※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃん
子育て・グッズ

胃カメラを受けた授乳中の方への質問です。授乳を断念せざるを得なくなり、心配しています。鎮静剤を使わずに胃カメラを受けるべきだったのか悩んでいます。経験者や医療関係者のコメントをお願いします。

授乳中で胃カメラを鎮静剤使用して受けた方に質問です。

先日、はじめての胃カメラを受けました。
はじめ、看護師さんと話した時は、2日は断乳してねとのことでしたが、Drに確認してもらい1日の断乳でよいとのことでした。
様子を見て、2日断乳しようと思ったんですが、ミルク拒否で飲めず、またパンパンにはってきてしまい、搾乳も上手くできず、1日半で授乳しました。

授乳後、子供に影響がでないか、とても心配になってきました。鎮静剤使用せずに頑張って胃カメラやればよかったのかとか考えてしまいました。

経験した方や医療の知識のある方、コメントくださると嬉しいです。

コメント

ふーさんママ

ちょっと違いますが、以前造影剤を使ってCT検査を受けたとき、やはり1日あげないように言われましたが、ミルク拒否で4時間後に授乳しました。

それでもスクスク育って今は元気な幼稚園児です。

先生は1日でいいとおっしゃっていたようですので、あまり気にしなくていいかと思いますよ。

胃カメラ、お疲れ様でした。

鎮静剤とはちょっと違うかもしれませんが…以前ボーッとする薬を注射して大腸カメラをしたことがありますが、何も言われなかったので普通に当日授乳しました。看護師さんからも、何も言われなかったのであれば問題ないですって言われたので💦

何も問題なく育ってます☺️

ちゃんちゃん

コメントありがとうございます。
経験談は、すごく安心した気持ちになりました。

昨日は、心配になり寝れずで質問させて頂きました!
子供も起きて、いつもと変わらない様子でした。

ありがとうございました。