※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
妊娠・出産

産後の家事について、朝6時に起床し主人のお弁当作りや週3回の洗濯をしている状況です。実家の近くで母の手伝いがあるため、休んでいい期間はどのくらいでしょうか?宜しくお願いします。

産後はどのくらい家事をお休みすればいいんでしょうか? 現在は朝6時台に起床し主人のお弁当作りをほぼ毎日、週3日程洗濯をしています
里帰りはしませんが実家が近いので母がお手伝いをしてくれる予定です
宜しくお願いします(^o^)

コメント

なめこの母

産後1ヶ月は、傷の治りも悪露も続くので、家事は全てお母様にお願いして子育てオンリーにされた方がいいですよっ(๑و•̀ω•́)و

nagonagomam

こんにちは
お手伝いしてもらえるなら赤ちゃんのお世話だけでなんもしない日々を1ヶ月ぐらい過ごしていただきたいぐらいです(´・_・`)
むりなら重いものは絶対もたず立ち仕事も最低限、買い物は全部頼むべきです
旦那に洗濯とか食器洗い頼んでもいいレベルです

わたしは産後同じようなかんじでしたが
手伝いを3日だけしかしてもらわなかったら1ヶ月ぐらい悪露が終わらなかったですし体もだるく、いまも疲れやすく、生理再開したのに子宮がやや飛び出し気味になってます(;・・)腰もおかしいです。

わたしは娘を産みましたがもし娘が子供を産むなら里帰りしなさいっていおうと決めてます。

気をつけてくださいね(;・・)

あごち

産後は体の回復の為に、約1ヶ月はゆっくり過ごすのが良いそうです!でも1ヶ月何もしない訳にもいかないですよね^^;
とくに出産直後は悪露もある為、重い物を持ったり長時間立ちっぱなしは良くないのでなるべくお休み出来るならしたほうが良いですよ!それでなくても、夜中の授乳や赤ちゃんの寝かしつけ等で家事しなくても物凄く疲れるので(笑)ちなみに私は里帰りして1ヶ月家事全くしませんでしたが、なかなか寝んねしない赤ちゃんだったので疲れ果ててました。お母様やご主人に甘えられるならこの際沢山甘えて下さいね♬

とまと

私は、産後1ヶ月検診が終わったあと位から、徐々に家事を始めました!
私も、実家が近いんですが、がっつり1ヶ月、実家にいました(。・ω・。)
家の事は、すべて旦那さんに任せました!!
初めての出産から育児は、色々大変だと思うんで、出来るだけ無理しないと事をオススメします!

まーちゃん

皆さん迅速な返信本当にありがとうございます‼︎‼︎
初めての出産で戸惑ってましたがやはり一ヶ月は休んだ方がいいんですねp(^_^)q

無理せず甘えたいと思います(*^^*)