はさんでます。
ミルクは本来5回なのですが、食後のミルクは半分くらいしか飲まないので、そのぶんちょっと早めのミルクになったりしてますが、1日の量的には規定の範囲ではすんでます。

体がとても大きい子で成長曲線も大きく上回ってるので、実際ミルクの栄養的なものは足りてるのかも知れませんが、量的なものは少ないのかなーともおもいます。

そのぶん離乳食で補填したりしてはいますが、流石にねる直前にご飯というわけにもいかないので、それでお腹空いて起きちゃうのかなーとか考えたりしてます( ´-` )

普段のくせもあるとは思いますが、とにかくよるぐっすり寝て欲しいです(›´-`‹ )!