※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
家族・旦那

実母との距離の取り方について。私の実家は母と父方祖母の仲が悪い家(同…

実母との距離の取り方について。

私の実家は母と父方祖母の仲が悪い家(同居)で育ちました。
幼いころから家族の争いが絶えなくて、私の大学受験の数ヶ月前に家庭崩壊し、受験に失敗しました。
浪人して合格してからは、父がうつ病になり、母の相談相手をしてきました。
結局父と母は離婚し、私がそろそろ結婚となったタイミングで、母から父方の親族を式に呼ぶなと言われて大喧嘩。
今までいざこざの多い家庭で育ったから、せめて式は自由にさせてほしかったのですが、「昔のことは忘れて前向きに生きなさい」の一点張りでした。
でも、そういう割には私が父方祖母が入院した時にお見舞いに行くと「おばあちゃんばかりに優しくして、お母さんのことは気にかけてくれない」といい、自分こそ祖母との確執から立ち直れていないのでは?と思います。
母方の祖父が亡くなってお葬式も終わってしばらくしたころ、母が泣きながら祖父がいなくなって辛いことを私に電話してきて私が慰めるなど、母にも優しくしてきたつもりですが、無かったことになってます。

そんなこんなで付き合い辛い母だったのですが、私が妊娠中に風邪ひいた状態で遊びに来て、私の言動に気に入らないところがあったみたいでキレられて、もう母の機嫌に振り回されるのが嫌になって距離をおきました。
でもいざ出産したらまた会ってもいいかな?と思って、お見舞いにきてもらったのですが、「月に一回家に遊びに行かせて」と言ってきて、私が「それは多いかな」と言うと「泊まらないんだからいいでしょ?!」とまた怒り出し、私も産後すぐだったのでしんどくて、旦那とも話し合って今度は縁を切ることにしました。(旦那は妊娠中に風邪のウイルスとストレスもってきた時点でかなり怒ってたみたいです)

ですが、先日急に母から荷物が来て「頼りなくて情けない母親でごめんね」という手紙と、西松屋で買った子供服が数枚入っていました。
母もいろいろ考えてくれてるみたいだし、許してまた会うべきか、どうせまた私が辛くなると思うからこのまま縁を切っておくべきか、悩んでいます。

暴力を振るわれたり経済的に苦労させられたわけではないので、毒親ってほどでもないと思うし、この程度で縁切りはやりすぎだっかな?産後のテンションでおかしかったかな?とも思います。

みなさんならどう考えるか意見聞かせてほしいです。

コメント

ココ

うーん、難しいですね💧
私だったら月一でなければ付き合えるレベルかなぁと思いますがお母さん自身が月一希望なんですよね…😵💧予定が合わないとかではぐらかしながらスパンを空けて会うのはどうですか?

• mi

mi

私も年2回(盆と正月)にこちらから母のところに行くなら付き合えるなぁと思っていたのですが、月一希望みたいです💦
    母自身が自己肯定感が低そうなタイプで、あまりはぐらかすと拗ねて面倒なことになるので、今までも母の都合に合わせて結果私がしんどくなる、の繰り返しだったので、はぐらかすにしてもめっっっちゃ自然な感じにしなきゃなので、難易度高いですね😅

• 8月19日
  • ココ

ココ

ひー😫お母さんめっちゃ面倒ですね💧(すみません)mikiさんも恐らく沢山苦労されて来たでしょうが子どもに明らかな害がないなら私ならこのまま付き合い続けるかもです…
    お子さんが熱を出してしまったとかうまく使えたらいいですけどね😅💭縁を完全に切ってしまったらそれこそどうかしてしまいそうな感じもするので現状維持のままなら様子見ます💧

• 8月19日