※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキ
妊娠・出産

2歳代の子供を持つ妊婦が里帰りを考えています。じじばばの家で2ヶ月過ごすことに不安があり、対処法を知りたいです。

現在8か月妊婦です👶
あと1ヶ月ほどで、県内ですが里帰りの予定です🚗
そのころ上の子は2歳4ヶ月ほど。最近色々分かってきて、昔のように100%親の都合で物事を進めることが難しく、一緒に決めたり、なんとかあの手この手で誘導したりしています😂

そこで、上の子が大体2歳代くらいで出産里帰りしたことのある方、約2ヶ月近くじじばばのお家で過ごすことについてお子さんに事前に言い聞かせておきましたか?💦じじばばにはとても懐いていてその辺の心配はないのですが、しばらくパパと会えなかったり環境が変わったりすることについて、漠然とした不安があり心配です😭体験談やアドバイス、教えて頂けたら嬉しいです💦

コメント

MIHO✩.*˚

現在、県内の里帰り中です!
参考になれば…|ω・`)

何も言い聞かせませんでした😂
事前に言い聞かせしても
すぐ忘れるだろうなぁって
と思っていたので( ;∀;)泣
どうにかなるだろう!って
感じで里帰りしましたが、
じじ、ばばが甘やかしてばかりで
お菓子やジュース与えまくりです😭w

おかげでわがままボーイになりました~😣w

旦那は、仕事休みの度に
私の実家に来てくれて
お風呂入れや色々と手伝って
泊まって帰ったりしてくれてます😊

環境が変わったから、
どうかなる事は今の所ないです😂
まぁ、わがままにはなりましたが😂

でも、じじとよく遊んでくれて
わたし結構楽できてます⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

アドバイス出来てなくて
すみません😭

• キキ

キキ

すごく参考になります!✨
    そうなんですよね、、言い聞かせても、まだそこまで分かってない感じだし(明日 とかの概念もまだあやしい?笑)どうしたら良いのかと思っていましたが、やっぱりなんとかなりそうですね😂じじばばのお菓子の感じとかも、我が家とよく似ていてとてもイメージしやすいです😂わがままになるくらいのびのびやってくれたら安心です☺️!
    コメントありがとうございます😊
    もうすぐですね‼️👶無事に出産されますように祈っています✨

• 8月19日
  • MIHO✩.*˚

MIHO✩.*˚

イメージできて良かったです😭❤
    上の子居ての里帰り
    色々と考えてしまいますが、
    案外どうにかなります😊

ありがとうございます( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
    頑張ります!( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

実は血圧が高く今日から
    (多分というか確実?産み落とすまで)
    入院で息子と離れ離れになります😂

お互い出産頑張りましょう!💓

• 8月19日
  • キキ

キキ

それは大変ですね😭💦予想外の離れ離れで不安だと思いますが、きっと大丈夫です‼️本当に、あと少し、あと少しで可愛い赤ちゃんに会えますね❣️頑張ってください!

ありがとうございます😊

• 8月19日
ひろちゃん

私も上の子が2歳2ヶ月になったばかりの6月に出産して今も実家に居ます❗

夜中に陣痛がきて今回は面会も出来ないので泣く泣く寝顔にバイバイして病院に向かいました。

息子と離れるのはこれが初めてで家もじじ、ばばには慣れていたものの不安しかなくて陣痛と戦ってるなか息子の事が心配で泣いてました😭

でも、実際5日間ママ~とはいうものの泣くことなくじじばばと過ごせて本人なりに頑張って乗り越えられたようです😊

我が家もパパとは忙しくて週末しか会えませんが会えばパパ大好きでべったりです❗

子どもはそれなりに順応してくれると思います😊
病院から帰ってからはなかなか妹のことも受け入れられずママ~でしたが2ヶ月経ってそれも少し落ち着いてきました❗
やはりそれは実家で過ごすことであまり我慢させずに対応してあげられてることが大きいかな~と実家には感謝しています✨
そのおかげで赤ちゃん返りもいまのところありません😊
イヤイヤ病のイヤイヤはすぐ発動しますが😂

なのできっと大丈夫だと思います❗
子どもは優しいじじ、ばば大好きですよね😁
大変な時期ですが😭
出産頑張って下さい‼️

• キキ

キキ

月齢近く、とても心強いコメントありがとうございます💦😭じじばばには本当に感謝です😅2歳児相手になかなか大変だと思いますが、期間限定で甘やかしてもらおうと思います✨😁子どもの順応性をもう少し信じて前向きに準備を進めようと思えました!出産は2回目ですが、上の子がいての出産ということで、不安なこととか心配なことがまた全然違いますね💦😂自分の準備はおろそかになりそうなほど、とにかく上の子心配ですよね💦ひろちゃんさんの陣痛〜のくだりも、めちゃくちゃよく分かります。私も絶対そうなりそうです😂
    勇気をもらいました✨ありがとうございます😊

• 8月19日