※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
家族・旦那

3歳の長女が毎日のようにYouTubeを観たがって困っています😭好きなYouTub…

3歳の長女が毎日のようにYouTubeを観たがって困っています😭
好きなYouTuber(小学生の子)がいて、子ども向けのものしか観ませんが、集中力に長けているので、何時間でも観れます💦飽きません。消すと大泣きです。
ごはんまでね、とか時間を決めていますが、聞いてくれないことも多々あり、
その上、次女はずっと抱っこ抱っこ!で、家事もまともにできず、精神的にも参ってしまっています。
旦那は帰りが遅いので、ほぼワンオペです。

また、そういったこともあり、最近感情的に怒ってしまうことも増えてしまいました。
YouTubeの話をする長女に、その話しないで!😡と言ってしまいます。
姉妹喧嘩もよくするので、目とか危険なこともあり、怒ってしまいます。

どうすればいいでしょうか?
YouTubeを何時間も観る子いらっしゃいますか?

コメント

にゃんこ大戦争

多分、世間的には何時間も…の部類に入ると思います😅
小1と3歳がいます。
我が家は夕飯準備中と、食べてからお風呂に入るまでの間をYouTubeタイムにしてます😅
大体3時間ぐらいになると思います。
毎日です。

子ども専用のタブレットがあり、まずは夕飯のタイミングで「ごはんだよ」というと、ごはん大好きな下の子は大体自分で消してダイニングテーブルにやってきます。
その後お風呂に入るまでまた見ます。
お風呂のタイミングで強制的に消すか、「お風呂だから終わりだよ」というと自分で消してくれます。
強制的の時はグズりますが、お風呂大好きなので無理矢理脱がせ始めると何だかんだで従ってくれます(笑)

我が家は見る時間帯なども習慣化してるので、毎日この時間になればYouTube見れる!と子ども達も分かっていて、その時間帯以外は見たいとグズることはほぼ無いです。
そうなるまで、半年以上はかかりましたが😅
下の子はまだ時計が分からないので、早めに「見たいなぁ」とねだってくることもありますが、大体上の子が「○時になったら見れるよ!それまでこっちで遊ぼう」などと、最近になって誘ってくれるようになったので、助かっています😅

少し前までは上の子も見たいと駄々こねてましたが、小学生になったら急にオトナになってくれました(笑)

ヒヨコ

これは…YouTubeを見せた親の責任ですよね😅
特別な時にしか見せないとか決めていれば良かったと思いますが、見放題にさせてると結果こうなります。。
うちはYouTubeは実家に行った時に実家のテレビで見れるのでその時にしか見れないようになってます。
自宅では私はスマホで見ませんし、お兄ちゃんがSwitch等で見るYouTubeはフォートナイトでつまらないので下の子は全く興味がなくこれが当たり前になってるので今後も私は下の子には見せないつもりです。
やはり上の子が5歳くらいの時に知育目的で与えたタブレットのせいでYouTubeにハマり同じ状況に陥りました。
同じく好きなチャンネルの話ばかり。
私も同じ思いをしてその話は嫌!ってなりました(笑)
なので、現在はその教訓を生かして下の子にはゲームやYouTubeなどは与えないと決めてます。
家では録画した、いないいないばあとかおかあさんといっしょは見せますが、1日2個まで。
なのでメディアは1日30分程度。
テレビは付けっぱなしですが、私が仕事でビデオ消化出来てないので夜は私用のビデオがずっと流れてます(笑)
私はシングルなので家にいて頼れる人は同じくいません💦
まだ3歳ならこの際覚悟を決めて見せない選択肢を与えてもいいと思います。
友達の子供は1歳から当たり前にスマホ操作して見てたり本当凄いなって思いますが、やはり依存性が高いので時間を決めたくても泣いて決めれないって言ってました。
あと、YouTube見てたら今後欲しいものがどんどん出てきておねだりもやばくなります。
誰々が紹介してて自分もやりたいから買って!
みたいに。。
私はこれで頭がおかしくなりそうになりました。
だって1個や2個で終わらない…。
上の子で失敗してるからこそ下の子には失敗しない育児を始めました(笑)
YouTubeやタブレット、スマホは依存性が高いです。
子供に与えるのは子供自身がきちんと約束守れるようになってからじゃないと全て親が悪いになってしまいます。
例えばですが、うちはAndroidのスマホです。
上の子には私の機種変前の古いスマホを使わせてます。
これをファミリーリンクで私のスマホから時間制限をかけてます。
1日30分とか無制限とか好きに時間制限をかけられます。
YouTubeにも変なものを見ないように制限をかけられます。
YouTubeを見せない選択肢をしないのであればこのように使ってない機種を使用させて制限かけてしまえば時間がきたら何も見れなくなるのでパスワード入力ししないと解除出来ません。
あまり3歳には好ましくないですが、時間を決めるという点ではこの方法がいいのかなー?と思います。
見れなくなったら諦めやすいかな?と。

ママリ

うちの子もYouTube観たがって毎日一日何時間も観ます😞
時間を決めたとしても自分からは消してくれなくて私が消すとまた勝手に自分でつけます。
最近他の人が使わない日にYouTube観ないようにたまに隠すと隠した間は観ないですがあると私が相手しない間に自分でつけたりして観る日多いです😞

はるひ0111

見る時間を〇時までと決めたら、子どもが泣き喚こうが何だろうが強制終了してます。
わが家もYouTube、Prime Videoなどテレビやタブレットで見られますが、
・ふたりが見たいものを必ず交替で見る
・1日3タイトルまで
と決めてます。
守らないときは問答無用で強制終了です。
約束ごとをしっかり決めて、泣こうが喚こうが守らせるようにしないと、この先もっと大きくなってもっと歯止めが効かなくなりますよ。